今日はオープン戦のロッテ対西武戦を見に行ってきました。

今日はもともと何も用事がなく、先月の段階で「オープン戦のチケット取れねえなあ」なんて思って試しにオンラインで千葉ロッテの公式サイトのチケット買うとこに入ったらあっさり取れたので海浜幕張まで行ってきました。いやー明日はコロナワクチンの3回目の接種があるのに(苦笑)

スポンサーリンク

非常に天気が好い一日でした。

試合開始は午後1時だったので、ちょっと早めに海浜幕張についてお昼でも食べよう…と、午前9時ぐらいに家を出て青梅線の牛浜駅へ。本来は青梅線直通の快速東京行き→立川の同じホームですぐ後にくる中央特快に乗り換え→東京駅で京葉線快速へ、という予定でしたが、一本早い立川行きに乗れてしまったので、中央特快も京葉線快速もそれぞれ1本早いのに乗れてしまい、予定よりも20分ぐらい早く着いてしまいました。

↑いつものよう東京駅の構内にあるデューク東郷先生の広告に挨拶をしてから京葉線ホームへ(笑)

で、海浜幕張駅の改札を出てすぐのとこにある博多ラーメンのお店でひさびさに少し早いお昼ごはんを食べてから、

駅前をぽくぽくと歩き、プレナ幕張の裏手にあるミニストップでお茶やおやつを買い物してから歩いてマリンスタジアムへ。幕張のホテルニューオータニのとこまで裏通りを歩いて、ニューオータニのとこから表通りに出てアパホテルんとこから歩道橋にあがってしばらく歩きまして、

えらく久々(たぶん昨年8月以来)のZOZOマリンスタジアムでした。まだ開幕前なのでポスターその他は2021年バージョンのまんまでした。

で、今日の席は、

公式戦では「パノラマカウンターシート」と呼ばれる2階席の通路のすぐ後ろのテーブルがある席でした。このオープン戦ではB指定席として売られていたような記憶が。なのでお値段的には2300円ぐらいでした。

席からこんな感じの眺めでした。通路の手すりやバックネットのワイヤーがちょっとリプレー検証(2回ぐらいありました)の時のスローモーション映像が見づらいかなーと思った以外は特段何も不満はなかったです。

で、今日は暑かったのでミニストップで十六茶と綾鷹、そしてロッテ戦と甲府戦観戦時は旅の友(?)となるチップスターを。まあ新垣結衣→十六茶、吉岡里帆→綾鷹、木村佳乃→チップスター、という貧乳好きのワタクシからすれば黄金のラインナップという説も(直後妻から説教タイムを食らう)

ちなみに到着したのは試合開始1時間ぐらい前だったんですが、西武のシート打撃→シートノック→ロッテのシートノックが順番で行われていて「いやあさすがプロ。近所の市営球場のシニアリーグとかは違って全然うまいわ」とか身も蓋もないことをいいながら、練習風景を楽しくながめておりました。

そしてロッテの野手陣はベンチ前でウォーミングアップをしてたりとか。なんつーか、こんな遠くから見ていても、平沢大河(とルーキー捕手の松川虎生)は「わかる」ぐらい存在感というかオーラというか華があるんだなあ、と、そこに軽くびっくりしたりと(苦笑)

スタジアムで初めて買った甘酒と、平沢大河のヒットが(゚д゚)ウマー(をい)

で、試合が始まりまして…。あ、試合内容に関しては、

【千葉ロッテ】オープン戦とはいえ、あの西武相手に0-3からひっくり返すとは…。

2022年3月12日

こっちに書きましたです。ごくごく簡単に結果だけ言えば、西武が序盤に3-0でリードしたんですがそこからロッテがコツコツと1点ずつ返していって、最後は岡大海の逆転弾と守備のスーパープレーに救われた、という試合でした。

それにしても…と思ったのは

「いやあ、暑いな。今日は。」

…と。体感的にはGWのデーゲームか?というぐらい暑かったです。たぶん20度は超えてたんでしょうね。ジャンパーを脱いで椅子に敷いて座ってたぐらいでした。そして「いやあ、ビールでも呑みてえなあ。」と思う自分と、「いかん、俺、明日はコロナワクチンの3回目の接種があんじゃん」と必死に食い止める(?)自分が。

で、その妥協案(?)として買って飲んだのが、ちょうど目の前を売り子のおねいさんが通りかかったので、

冷たい甘酒、でした(笑)

こちらは300円で、缶の甘酒をビールとかも入れるコップに氷をいくつも入れてくれてそこに注いでくれました。売り子のおねいさんが。これをちびちびと呑みながら、岡大海の逆転弾とかを見れました。

あと「やっぱすげえなあ」と思ったのが、今日はベンチスタートだった平沢大河で、守備に入る時に右翼手の選手とキャッチボールをやったり、途中交代する選手(エチェ師匠の代わりに三塁に入ったルーキーの池田選手)と仕上げのキャッチボールをやったり、そして大河自身が)遊撃手に(藤岡裕大と)交代で入る時は同時に二塁に(中村奨吾との)交代で入った茶谷健太とキャッチボールをやって仕上げてグランドに出てたんですが…、

いやあどこにいても華があるな、おい。

というぐらいの存在感の強さはすげえなあ、と。

そしたら先程の岡大海の逆転弾のすぐ後に打席が回ってきまして、

スコーンと打ち返してセンター前ヒットを。そしてスタジアムの歓声が人一倍大きかったのはこれまたすげえなあ、やっぱり期待されてんだなあ、と思ったのと同時に、

「いいぞ平沢大河、もっとやれ。」と(←定期w)

ちなみに大河の打席はこれ1回だけで、もしかしたら9回表の段階で西武が追いつくか再逆転したらまた見られるかなー?と頭によぎったんですが、そこは育成の小沼投手がびしっと締めてくれまして2打席目は回ってきませんでした。まあそういう日もありますな(苦笑)

帰りに東京駅で妻へのホワイトデー兼お土産のお菓子を…。

で、帰りはスタジアムんとこから海浜幕張駅まで100円のバスに乗りまして、京葉線快速で東京駅まで。

いつもの京葉線ホームから八重洲口までのながーい連絡通路にももう慣れました。

帰りもデューク東郷先生の前に立ち寄って行きまして、

そのデューク先生の広告の近くにあった大きなニューデイズで、コロンバンというとこのお菓子を妻へのお土産とホワイトデーを兼ねて買っていきました。

↑こんな紙袋に入れてくれました。それと道中で食べる予定のハムチーズクロワッサンもふたつほど(うち1つは結局残ったので明日のおやつで食べる予定です)。

そして帰りは立川まで特急「かいじ」で帰ることにしました。海浜幕張駅のホームで電車待ちしてる間に、スマホから「えきねっと」で指定券を取りました。

ま、実はこの7分前に直通で帰れる青梅特快があったんですが「まあ疲れてるし、のんびり座って帰ろう」と(苦笑)。

で、自分の席に行くとちゃんと天井のランプが青になってました。そして「かいじ」で立川まで出て、青梅線に乗り換えて自宅には18時半ぐらいに着きました。

たぶん今年のロッテ戦は春先に1回、夏休みぐらいに1回ぐらい見に行くことになりそうです。さすがに都内在住とは言え実質的に都心を横断する青梅線沿線に住んでいるとなかなか見に行けないのが難点ではありますが(育児とか所用とかいろいろとありますので)、まあ勝ち負けはともかく、また楽しく見れればいいなと思っておりますです。あとは…うーん、明日のワクチン接種、痛くないといいなあ(泣)。

以上です。

▼ランキングに参加してます。クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村 野球ブログ プロ野球へにほんブログ村 ニュースブログへ