ちょいと関西へ、桜と野球とさだまさしを観てきました(その5:マダムシンコ編)

3月末に行った大阪・兵庫方面の旅行記の最終回になります。

概要その1その2その3その4

スポンサーリンク

朝食バイキングなんかを食べちゃったりして。

朝は7時ぐらいに目を覚ましました。いつもだと自宅での朝ごはんはヨーグルトってのがほとんどなんですが、

朝食バイキング付きのフリープランの旅行だったんで、珍しくガッツリ朝食を食べたりと。

その後は部屋に戻って、

スマホを急速充電機で充電しつつ、

なーんとなくテレビで高校野球の中継をつけっぱなしにしてぼーっと見てたり、ベッドでうとうとしてました。

大阪駅前から高速バスに。

で、9時ちょっと過ぎにチェックアウトしまして、1階のロビーに繋がっているコンビニでペットボトルのお茶とのど飴を買ってから徒歩で梅田方面へ。

この宿の反対側が、

昨日、さだまさしのコンサートを見たフェスティバルホールが入っているビルでした(大阪朝日新聞の本社のビルらしいのですがね)。

で、途中から地下街に入り、「マルビル」という大阪駅に程近いとこにある商業ビルの真ん前から、

伊丹空港行きの高速バスに。

え、大阪さん、2025年に万博誘致するつもりなの??(←今年、開催地が決定されるようです)

で、待つほどもなく高速バスがやってきました。

そしたら運転手氏が「阪神高速が事故渋滞で遅れてまして」と、前日の昭島駅から乗った羽田空港行き高速バスと似たような事を言い始めました(汗)。ただ、実際は大阪環状線の福島駅のとこを走る地上の貨物線(関空からの特急「はるか」とかが通るらしいです)の踏切が「開かずの踏切」状態になっていて、その手前の右折する交差点が7-8回ぐらい信号待ちしても車1-2台しか進まねえ、みたいな事になっていまして、阪神高速自体は全然スムーズに走ってました。

伊丹空港で「最大のミッション(?)」に無事成功する(笑)

で、伊丹空港には40分ぐらいで着きまして、

いくつかのお土産屋さんをめぐって、

指差し確認までして(苦笑)、

妻へのお土産「マダムシンコのバームクーヘン(マダムブリュレ)」と、翌日は所属しているクイズサークルの例会だったんで大人数で食べられるような、差し入れのお菓子とかを買ってきました。

特に妻へのお土産は、昨年10月に新幹線に乗る前の新大阪駅で、「マダムシンコ」と「モンシェール」のバームクーヘンを間違えるというボーンヘッドをやらかしましたんで…(苦笑)。

↑新大阪駅の土産物屋で同系統色の(?)ピンク系のカラーに勘違いしたらしい…。

で、保冷バッグも購入してそこに入れてもらったのは、フツーの買い物袋+保冷剤だと「5時間ぐらい」って言われたんですが、高速バスと青梅線を乗り継いで自宅に着くにはぎりぎりアウトかな、ということで、

8時間ぐらい保つ保冷バッグを買った次第です。

ちなみに帰りの便は11時半の羽田行きだったんですが、

あれ、昨日乗ってきた便の折返しか?みたいな感じでした。出てきたゲートと入るゲートが似てましたし。

で、飛行機に乗る前に、

カレーショップみたいな店でハンバーグカレーを食べてから飛行機に乗りました。

↑お正月の箱根駅伝中継のCMでよく見るタカラジェンヌの人が踊ってるクレジットカードの広告がありました。名前は知りませんが(をい)

窓の外にZOZOマリンスタジアムがはっきり見えた。

11時半の羽田行きも満席だったようでした。

機内はこんな感じでした。行きが30列目の左側の窓際で、帰りが37列の右側の窓際でした。いずれもパック旅行を申し込む時に座席を指定できたので、たぶん寝ちゃうだろうし…と、窓際を指定した次第です。

すると知多半島のあたりを過ぎてから20分もしないうちに房総半島が見えてきまして「え、そんなに近いの?」とびっくりするやら。

羽田に着く直前に高度が下がってたおかげで、幕張メッセとZOZOマリンスタジアムがはっきりと見えました。この1時間半ぐらい後にロッテ対楽天戦の開幕2戦目が行われる予定ぐらいの時間帯でした。

で、飛行機はほぼ定時で羽田空港に到着し、「いやあ2日間、あっという間だったわー」という感じになってました。

帰りはやはり高速バスで立川まで。

行きは昭島駅前から立川駅経由で高速バスに乗りましたが、羽田到着時刻によっては高速バスで帰るか、モノレールとJRを乗り継ぐかのどっちかで迷ってました。

するとトイレに行ってからバスの案内所に行くと、20分ぐらい後に立川駅行きが出る、とのこと。

バス乗り場を確認してから、すぐ近くの券売機でチケットを買ったんですが、

なぜかこの時間帯、「Suicaなどは使えません」という表示が出てしまったので「ちっ、朝、コンビニでチャージしてもらったのに…」と軽く舌打ちしながら、クレジットカード払いでこの1550円の立川駅行きのチケットを買いました。

で、前に同じバス停から3台(吉祥寺駅行き、錦糸町・東京スカイツリータウン行き、二子玉川駅行き)ほどバスが出ていったんですが、出る度に道路奥のレーンから1列ずつ前に出る、というシステムになってました。幸いにも、立川駅行きの高速バスにもすんなり乗れまして、スマホで音楽を聞きつつ前をぼーっと眺めてたら、

「立川皇宮酒店」ってなんだ…?と思ったら、「立川パレスホテル」を中国語ではこう表記することがわかり「へー」と(苦笑)。

結局高速道路はほとんど渋滞せず、時間どおりに立川駅北口に到着、そのままJR青梅線に乗って家に帰ってきたのでした。

買ったお土産など。

今回は翌日に主宰している「クイズサークル岩Q槻」の例会がありましたので、妻へのお土産(マダムシンコのバームクーヘン)の他に、

この2つのお菓子を買ってきました。

共に20・25個入りなのでまあ食いっぱぐれることはないだろう、と(笑)。

そしたら翌日は案の定、

差し入れお菓子で結構すごいことになってまして、

クイズやゲーム企画の合間に、皆で談笑しながら一気に食べ尽くしてました(笑)。

それとは別に、

この「白い恋人」のパチもん(?)みたいな「道頓堀の恋人」というラングドシャのお菓子も買ってきました。2つほど。

こっちは12個入りなので、我が家用のお菓子と、いつも親戚が来る度にいつも駐車場スペース(近所のアパート敷地内の駐車場を2台借りているもので、そのうちの1台分を時折借りてるんですね)を借りているお隣さんに「いつもお世話になってますのでー」と、こちらを持っていったら物凄く喜んでくださってたので幸いでした。

で、私自身はまた来年あたりに(やはり大阪フェスティバルホールのさだまさしコンサートにひっかけて(?))関西方面に行くことになると思うのですが、今年の初夏あたりに今度は妻が、神戸で行われる(やはり)さだまさしのコンサートについでに神戸観光にでかけるので、こちらは私が息子とおじいちゃんとのお留守番となる予定です。まあしょっちゅう遠出させてもらってますしね。楽しんできてほしいかなと思ってる次第です。きっとそん時は、昨日案内してくれたAOIさんと甘い物でも食べながら喋り倒すんでしょうなー。

以上です。

 

▼ランキングに参加してます。クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村 野球ブログ プロ野球へにほんブログ村 サッカーブログ Jリーグ(J1)へ