【千葉ロッテ】荻野貴司の「落合博満氏風の」打撃練習がなかなか興味深いなあ(笑)

ロッテに「落合博満や」 36歳ベテランの“珍練習”は「普通の野球選手がしない」(Full-Count)

昨日なんとなくTwitterに上がってた荻野貴司の自主トレの動画を見てたんですが、「いやーこういう方法もあるんだね」と目を丸くしてました(^_^;)


ロッテ荻野の打撃練習が話題に「普通の野球選手がしない謎な練習メニュー」

 ロッテ・荻野貴司外野手が自主トレ中に行った打撃練習が話題になっている。球団公式ツイッターはマシン打撃を行うベテランを撮影した映像を公開。「どういう意図か教えて」「うわ、落合博満や」などとファンから注目されている。

 なんとも変わった打撃練習だ。荻野は遅い球をライナーで打ち返しているが、その打ち方が実に見慣れない。打席内でステップを踏み、フォロースルー後は体の正面が投手に完全に見える状態となっている。球団ツイッターは「スローボールを打つ荻野貴司選手を投手側から。体の使い方を意識した練習のようです」と解説した。

 フォロワーからは「荻野貴司は、基本的に、普通の野球選手がしない謎な練習メニューを沢山やってるので、ぜひ見てほしい。笑」「荻野が凝縮されたような映像……」「自分に合った練習方法を考えてやっていて1番凄い人だなと思う」などとコメント。

 プロ13年目の昨季は自身初の全試合出場して最多安打と盗塁王のタイトルを獲得。「将来コーチとして残ったときにどんな結果が出るのかめっちゃ気になる」と指導者として期待する声もあった。

常日頃の走り込みとか、筋トレとか、怪我をしないための準備体操・ストレッチ…等々はもうしっかりとした上で「あとは何をした方がよいのか」というのを熟慮した上での練習メニューのひとつ、ってのが凄いなあと。

いやしかし本当に、かつての三冠王・落合博満氏のようなバッティングだねえ、これ。

考えてみればその落合氏もロッテ→中日→巨人→日ハムと渡り歩いて40代半ばぐらいまで現役だったんですが、もともと東洋大を中退して東芝府中でプレーしてたりとドラフトで指名されて当時のロッテオリオンズでデビューしたのが25歳の時だったそうで、そういう意味では荻野貴司(関西学院大→トヨタ自動車を経てドラフトで指名)とプロデビューが似てるんスね、実は。

つい何年か前までは絶好調なタイミングで大怪我をして長期離脱が多かった選手なだけに実働年数がそれほどでもないこともあるせいか(勿論、本人の筋肉等の体質や弛まぬ努力の賜物でもあるんですけど)、今年37歳とはいえまだまだ若々しさも残ってますし。現時点で実働12年で通算943安打。去年がキャリアハイでパ・リーグの最多安打のタイトルを獲得した169安打でしたから、さすがに毎年150安打以上打っていくのは厳しいかもしれませんが、どーにか動体視力と身体が動けるうちに、落合氏が引退した40代半ばまでの8-9年間で2000本安打に近いとこまで行けないかなあ?、と。

個人的にはイチオシの選手なんで今年も背番号0とT.Oginoのネームが入った黒いパーカーを愛用して応援したいと思ってますです(笑)。あ、怪我だけには気をつけて。さすがに死球の骨折とか防ぎきれないのはどうしようもないんだけど…。

スポンサーリンク

余談:雪見だいふくと桔梗信玄餅が一緒になったとは…。

山梨の銘菓「桔梗信玄餅」とコラボ雪見だいふくが新登場!(BCN)

これはなかなかおもしろいコラボですな(^_^;)

ロッテは、発売40周年の「雪見だいふく」ブランドから、山梨銘菓「桔梗信玄餅」と初コラボレーションした「桔梗屋監修 雪見だいふく×桔梗信玄餅」を1月25日より全国のコンビニエンスストアで先行発売する。希望小売価格は194円。

 桔梗屋監修 雪見だいふく×桔梗信玄餅は、発売40周年を迎える雪見だいふくと、桔梗屋が製造・販売する山梨銘菓「桔梗信玄餅」との初コラボレーション。桔梗信玄餅の味わいをイメージし、きな粉アイスと冷凍下でもやわらかい“厚もち”仕立てのきな粉もちで、とろっとした黒蜜ソースを包んだ特別な「雪見だいふく」に仕上げた。

これを見て思い出したのがもう30年以上前になりますが、小学生の頃に通っていたスイミングスクールの帰りに近くの酒屋でよく買っていた、中にきなこもちが入ったアイスクリームが好きでよく食べてましたねえ。甘さが控えめで。だから結構合うかも知れませんね、こちらも。

個人的には千葉ロッテ同様ご贔屓にしているヴァンフォーレ甲府のメインスポンサーでもある「はくばく」さんの「もち麦」とかとロッテさんのお菓子で何かコラボしてくれねえかなあ、とちょっと期待してみたり。ま、あのぷちぷち館がもちもちの雪見だいふくに合うかどうかはわからんのですけどね(苦笑)

以上です。

▼ランキングに参加してます。クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村 野球ブログ プロ野球へにほんブログ村 ニュースブログへ