うちのご近所の横田基地が、一足先に「非常事態宣言」を(;゚Д゚)

在日米軍、早くも非常事態宣言 関東の基地・施設対象(共同通信)

我が家から徒歩5分のとこに米軍の横田基地があるんですけども。いやー「壁の向こうはアメリカさん」のあっちはもう緊急事態宣言なのか。本当に緊迫してきましたな…。

在日米軍司令部(東京・横田基地)は6日、東京都内での新型コロナウイルス感染拡大を受け、関東地方の基地や施設を対象に公衆衛生上の非常事態を宣言したと発表した。駐留する米軍隊員、軍属らの健康を守るための対策を取る権限を司令官に与える。5月5日まで継続する。

 横田基地のほか横須賀基地(神奈川県)、厚木基地(同県)などが対象となる。在日米軍のシュナイダー司令官は「この状況がいかに厳しいか理解した上で、ウイルス感染を防ぐ最善の努力をすることがわれわれの責任だ」と述べた。

で、よくよく記事の中にある横田基地の空撮写真を見てみますと、

「どこ」とは言えませんが、いやーうちの自宅も薄ぼんやりと写ってるんすけどね。さすが徒歩5分(苦笑)

そして横田基地の軍人さんも基地の中に住んでいる人もいるんですが、基地の外の少し広めの1LDKぐらいの新しいアパートとかに住んでる人も少なくないもんで(アパート前の駐車場に、ナンバープレートが「Y」の車が結構停まってるんでわかるんですね)、よく福生駅前の西友とかで買い物したり、駅前のココイチではUSドルが使えたり、西友のミスドなんかもIDカードを提示すればなんか特典がありますよ…なんつー張り紙がしてあったりと。

そんな感じで結構地元に定着・密着しているんで、フツーに米兵さんか軍属さんらしき外国人が歩いていても何も違和感がない、という街ゆえに(ちなみに私、実家は成田にあるんですが、成田だと空港関係の航空会社の社員の外国人の人はたまに見かけますけども、やはり転勤が絵多いのと絶対数は横田基地=福生に比べると少なくですね)、たぶん「1日早い」緊急事態宣言になるとは思うんですが、アメリカも本土の方でえらい事になってますし、ま、とりあえず「お前ら、仕事が終わってもヘタに飲みに行くなよ?」ってことになるんでしょうね、きっと。

スポンサーリンク

鳥取県知事の発言は極めて「まっとう」で正直ほっとした。

「コロナ疎開」に苦言、鳥取県知事(中国新聞)

そりゃそうでしょう。鳥取県知事氏はえらくまっとうだな、と。

新型コロナウイルス感染症が拡大する都市部から地方へ向かう「コロナ疎開」が話題になっていることについて、鳥取県の平井伸治知事は6日、「『コロナが薄いから』という転居や観光は誤った考え方だ」と苦言を呈し、感染拡大地域での外出自粛など、国を挙げての感染封じ込め策の趣旨を理解するよう求めた。

 国の緊急事態宣言に備え、県庁で開いた対策本部情報連絡会議の後、記者団に述べた。全国で島根、鳥取、岩手の3県は6日午後時点で感染者が確認されておらず、宣言で東京などを「脱出」する動きが出ることを懸念した。

ここまで来ればもう「ロシアンルーレット」みたいなもんで、残る3県もこれはもはや「たまたま」「奇跡or偶然」の域なんでしょうね。県境を完全封鎖して「鎖国(?)」とかしていれば話は別ですけどね。

てかそれを思うと…、

石川県知事曰く「東京から遊びに来てねー、でも東京には行かないでねー」←をいw

2020年4月1日

この石川県知事の発言はなんだったんだろう、と。あれがもしエイプリールフールネタだったらもっとおもしろいのを(以下略)

以上です。

▼ランキングに参加してます。クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村 野球ブログ プロ野球へにほんブログ村 ニュースブログへ













ABOUTこの記事をかいた人

幕張亭ボーリック/むろかつ(muroktu)

千葉ロッテマリーンズとヴァンフォーレ甲府を応援しています。さだまさし、伊集院光、水曜どうでしょう、ゴルゴ13、立川談志一門とかも好きです。「岩Q槻」というクイズサークルに参加してヌルくクイズもやってます。