【千葉ロッテ】マリーンズ流行語大賞に「幕張寿司」が…そりゃ当然だ(感涙)。

【ロッテ】マリーンズ流行語大賞に「幕張寿司」…受賞のレアード「目標? 日本一のスシ!」(スポーツ報知)

個人的には「東條登場!!」のダジャレ加減が大好きなんですが…やはりレアード様でしょうな(笑)

ロッテは11月11日から28日から球団公式インスタグラムで募集していたマリーンズ流行語大賞が「幕張寿司」(まくはりすし)に決定したことを2日、発表した。

 1200件のコメントを元に選考委員会スタッフが決めた。

 大賞に輝いたレアードは米アリゾナの自宅から「幕張寿司さいGO(最高)。めちゃくちゃウレシイ! ホンマにウレシイ! 来年もたくさんのスシを握れるようにガンバリマス!目標? 日本一のスシ! 個人的には通算200本塁打を達成したいね! 来年も開幕から幕張寿司オープンだよ。カモン!」喜びのコメントを寄せた。

 なお、最終にノミネートされたのは以下の通り。

 〈1〉「ゴッドハンド」

 〈2〉「柿の種バッテリー」

 〈3〉「ホームランラグーン」

 〈4〉「THANK9」

 〈5〉「ガンバルガス」

 〈6〉「幕張寿司」

 〈7〉「東條登場」

 〈8〉「YES! マーティン」

 〈9〉「柿沼友哉エンジェル」

 〈10〉「オジマだよ!」

 選考委員会コメント「非常に悩みましたが、やはり今回は年間大賞ということで1年間を通して使われた言葉とさせていただきました。レアード選手はマリーンズの選手として30本塁打を05年14年ぶりに達成。オールスターにはマリーンズの選手としては13年以来となるファン投票での選出になりました。なによりも開幕戦で逆転アーチを放ってベンチで握った寿司。そしてそこから4試合連続で寿司を握るなど今年のマリーンズを引っ張ってくれたのは幕張寿司だったと思います。さらにレアード選手の寿司ポーズがご縁となって北辰水産様が一、三塁のベンチ上に寿司の看板を設置していただくなど話題となりましたし、球場で販売をしたレアード選手の幕張寿司は大変な人気を博し、寿司関連グッズも沢山、誕生しました。それらの要素を含めて栄えある初代マリーンズ流行語大賞は幕張寿司とさせていただきます」

で、ノミネートされたのは以下の単語でした。

↑お借りしてきました(多謝)

いやいやいや。「悩んだ」って発言はあくまでも謙遜でしょう…強いて言えばマーティン様のYES! マーティン」と引退した福浦御大への「THANK9」との三択だったんじゃないの?と(苦笑)

https://www.instagram.com/p/B5jrtT1BCfX/?utm_source=ig_web_copy_link

でもまあぜひとも来年もレアード様には大ブレイクしてもらって、「2年連続で」マリーンズ流行語大賞を奪取していただきましょうかね。

↑人間国宝・5代目柳家小さん師匠の「饅頭こわい」です。

で、あまりレアード様、ホームラン連発で寿司握られすぎて相棒の(?)三木亮が「お寿司怖い、次は苦いお茶が怖い」とぼやくぐらいに(以下略)

スポンサーリンク

で、「本家」の方の新語・流行語大賞の方は…と。

2019年流行語大賞は「ONE TEAM」 ラグビー協会森会長が受賞し涙(サンスポ)

で「本家」の流行語大賞は…と言うと。あら、個人的には初めて「あまり異論がない」単語がすんなりと大賞になったような気が(爆)

今年話題になった言葉に贈られる「現代用語の基礎知識選 2019ユーキャン新語・流行語大賞」が2日、発表された。ラグビーW杯日本大会で初の8強入りを果たした日本代表のチームスローガン「ONE TEAM(ワンチーム)」が年間大賞に選ばれ、東京都内で開かれた表彰式では日本協会の森重隆会長(68)が出席した。

 登壇した森会長はラグビー界を代表して記念の盾を受け取り、「ありがとうございます。本来ならば、監督のジェイミーか主将のリーチがここにいるべきですが、2人はいまニュージーランドにいるので代わりに私が」とあいさつした。

 現在は12の開催都市にお礼まわりをしていることを明かし、「こちらが『本当にありがとうございます』と申し上げますと、必ず向こうから『ありがとうというのは私たちです』と言っていただきます」と話すと、感極まり言葉を詰まらせ涙ぐんだ。

 ラグビーW杯関連の言葉は他にも、「にわかファン」「ジャッカル」「笑わない男」「4年に一度じゃない。一生に一度だ。」の4つがノミネートされ、日本全国を熱狂させたことを証明した。森会長は「一生に一度というキャッチフレーズだったけど、これだけ盛り上がるならもう1回やりたいと思います。これから20年後とか30年後とか、またやりたい」と再び日本でW杯を開催することに意欲を示した。

 日本開催のW杯を成功で終えたラグビー界は、東京五輪で7人制ラグビーが世界に挑むなど、すでに次に向け始動している。「本当にみなさんが一生懸命応援していただいたおかげでこの結果を残せたと思います。2023年フランスでこれ以上の結果を残せるように頑張りますので、応援よろしくお願いします」と日本のファンに向けてメッセージを送った。

ちなみにこちらによると、その他の「トップ10」は以下のようなものだったようで、

計画運休
国土交通省 さん

軽減税率
秋葉 弘道 さん(有限会社 アキダイ 代表取締役社長)

スマイリングシンデレラ/しぶこ
渋野 日向子 さん(プロゴルファー)

タピる
華恋 さんと 奈緒 さん(たぴりすと。)

#KuToo
石川 優実 さん(アクティビスト)

◯◯ペイ
PayPay株式会社 さん

免許返納
免許返納された全ての人

闇営業
FRIDAY編集部 さん

令和
御田 良知 さん(坂本八幡宮 宮司)

選考委員特別賞

後悔などあろうはずがありません
鈴木 一朗 さん

ま、このシリーズで例年必ずありがちな、やくみつるの「自称・文化人」あたりが調子こいたドヤ顔をして「審査員の僕らはちょっとインテリな政治ネタも入れないと気がすまないんですわ。だから聞いたことがない流行語も「新語」として(例:ブッチホン等)みたいな事がほとんどなかったのは、今年の審査員は比較的良心的で、なおかつどこぞに「忖度」しなかったんだなと(苦笑)

※個人的には入れてほしかったなー「上級国民」は(ぼそっ)

以上です。

▼ランキングに参加してます。クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村 野球ブログ プロ野球へにほんブログ村 ニュースブログへ