ちょいと大阪まで「命の洗濯」をしに行ってきました(その4「帰郷とお土産」編)

先週行った大阪への旅行記の最終回になります。

スポンサーリンク

Contents

宿にて。

朝起きたのは6時ちょっと過ぎ。前夜バタンキューだったので目覚めはかなり爽やか。

前夜、ホテルのエレベーターに朝食バイキングのポスターが貼ってあり「あー、6時半から喰えるのか」と、その5分前に1階のレストランへ。

朝食はこんな感じでした。ちなみに右側のお椀は冷たいうどんです(笑)

その後、朝風呂にでも入ろうかなーと思いつつも、朝飯食べて満腹になったのでちょっと部屋に戻ってベッドで二度寝。

泊まったのはこんな部屋でした。まあシングルとしては上々な感じ。

窓のカーテンを開けたらこんな派手派手しいラブホが目の前にあって思わず「ぷっ」と(をい)。

結局、ぐだぐた過ごして9時40分ぐらいにホテルをチェックアウト。大浴場もついていて朝飯もおいしくてなかなかいい宿でした。

妻へのお土産…を豪快に買い間違えた(泣)。

その後、友人に勧められた「阪急電車とコラボしたリラックマ」を探しに阪急三番街のリラックマのお店に行くも、残念ながらお目当てのものは見つからず。同じデパートのお店をぶらぶら回ったり、地下街のベーカリーカフェでお茶をしたりして、大阪駅から新大阪駅へ移動。

へー、チキンラーメンのお店だ。

で、ふらふらーと入ってしまい(「新垣結衣、やっぱしいいなー」と入ってしまったという説も(爆))、

4歳の息子へのお土産としてチキンラーメンのひよこのぬいぐるみ(ハロウィン風の)を購入。

で、駅弁とかもいろんなのがあってつらつらと見たりと。

ここで妻から頼まれていたのお土産を買うことに。妻がリクエストしてたのはマダムシンコのバームクーヘンとか。

で、なんとなく目にした新幹線改札構内で見つけたお土産屋さんで、バームクーヘンを買い、ついでロールケーキも。こちらは保冷剤を入れても2時間ぐらいで…と言ってたんですが、まあ涼しい季節だしどーにかなるでしょう、と。

で、こんな手提げかばんに。

ところが新幹線を出てから、Twitterでこの紙袋を見た友人が、

と、それマダムシンコぢゃなくてモンシェールですよ、と。それを見て席の上の棚に置いといた紙袋の中を確認したら、ロールケーキの方に

「堂島ロール」

とでかでかと書かれてまして、( ゚д゚)ポカーン、と(爆)。

ま、すぐに妻にスマホのメッセージで謝ったらそれで済みましたけどね。

結局のところ、このスイーツものを買った、

☆新大阪駅にスイーツ専門ショップ「Sweets Patio」がニューオープン!!☆|☆フードアナリストゆうのHAPPYグルメ&トラベルDIARY☆

というフードアナリストの方のブログ記事によると、ここ2年前の年末にオープンしたらしいんですが、4つほどのブランドの中に、よりによって「マダムシンコ」は入っていなかった、というオチが。「ちゃんと調べてから大阪に行きなさいよー」と妻からはツッコミを受ける始末でした(大汗)。

帰りもグリーン車で。

で、少し時系列を戻しますが、

帰りも「こだま」の、

グリーン車でした。こちらも片道+2000円で乗れる、というので行き同様に。

ペットボトルのお茶を2本買って、さようなら大阪、と。

ちなみにお昼ごはんは、

なんとなく売店で売っていた「厚切りロースとんかつ弁当」でした。これで1000円だったような。ちなみに私が買った分がここの売店では最後だったようです。あぶねー。

その後は、椅子のリクライニングを最大まで倒してiPadで本読んでたり、スマホで音楽聴きながら寝てたりと。結局行きも帰りも約4時間の道中で、

↑こちらは行きの大阪に向かう新幹線の途中でしたが。

席に肘掛けの下についてたコンセントでiPhoneもたっぷり充電できたので、急速充電器の出番は一度もありませんでした。その上、ホテルでもちょいちょい充電してましたし。

新富士駅の手前で快晴の富士山が。なんだろうこれで「あー、東日本に戻ってきたなあ」感が半端なかったっすねえ(笑)。

意外に早く帰れてドラフト会議の中継を見れた。

で、東京駅に着いて中央線ホームに移動すると、当初16時15分始発の特急「かいじ」に乗る予定だったんですが、それよりも10分も早く中央特快がやってきて悠々座れて、それで立川まで、更に青梅線に乗り換えて17時15分ぐらいに帰宅しました。

そしてちょうどテレビを電源をつけたら、ドラフト会議でロッテが早実の清宮くんを指名するも外すシーンを見れて、その後、個人的には「大本命」だった履正社の安田くんをロッテの球団社長が、

去年の佐々木千隼に続いてまたしても外れ1位の当たりくじを引く、というシーンを見れまして、まあテレビの前でガッツポーズしてましたわ(笑)。

最後に。

昨日のさだまさし氏のコンサートでの話によると、来年3月末に「初めて大阪フェスティバルホールを使ったコンサートを始めてから丸40年」になるんだそうで、その3月30日・3月31日の2daysのコンサートは「その時の公演と全く同じ曲構成でやる」んだそうです。昭和53年…。「関白宣言」もまだ出してない頃なのか。

その日付を聞いてふと思ったのは「俺、その日前後何やってたんだろう」と。この前後だと、公務員だった親父が成田空港に転勤になって都内から成田に引っ越してきた頃ですわー。弟が生まれる直前とかで。当時3歳半にもなってないんで、今のうちの息子よりも年齢が下なのかー、とか(苦笑)。

それに行ければ行きたいかなーと思ってるんですけどね。そこらへんはいろんなとこの調整をしないとまずいんで、行ければいいなーとは考えてるところです。

以上です。

MADAME SHINCO(マダムシンコ) マダムブリュレ 1ホール(15cmx4cm)

↑次行くときはぜひこれを(苦笑)

▼ランキングに参加してます。クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村 サッカーブログ Jリーグ(J1)へにほんブログ村 サッカーブログ ヴァンフォーレ甲府へ