【千葉ロッテ】「開幕8連勝中」の西武特急(?)をよくぞ止めてくれた(感涙)

井口ロッテ 西武止めた 足使って4安打で5得点、42歳福浦は二塁打(スポニチ)

一応、西武拝島線ユーザーなんですが、特急「小江戸号」が小平にも停まってくれて簡単に拝島線に乗り換えられたぐらい嬉しい(をい)

※以前は西武新宿・高田馬場→所沢までノンストップでしたが、最近は東村山にも停まるようになりましたね(そうすると東村山→小川→拝島って乗り継いで帰るわけですけど)。いやあマジで小平にも停まってくれねえかなあ…。

2―1の7回無死、ロッテ・福浦は1安打に抑えられていた十亀の143キロ直球を左翼線二塁打。1死三塁から田村の中犠飛で追加点が入り、流れは決まった。2162試合。安打製造機と呼ばれた故榎本喜八を抜いて、球団最多出場記録を更新した夜。通算2000安打へ「M32」とする一打で花を添えた。

 「プロの世界でこんなに長く野球ができると思いませんでした。(記念のボードで)実感が湧いてきた」

 プロ25年目。5日までの大阪遠征(対オリックス)では、シートノックで一塁に入ろうとした際、足がもつれ転倒する場面があった。「想像した以上に足にきていた」と笑い飛ばしたが、開幕から全試合出場の疲労は、プロ25年目の42歳にダメージを蓄積させる。だが、出続ける。井口監督との約束があるからだ。「代打も含めて必ず、全試合使うぞ」。偉業達成へ背中を押してくれる指揮官の思いも背負う。この夜も取材を終えると一人、ウエートルームへ消えた。

 3盗塁を決めたチームは4安打5得点とハイブリッド攻撃。開幕から突っ走った西武の連勝を8で止めた。1試合3犠飛は13年3月30日のオリックス戦以来5年ぶり。「マリーンズらしい、足も絡めた攻撃でしたね」と井口監督はにやり。貯金も再び、今季最多タイの2に戻した。

 次なる偉業へ。そう、話題を振られた背番号9は首を横に振る。「チームが勝つことが一番。試合に出る以上はそれだけですよ」。不言実行。その姿が、チームを鼓舞する。

井口監督とそんな約束をしてたのか(^_^;)

しかし球団最多出場記録ってのも凄い。そして去年よりもハイペースで安打を築き上げてるってことは、やはり昨秋のオフ以降、しっかり体を作ってきたってことになるんだろうね。ちなみに井口監督は現役時代、日本とMLB合わせて何試合出てたんだろう…と思って調べてみたら、日本では1915試合、MLBでは493試合の合わせて2408試合(2254安打)。やはりどっちも「鉄人」だなあと(苦笑)

スポンサーリンク

五右衛門も去年は一味違うらしい。

腕を振り復活!ロッテ・石川、開幕連勝(サンスポ)

去年はまさに「散々な一年」だっただけに。よくぞ先制された後にあそこから踏ん張ってくれました(感涙)

パ・リーグ、ロッテ5-2西武、1回戦、ロッテ1勝、10日、ゾゾマリン)

先発の石川が七回途中まで西武打線を1点に抑え、自身開幕2連勝。二回に先制点を許したが、小林投手コーチから「腕を振れ」と叱咤(しった)され、しっくり来ていなかった球が本来の勢いを取り戻した。七回二死で松永の救援をあおいだが、「すごく苦しかったが丁寧に投げた結果」と納得の表情。井口監督も「試合をつくってくれた」と変わらない信頼を口にした。

で、実際は9回に1死満塁というシーンがあって、抑えの内達也が満塁弾を打たれたら同点に…というシーンもあったんですが、かろうじて1失点(一塁ゴロの間に3塁ランナーがホームイン)で逃げ切れたのは大きかったなあ。昨年だったら内とか大谷とか益田あたりがあっさりポコポコ打たれて(以下略)

「We are…」の、李杜軒選手の初々しさが良かったね。

ちなみに昨日は、ホームゲームの勝ち試合恒例の「We are LOTTE」は、李杜軒選手(ダメ押しとなる代打で出てきた後の5点目のタイムリーヒット)だったんすけど、

鈴木大地キャプテン(←ま、今年から主将制度は廃止になったんスけどこの肩書が一番しっくりくる)に、「今日はタイムリー打ったあんたがやってよ」と言われ、

「いやいやいや」と照れまくる李選手に、若手一同が「(李さんを)抑えろ抑えろ」とどうにか一緒に連れてきたところ、

なんともテンポの早い「We are」になりまして(笑)

しかしその初々しさがなんとも新鮮でいいなあ…といった感じの試合後でした。

ようし、「西武特急」を小平で緊急停車させた(?)次は、もっと手前の田無か花小金井でも止めさせるぐらいに(意味不明)

余談:Twitter見てたらびっくり。

Twitter見てて思わず「ん?」となったツイートが。

え、そんなに去年って勝ててなかったの…?(^_^;)

以上です。

▼ランキングに参加してます。クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村 野球ブログ プロ野球へにほんブログ村 サッカーブログ Jリーグ(J1)へ