「西日がまぶしいから」と試合中断された直後に今度はロッテが逆転されて(大汗)

ロッテ “西日の悪夢”で逆転負け 視認不良で中断直後に石川が炎上「 あの回だけ…」井口監督ぼうぜん(中日スポーツ)

先日は楽天戦で西日で中断した直後に逆転して勝ってた千葉ロッテでしたが、昨日の試合は真逆の事態でソフバンに一気に3点差をひっくり返される事態に。そういう事もあるんだねえ…。

◇3日 ロッテ3―4ソフトバンク(ZOZOマリン)

 お日さまのせいにはしたくないが…。ロッテに傾きかけた流れが“魔の14分間”で暗転した。西日による視認不良で5回に試合が一時中断。直後の6回にエース右腕の石川が4失点と炎上し、3点差を一瞬のうちに、ひっくり返された。

 「しっかりと(打線が)点を取れてチャンスもつくれていた。石川も粘って丁寧に投げていたが、あの回だけ…。追い込んでから球が高くなって打たれた」。井口資仁監督(45)は手痛い逆転負けにぼうぜんとした。ソフトバンク戦は悪夢の6連敗。8月20日から単独2位以内を保ってきたが、最大で9ゲーム差もあった西武に、同率(勝率5割9厘=57勝55敗3分け)で並ばれてしまった。

 試合序盤は理想的な展開だった。初回に清田の7号2ランで先制し、4回には藤岡の3号ソロで追加点を挙げた。ところが石川が6回に4安打を浴びて逆転を許した。

 その直前のイニングでは強い西日で打球が見づらくなったとして2死から試合が14分間中断した。10月31日の楽天戦でも同じ理由で試合が一時ストップしたが、投球準備に何らかの影響を及ぼした可能性は否めない。

 残りは5試合。仮に西武と同率2位で終わった場合は、直接対決の勝率が高い西武にCS進出の権利が与えられる。相手より1つでも多く白星を稼がないと今季はこのまま終了してしまう。

 指揮官は「何とかして次の試合で勝てるように頑張ります」。チームは10月初めに起きた新型コロナウイルスの集団感染から急失速しており、死力を尽くしてヤマ場を乗り切るしかない。

しかしこの時期にロッテはZOZOマリンで試合をほとんどした事がないからなあ…そこらへんはCSや日本シリーズに出れる経験をもっと積めるチームにならないといけないねえ。

もっとも、五右衛門に関しては去年の交流戦の巨人戦を見に行った際に、1回はナイスピッチングしてたのに2回にポニョ菅野のまずい守備をきっかけに一気に崩れたのを見たのでメンタル的に弱いとこもあるんだろうなと。

スポンサーリンク

そして西武が遂に追いつきました。

【西武】3連勝で最大9差追い付いた…ロッテ捉え2位タイ浮上 増田達至が球団新136セーブ締め(スポーツ報知)

で、いよいよ西武、追いついちゃいましたか(^_^;)

◆パ・リーグ 西武5―4日本ハム(3日・メットライフドーム)

 西武がついにロッテをとらえた。日本ハムに逆転勝ちし、一方のロッテは先発の石川が6回につかまりソフトバンクに逆転負け。最大9あったゲーム差がなくなり2位で並んだ。残り試合はともに直接対決1試合を含む5試合。14日から始まるクライマックスシリーズ(ペイペイD)進出をかけた争いから目が離せなくなってきた。

 背筋をピンと張り、分厚い胸板を突き出し、いつものように仕事場へ向かった。マウンドは荒れていても、増田は至って通常運転だった。「まあ、いつも通りマウンドに上がりました」。1点リードを難なく3人で締め、今季ブルペン担当の豊田投手コーチを超える球団新の通算136セーブ。守護神の偉業達成と同時に、西武は最大9ゲーム差あったロッテを捕らえ、CS圏内の2位タイに浮上した。

 点差は1点。締めれば球団レコード。逆転CSには1敗もできない。幾多ある重圧の要素を鋼のメンタルで無にした。1死後、中田を胸元の151キロで空振り三振。「ホームランも許されない」と理解した上でインハイに投げきる技量と度胸が、今季最多1万1392人の観衆を魅了した。

 増田を中心としたブルペンの安定は、西武の戦い方にも変化をもたらしている。この日は3つの送りバントに成功。「1点でも勝ち越せば、今は後ろの投手が抑えてくれる」。辻監督は圧倒的な攻撃力でねじ伏せ連覇を果たした過去2年との違いを説いた。6回無死一塁では昨季の首位打者・森がノーサインでバント。正捕手の判断もまた、救援陣への高い信頼を示していた。

 森脇―平良―増田の方程式が機能して3連勝。9月14日には9ゲーム差をつけられた2位のロッテに、ついに並んだ。同率の場合、CS出場権は直接対決に勝ち越している西武に渡る。リーグトップ33セーブで初のセーブ王も見据える鉄腕は「全部勝ってCSに行きたいと思います」と抑揚控えめの“増田節”で締めた。残り5試合。今季無敗のクローザーにバトンを渡せば、4年連続のポストシーズン行きがかなう。

このままだと、11/8のZOZOマリンの最終戦の、ロッテ対西武戦がどえらい試合になりそうな予感が…。まさか雨天中止になった代替試合がこんな重要な試合になるとは誰も思ってなかったろうな(苦笑)

▼ランキングに参加してます。クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村 野球ブログ プロ野球へにほんブログ村 ニュースブログへ