・【ロッテ】投壊…5被弾含む11失点大敗に井口監督「守り勝たないといけない」(スポーツ報知)
「昨年以前だったら」5失点喰らった時点でお手上げだったのを思うと、7点は返せたのは良しとしておこうかな(笑)
【7月23日 M7-11H】
4本の本塁打で追い上げるも敗戦…。
井上選手は2打席連続のホームランを放ちました。▼本日の成績はこちらhttps://t.co/BAFDBT0gzR#chibalotte pic.twitter.com/nvkGagbF5h
— 千葉ロッテマリーンズ公式アカウント (@Chiba_Lotte) July 23, 2019
◆ソフトバンク11―7ロッテ(23日・ヤフオクドーム)
終始、リードを許したまま押し切られてしまった。井口資仁監督(44)は「なかなか流れを持ってこられなかった。点は取れたので守り勝たないといけない。岩下は立ち上がりが課題だと思う。ここ何試合か続いているので、その辺をどう調整するか考えてもらいたい」と厳しい表情で振り返った。
打線は角中、レアード、井上の2打席連続アーチの4本塁打で7得点を挙げたが、投手陣が踏ん張れなかった。
先発・岩下が初回に3者連続でソロを被弾。さらに3回にも松田に2打席連発となるソロを浴びた。後を継いだ東條、チェン、田中も失点し反撃ムードに水を差した。これで後半戦は2勝5敗と失速気味。上位進出へ正念場がやってきた。
しかしわくわくさんが2失点前後で抑えて好投すると打撃陣が全く打てないで負けるわ、昨日みたいに11失点も喰らっても7点まではどうにか返せる試合もあるわ…で、本当に野球って難しいしおもしろいわ、ここらへんは。
個人的には8回から投げたタナヤスが、今季無安打だったソフバンの西田にセンターオーバーのタイムリーを打たれたのと、その直後に栗原に2ランを打たれて「取れられなくてもよかった3失点」を喰らったのが痛かったな…。ま、序盤の1回裏に3者連続ホームランを喰らった先発の岩下も良くなかったけど、気持ちの上で「折られた」のはむしろ8回の3失点かな、と。
スポンサーリンク
アジャ井上は驚異の7番打者の方がいいような。
・ロッテ井上、今季初の1試合2発「自分のスイングできてきた」(スポニチ)
もしかしたら、なんやかんやでシーズン終わったら30発行ってそうな気がしなくもない(苦笑)
6点の9差回1死一塁、ロッテ・井上はソフトバンク・田浦のチェンジアップを捉え、左翼へ2打席連続16号2ランを放った。
両軍合計9発の打ち合いに敗れたが、不調で7番に下がる主砲にとっては今季初の1試合2本塁打。「少しずつ、自分のスイングができてきた。(本塁打を)勝利につなげるようにしたい」。対ソフトバンクは今季23打数12安打の打率・522、4本塁打、11打点と「鷹キラー」ぶりも健在だった。
7番に下っている…というよりも、「こんな凄いバッターが7番にいる」方が相手チームは脅威だと思うんだけどなあ。4番はレアード様にまかせておいて、と。
今日はなんと2桁「11本」のホームランがでました!
パ・リーグの今日のホームラン全部まとめ! pic.twitter.com/d103ft7qjP
— パ・リーグ.com / パーソル パ・リーグTV公式 (@PacificleagueTV) July 23, 2019
↑ちなみに昨日のパ・リーグの11本塁打のうち、9本がこのソフバン対ロッテ戦でした(爆)
…で、今日はわくわくさんが先発か。昨日の7点のうち4点ぐらいこっちに回せるように頑張れ(号泣)
売り上げランキング: 39,207
▼ランキングに参加してます。クリックよろしくおねがいします。