【千葉ロッテ】強風18メートルの中、まさか好調・西武相手に連勝するとは…。

ロッテドラ4菅野 嵐の逆転V撃 最大風速18メートルに乗せた(スポニチ)

昨日はパ・リーグTVで見てましたがプレーしてる選手のユニフォームも強風でバタバタいってるぐらい凄い風の中での試合でした。

1番になれなかった男が、12球団新人初の「決勝打」を放った。2点差の初回2死満塁、ロッテのドラフト4位・菅野はカスティーヨの148キロを振り抜いた。高く上がった打球は最大18メートルもあった強風にあおられ、右翼フェンスを直撃。走者一掃逆転三塁打だ。

 「真っすぐの強い投手を打ち返せた。少しこすったけど、外野の頭を越えてくれました。いい気分ですね」

 千葉市内では午後2時13分に瞬間最大風速27・9メートルを記録。右翼への打球が伸びやすいZOZOマリンで台風並みの「春の嵐」に少しだけ助けられた。ただ、2打席目は違う。3回に右翼線二塁打を放ち、プロ入り初のマルチ安打。福浦の適時二塁打につなげた。

 明大4年時の15年ドラフトは阪神・高山、坂本、日本ハム・上原と会見に同席し、指名漏れ。プロ入りし、ともに開幕スタメンを勝ち取った藤岡裕には13年明治神宮大会決勝(対亜大)、日立製作所時代の16年の都市対抗決勝(対トヨタ自動車)で敗れた。「僕はいつも準優勝でした」と笑うが、アマ時代、もがいた男が、やっと「1番」になれた。

 井上に次ぐ、チーム2位の8打点。井口監督は「いつもいいところで打点を挙げてくれる」と勝負強さにほれ込む。チームは今季2度目の3連勝。西武との差は1・5ゲームと首位も見えてきた。

 「今日は貢献できたかなと思います」。菅野はそう照れくさそうに少しだけ笑った。

まあ昨日はZOZOマリンから約95キロ離れてた都下・青梅線沿線の我が家でも、ベランダの物干し竿が強風で外れて、タオルをかけていた洗濯干しがズドーンっとお隣さんの生け垣に落ちちゃってましたしね(苦笑)。まあ11時半の時点でカラッカラに乾いてたのでまたそれを洗濯しないで済んだんですけど…(なので無事だった洗濯物は部屋干しでどうにか済ませましたし)。

で、ZOZOマリンではどんぐらい風が強かったのか、というと、

いやあ昔は「ミスター・マリーンズ」初芝清がこれで何度フライを取りそこねたことやらと(爆)

ただ、菅野選手の3点逆転タイムリーは、

うまーく風に乗って、あわやスタンドインか?というぐらいまで伸びてました。初回に結構ポンポンと西武に2点取られちゃったあとの逆転だったんで「うん、やはり去年とは一味ちがう」と唸らされたシーンでもありました。

この結果、今季7勝目。

で、Twitterでは興味深いことを呟いた方が。

そんなにロッテは去年(号泣)

しかしこんなに凄い選手がなんで大学4年次にはドラフトにひっかからず、去年のドラフトでも4位指名だったんだろう。

まあ安田君を外してたら2位以内、安田君と藤岡(裕)君を立て続けに外してたら1位指名もあったんかもな、なんて「たられば」的な勝手なことを想像してるんです…が、考えてみれば、大卒社会人で入ってきたアジャ井上だって5位指名だったわけですから、これは入団前の担当スカウトの「見る目」と、入団後にどうなるかという事なんでしょうね。

↑後ろに映るアジャの食いっぷりがいいねえ(笑)

スポンサーリンク

しかし「俺たちの福浦」も実にハイペースな…。

ロッテ福浦が千金適時打 2000安打まで31本(日刊スポーツ)

昨日も書きましたが、昨季オフには徹底的に鍛え直してたそうですし、井口監督になってコーチ兼任になってから逆に出番が増えたってことは、なんとなく井口監督の「去年まで俺だってできたんだから」っていう無言のメッセージと抜擢っぷりを感じてやまないっすねー(笑)

<ロッテ6-3西武>◇11日◇ZOZOマリン

 42歳のベテラン、ロッテ福浦が価値あるタイムリーを放った。

 3-2の3回裏2死二塁で左越え適時二塁打。リードを2点に広げた。「打ったのはストレート。風で伸びてくれたよ。本当にラッキーだよ。ランナーがいる場面で1本出てよかったよ」と喜んだ。これで通算1969安打とし、2000安打まであと31本に迫った。

で、これが今季初打点だそうです。

しかしまー、さすが20数年もここでプレーしてるだけにこの強風対策も完全に見について「それなりの」打ち方、ボールの落とす場所とかもわかってんなーって感じのヒットでしたね、これ。もしかしたら交流戦ぐらいには2000本到達も(以下略)

で今日は西武3連戦の3戦目。いやあさすがに3タテは難しいだろーと思いつつも、今日の予告先発はエース・涌井が満を持して登場。去年は確かシーズン終盤にやっと1回だけ3連勝してた(133試合目だったそうです(^_^;))んですけど、果たしてどうかなー。

以上です。

 

▼ランキングに参加してます。クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村 野球ブログ プロ野球へにほんブログ村 サッカーブログ Jリーグ(J1)へ