全国都道府県対抗駅伝を見てたら、さだまさしコンサートのチケットが届いた。

今日は「明日がどうも積雪予報が出てるらしい」ということで午前中、食料品の買い出しに出かけた後、お昼からはテレビで「全国都道府県対抗駅伝(男子)」の中継を見てました。

例年、この全国都道府県対抗駅伝、前の週の女子(京都市内を走ってました)は毎年テレビで見てる記憶があるんですが、その翌週の男子(こちらは広島の市街地を走ってました)はなかなか記憶に無いなあ…と思ってたら、1年半前に辞めたクイズサークルの定例会とかぶってたんすね、冷静に考えれば。

※自分の記憶だと東洋大の柏原竜二選手が「山の神」旋風を起こした年に3区をえらいハイペースで走ってたのは見た記憶があるんすけどね…。

で、3区と7区が大学生・社会人の区間だったんですが、中学生・高校生限定のコースもありまして順位が目まぐるしく動くおもしろい展開に。個人的には「あー、この選手、箱根駅伝で走ってたわ」という選手を見つけるのと、私の故郷でもある千葉県はどーなんだろうって感じで見てました。

そしたら、

レース中盤から3位あたりが8チームぐらいのどえらい大集団になっていて、そこから熊本→茨城→長野…と、首位が入れ替わり、更に3位の大集団から抜け出すチームも出てきた中、ラスト7区で埼玉が東洋大→ホンダの設楽悠太選手で首位を長野から奪還し、そのまま長野を引き離して優勝する、という凄いレースを見せてました。

確かこの選手、ニューイヤー駅伝でも区間賞に近い走りを見せてたんですが、よく似た風貌の双子のお兄ちゃんも箱根駅伝で活躍してたんだよなあ、と(ちなみにお兄ちゃんの方も東洋大→コニカミノルタに進み、去年、日立物流に移籍したそうです。確か東洋大の4年次に箱根駅伝を優勝した直後に「え、双子の兄弟で別々の実業団に入るの?」ってびっくりされてた記憶もありましたから…)。

で、個人的には気になってた千葉県は、というと、

ゴール直前に「各都道府県の代表みたいなゆるキャラ」の中に、チーバくんもちゃんと陣取っておりましたが(汗)

※NHKの大会公式サイトのとこにライブ映像が見れるとこがありましたのでそこからお借りしました(多謝)

過去最高の3位に入ってました(笑)。実はこの鈴木選手は今年の箱根駅伝で青山学院の1区のランナーだったそうです。

で、同じ箱根の1区を走ってたランナーで出てたのが、

総合順位を8→5位までお仕上げた群馬の西山選手(今年の箱根駅伝では東洋大のランナーとして1区区間賞を取ってました)。うちの妻なんかは「大学1年の頃の柏原選手とよく似た顔つきしてるねえ」なんて言ってたような角ばった顔が印象的な選手でもありました。

よーく考えたらこの選手たちは、

箱根駅伝のアンパンマンカーご登場、の時に先頭で走ってたんだなあと(爆)

スポンサーリンク

その間にさだまさしのコンサートのチケットが届いた。

で、よせばいいのに(?)埼玉のアンカーの設楽悠太選手がゴールしようとした直前にピンポーンとチャイムが鳴り、郵便屋さんが書留を配達しに来てくれました。「このタイミングで持ってくるとはー」と(笑)。

昨年の10月に大阪フェスティバルホールのコンサートを見に行ったんですが、その時のさだ氏が言っていた「1978年3月に初めて大阪フェスティバルホールでやった時のコンサート(2日間だったそうですが)と同じ曲・演目でコンサートを2日間やります」という公演のチケットが妻がファンクラブ経由で先行抽選に申し込んでくれたらこれが当選しまして、そのチケットが届いたのでした。

※どうも今回のチケットは「当たった人よりも外れた人」の方が多かったらしく、妻の知り合いのさだファンの方々でも当たった人よりも外れた人の方が多かったそうです。ゆえにうちの妻の強運っぶりには驚愕するばかりで…(^_^;)

で、席もチケットが届いて初めて知ることになるんですが、

1階の前から13列目…。妻が書留の封を開けて席を見たら「あらー」と目を丸くしてました。まあ私自身は一番後ろだろうがどこでもよく、ぶっちゃけていえば「最前列ど真ん中であくびをしたらさだまさしにいじられる近すぎる距離」みたいな事じゃなきゃどこでもいいやーと思ってたんで、いやまあ、なかなかナイスな席でよろしかったんでは、と(笑)。

ちなみに交通手段と宿は既に抑えてありまして、今回は羽田→伊丹まで往復飛行機です。

実は昨秋は新幹線(「こだま号」のグリーン車で各駅停車でのんびり4時間かけていきました)だったんですけど、よくよく調べたらどちらも往復の交通費およびホテル代が28000円前後で変わらなかったんですね。まあ羽田空港まで、朝、立川駅前から高速バスに乗るのが若干渋滞が怖いんですけど…。一応、予定では、伊丹空港から甲子園方面のバスに乗って、「甲子園歴史館」を見に行こうかなって考えてます。あ、それと妻から「今度はちゃんとマダムシンコのお菓子を買ってきてね」と釘も刺されまして(爆)

 

▼ランキングに参加してます。クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村 野球ブログ プロ野球へにほんブログ村 サッカーブログ Jリーグ(J1)へ