【千葉ロッテ】今年の交流戦のポスターは「相手へ露骨な挑発はしない」…と。

ロッテ・土肥、5回2/3を2失点の好投も白星なし 井口監督「よく頑張った」(サンスポ)

前回が勝利投手の権利がつく直前に降板、今回は6回まで投げて2失点…全然及第点だと思うけどね?

(パ・リーグ、オリックス3-2ロッテ、11回戦、オリックス7勝4敗、27日、京都)

ロッテ・土肥星也投手は27日、オリックス戦(わかさ京都)で自身プロ2度目となる先発登板に臨み、2-2の同点のまま5回2/3を2失点でマウンドを降りた。試合は好投も報われず、八回に中継ぎが打たれ2-3で敗れた。

 土肥は立ち上がりに「抜けたまっすぐ」を吉田正に2ランされ先制されたが、その後は快投。被安打わずか2で「全体的によかった。前回よりもイニングも多く投げられた」と先発起用に応えた。

 前回20日のソフトバンク戦(ZOZOマリン)にプロ2年目で初先発。4回2/3で降板し今回は初勝利も期待されたが、次回にお預け。井口監督は「よく頑張った。次回もやってくれると思うし、何とか白星をつけてあげたい」と期待をかけた。

 土肥は「勝ちがつけばいいですが、次回も自分の投球ができるように。チームにいい流れが持ってこられるようにしたい」と意欲をみせた。

つーか昨日は、オリックスの守備陣も素晴らしかったですからねえ。結構残塁が多くて9個とか10個とかありましたから。その上で吉田(正)選手に2度の痛打をされての惜敗ですので…とりあえず土肥投手には前向きに反省しつつ、次週移行もぜひよろしくお願いします(涙)。

スポンサーリンク

しかしまた打ったよ…(;゚Д゚)

ロッテ・ドミンゲス 空砲も6戦5発「自分でも驚いているよ」(スポニチ)

で、いったんは同点に追いついたのは「またしても」ドミンゲス選手のホームラン。いや凄すぎね?(^_^;)

接戦で敗れたが大砲は好調だ。0―2の4回無死一塁、ロッテ・ドミンゲスは左翼へ2試合連続の同点6号2ラン。直球にめっぽう強く、これまで5本塁打は全てストレートだったが、この日は1ボール2ストライクからチェンジアップを捉えた。

 「ゾーンを上げて変化球も頭に入れた」と対応力は進化。ここ6試合5本塁打、来日9安打のうち6発が本塁打の長打力には「自分でも驚いているよ」と目を見開いていた。

つーか、来日して9安打しかしてなかったのか…うち6安打がホームランとは。

あまりにも調子が良すぎて逆に怖いわー。

で、今年の交流戦のポスターは?

で、明後日から交流戦が始まりまして、しょっぱなは神宮でのヤクルト3連戦になります。あ、そうそう、交流戦ではおなじみだった千葉ロッテの挑発ポスターは、

ロッテ、交流戦の挑発ポスター今季なし?「検討中」(日刊スポーツ/5月21日付)

ちょうど一週間前の日刊スポーツに出てましたね。「やらない方向で検討中」と。

交流戦名物「挑発ポスター」がなくなる-? 昨年交流戦6勝12敗の11位と不振だったロッテの関係者は21日、毎年恒例の挑発ポスター製作を今季は行わないことをにおわせた。

 05年に開始した挑発ポスターは、いったん09年から11年まで打ち切りとなったが、12年の再開後に話題が再燃。昨年は4コマ漫画、16年はCGロボットアニメ風、15年はプロレス技をもじったものと毎年、趣向を凝らし、交流戦の風物詩としてファンの注目を集めていた。

 球団広報は「昨年、交流戦に不振だったこともありますし、マンネリ化している部分も正直、あるかなあと思っており、現在、どうしようか社内で検討中です。名物ではありますが、あえて一度、止めて数年後に満を持して登場させるのも話題性という意味では良いかもしれません。ネタというか、新しい企画の部分もこれまでいろいろと展開をしたので、絞り出すのがなかなか苦しいです。もう来週のことですので早期に結論を出さないといけないと思っていますが、現状ではなんらかのポスターは作りますが、挑発ポスターという形ではない方向で調整しています」とコメント。

 以前に一度打ち切りとなった09年も、前年の交流戦で10位に沈んだタイミングだった。果たして、今年はどうなるのか…。

しかし思うに、好評を博したシリーズは「やめる決断をするのも大変」なもんで、そこらへんは千葉ロッテの広報部やスタッフ、フロントはフレキシブル…つまりは柔軟性が物凄いあるんだなーと驚く。

ちなみに対ヤクルトの過去2年ほどの挑発ポスターは、

↑2017年

↑2016年

こんな感じ。しかしいろいろと趣向を凝らしたネタを提供してくるもんだ…(苦笑)

と思ったら、今年は「こういうの」でした。

で、今年は本当に出さないのかなーと思ってたら、ツイッターで見つけました。

「露骨な挑発はしない」だけでポスターは作ってたようです。

しかしまー、これ。

ある意味で「完遂」ひっくり返すと「VFK、J1へ」の今年の甲府のポスターのダブルニーミングを思い出しますなー(笑)

以上です。

↑「カエレバ」で「挑発」って検索すると殆ど「エロ系統」しか出てこないからどいつもこいつも使えねえ(号泣)

▼ランキングに参加してます。クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村 野球ブログ プロ野球へにほんブログ村 サッカーブログ Jリーグ(J1)へ