昨年惜しまれて番組終了したクイズ番組「アタック25」が、今春BSで復活するそうで(笑)

長寿クイズ番組『アタック25』BSチャンネルで復活 谷原章介「これ以上の喜びはありません」(オリコン)

去年番組終了が発表された際に、

あの「アタック25」が、今年の秋に番組終了するらしい。

2021年6月24日

ま、本当に「アタック25」が番組終了せずに、BS朝日とかに移転するといいですね。

2021年7月14日

今日は「アタック25」の最終回が放送されてました。

2021年9月26日

「予算や賞品はチープになってもいいからBSに移って番組やりゃいいのに。そしたら「クイズ!脳ベルSHOW」みたいな好きな人にはとことん愛されそうなコアな人気が出ると思うんだけど」みたいな事を書いてたんですが…いやあこれは嬉しい。

昨年9月に終了したABCテレビの長寿クイズ番組『パネルクイズ アタック25』が、3月に開局するBS放送局「BSJapanext」(ビーエスジャパネクスト)で『パネルクイズ アタック25 Next(仮)』(日曜 後1:00)として復活することが18日、わかった。司会の谷原章介も再登板する。
 
 谷原は「番組終了から数ヶ月…アタック25が復活できることになりました! これ以上の喜びはありません。あのセットに入れる。うれしいことはつきませんが、何よりまた、アタック25のことが大好きな皆さんとお会いできることに勝る喜びはありません。また、アタックさせていただきます!」と張り切っている。

 『パネルクイズ アタック25』は、ABCテレビ・テレビ朝日系で1975年4月にスタートし、初代司会者・児玉清さんの「アタックチャンス!」が人気フレーズとなるなど、長く愛された。2015年4月から3代目の総合司会者として谷原が出演し、惜しまれながら2021年9月で放送を終了していた。
 

 今回、多くの視聴者に愛された同番組を再び放送したいという思いから、ジャパネットブロードキャスティングとABCテレビがタッグを組み、「BSJapanext」でパワーアップして復活。当時のセットを再現し、谷原をふたたび司会に迎え、放送時間も30分から1時間に拡大、名物の「4色解答席」で競うステージも含め『パネルクイズ アタック25』の流れを踏襲しながら、さらに磨き上げた内容を届ける。

 また、「BSJapanext」公式アプリとして開発中の『BSJapanext つながるアプリ』を活用し、視聴者がより参加しやすく楽しめる番組作りを目指す。アプリでは、出場応募や番組で使用するクイズ問題案の投稿、優勝者予想などが行える。

しかもテレ朝・ABCの系列のBS朝日(夏の高校野球の際には朝から夕方までずっとテレビつけっぱなしで見てます(苦笑))ではなく、新しくできるBSJapanextなる放送局の看板番組の一つとして復活・リニューアル、と。

スポンサーリンク

をを、「放送局」がジャパネットたかたさんとこの完全子会社でしたか。

しかも1時間番組にってのは凄いねえ。そしてもっともびっくりしたのは「谷原章介氏がそのまんま司会者として登場」ってとこですねえ。予算を削るんだったら例えばABCが番組制作を継続するとしたら自局の局アナを使えばさらに予算は安く済むのはわかってるんだけど、そこは谷原章介氏を、というとこがまた。

まあBS局の場合は地上波ほど視聴率にこだわりはなく、特に民放局でいえば「スポンサーさんの意向次第で」ある程度の応用やバリエーションが効くのがいいですね。例えばこの番組だって30分→1時間番組になる代わりに、放送日は隔週とか(BS日テレの「BS笑点」なんかそんな感じでしたっけね、たしか)。

あとこの「BSJapanext」(ビーエスジャパネクスト)、どうもこの放送局、Wikipediaにも載ってたんですが、「ジャパネットたかた」さん(ジャパネットホールディングス)の子会社らしいんですね(通販専門チャンネルをこちらに移行させるようです)。なので地上波時代同様スポンサーさんがジャパネットたかたさんらしいんで、1時間番組の真ん中あたりにちょっと長めのテレビショッピング的なCMも入れられるでしょうし、さらにいえば優勝賞品や参加賞とかもそのジャパネットたかたさんが売っているちょっと高めの家電商品などなども(苦笑)。「えー、ドラム式洗濯機くれるの?」みたいな。もしそうなったらパネル1枚あたりの賞品も比較的廉価にして(5千円とか、もしくは枚数によってもらえる家電商品が替わるとか(笑)。

そこらへんでうまく番組予算を圧縮しつつ、視聴者・テレビ局(そしてスポンサーのジャパネットたかたさん)がWin-Winな関係になれるよう、各方面から愛されるクイズ番組として長く続いてくれることを祈っておりますです。

※ま、あとはBSが見れない世帯・人もいるんで、できればYouTubeとか動画サイトとかで放送が見れるようになるといいですね。東京MXテレビみたいに動画サイトと連携したりとか。

▼ランキングに参加してます。クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村 野球ブログ プロ野球へにほんブログ村 ニュースブログへ