平成最後のスイーツは、こんな便乗まんじゅうでした(苦笑)

えーと、これが平成最後の記事になります。昨日、妻が都心の方までお出かけして、お土産で買ってきてくれたのが、この「ありがとう平成まんじゅう」という、いかにも時事ネタ便乗くさいブツでした(笑)

スポンサーリンク

妙な「平成トリビア」と…。

私はまんじゅうが好物で、妻はあんこが苦手という関係なんですが、

こんな箱でした。

で、箱の裏を見ると、「平成」の説明が。なんか小渕官房長官の「平成」の額縁を思い出しますな…。

箱を開けてみましたら、こんな紙が入ってました。

どうも1989年・平成元年から2019年・平成31年ぐらいまでの紙がランダムに入ってるみたいですね。私が貰ったブツには2014年の「ありのままで」が入ってました。

ま、2014年といえば、私個人の思い出としては、

どえらい大雪が降ったことしか覚えてないですね。しかも2週連続で(爆)。都内西部・青梅線沿線の我が家近辺で約60センチ。ご近所のおっさんが「俺、ここに40年住んでるけど、こんな雪、記憶にねえよ」と言ってた翌週に、またドカンと降って「40年に一度の大雪が2週連続で降るとは」とツッコミを禁じ得なかった記憶しかない年でした。

たぶん明日からは「ようこそ令和まんじゅう」が(苦笑)

で、このまんじゅう、よくよく見ると、

まんじゅうに「ありがとう平成」云々をプリントしてるんではなくて、包んであったビニールにプリントしてあることに気づきまして、「あー、これは数日後には「ようこそ令和まんじゅう」で売る気だな?」と思わず爆笑。

…ま、一口饅頭は好物なので、お茶と共にいただきまして、「まんじゅう恐い、まんじゅう恐い、次はお茶が恐い」と、落語の「まんじゅうこわい」をひとりごちしながらおいしくいただきました(笑)

家の生ゴミ箱を新調した。

実はうちの息子は生まれつき少々発達障害がありまして、その関係で市役所から週に1度、紙おむつをまとめてもらえるサービスとかを受けてます。そしたら、テープ式紙おむつのサイズが大きくなってしまい、

これまでのバケツのおむつ入れでは用が足りなくなりまして、近所の西友で購入した、

「我が家は生ゴミ臭わない!」という見出しの「エバン」というシリーズの20リットルのゴミ箱を買いました。ちなみに後ろに写っているバケツが、息子が赤ちゃんの頃から使っていたおむつ入れだったりします。

すると、台所にあるこの手のゴミ箱も、多少古くなってしまい、異臭がするようになってしまったので、昨日はロッテ戦の途中で隣町の昭島にあるカインズホームに行ってきまして(ロッテ戦自体はNHKラジオ第一で中継してたので聴いてました(笑))、店の散策の気分転換を兼ねて、

同じような防臭効果のあるゴミ箱を買ってきました。こちらは33リットルも入るんだそうです。

そのついでに、「あ、俺のリンスインシャンプーも切れたんだっけ」と思い出して、シャンプーコーナーに行ってみたら、

いつも西友などで買っているやつの2.6倍の大容量サイズの詰替え用がありびっくり。「…こんなん売ってたのか」と。

で、帰宅すると、妻が浮かぬ顔。どうも「33リットル。市指定のゴミ袋が10リットルか20リットルなんで箱が大きすぎる」とのこと。…結局、カインズホームで買った33リットルのゴミ箱が紙おむつ用になり、先日、西友で買った20リットルのゴミ箱が台所用にチェンジされる、という、ある意味で予想外な結末が待っていたのでした(苦笑)

ま、そんなこんなでこれが平成最後の記事となります。いやあ緩いな俺。令和になっても今後共どうぞよろしくお願いしますです。

以上です。

 

リス ゴミ箱 WOODE 連結ワンハンドペール 33L ホワイト
リス (2017-02-21)
売り上げランキング: 254,857

 

▼ランキングに参加してます。クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村 野球ブログ プロ野球へにほんブログ村 サッカーブログ J2へ