【千葉ロッテ】結局のところ、岡大海はFA宣言せずに残留…って事で良いのだろうか?(^_^;)

FA宣言選手は7人 ロッテ・田村は宣言残留、西武・平井も残留濃厚(スポニチ)

というかFAの有資格者って106人もいたんだねえ…田村龍弘の「生涯ロッテ」発言は涙が出るほど嬉しかったのだが、岡大海は結局FA権行使せずに残留してくれるって解釈でいいんだろうかね。もちろんありがたい(感涙)

フリーエージェント(FA)宣言選手がコミッショナーから公示された。

 楽天・松井裕は、海外FA権を行使しての大リーグ挑戦を8日に表明。西武・山川、平井、広島・西川、オリックス・山崎福、DeNA・石田が国内FA権を行使した。

 ロッテ・田村は9日に海外FA権を行使した上で残留を表明、西武・平井も残留が濃厚。今オフの有資格者は106選手で、宣言選手は7人だった。

なんやかんやで岡大海は記録よりも記憶に残るタイプだからなあ…いや、岡大海ナイトも、幕張の奇跡のホームインもなかなか忘れられない思い出ですわ(ノД`)シクシク

ま、個人的に思うのはJリーグみたいに移籍しまくりで、下手するとシーズンが終わっても居ないor終わったばかりなのに「××(予算が潤沢な大きいチーム)が獲得へ」みたいな既存戦力をえぐり取るようなニュースが飛び交うのもあれも勘弁してほしいのですが、NPBの方も100人を超える有資格者が戦力外通告とかトレード等は別にしても「あまりにも動かさなすぎる」のも、下手すればモラル的には何も問題ない選手までもが(←ここがポイントです(汗))古巣のファンから裏切り者呼ばわりされてしまうのはあれはどうにかならんもんかなあ、とはよく思いますね。

スポンサーリンク

昨日はNPBのトライアウトが行われてましたが…。

球場外で行われる“本当の争奪戦” 駐車場に一列に並ぶスーツ…選手を待つ次なる道(Full-Count)

昨日はNPBのトライアウトが開催されてましたが、こういう話もあるんだねえ…。

トライアウトの出番が終わって球場を出た選手に声をかける人たち

「12球団合同トライアウト」が15日、鎌ケ谷スタジアムで行われた。元阪神・高山俊外野手ら59人が、次の就職先を獲得すべく猛アピールを繰り広げた。スタンドにはNPB、独立リーグ、社会人チームなどのスカウト159人が視察したが、終了後の駐車場では早くも“争奪戦”が始まっていた。スーツ姿の人々が一列になり、選手が出てくるのを待っていたのだ。

 午前10時。気温12度で太陽も出ていない曇り空のグラウンドでシート打撃が始まった。ここ数日で気温も一気に下がり、選手たちは短い時間の中で入念にウオーミングアップを行っていた。2安打2四球の高山や元ロッテ・福田秀平外野手はフェンス直撃の二塁打を放つなど、実績を誇る選手の活躍が目立った。

 トライアウトは、自身の出番が終わった選手から球場を去る。そのため打者は終了後にほぼ一斉に出てくるが、早々に登板を終えて午前中に帰る投手も。サインや写真撮影を求めるファンの姿が一日中、球場正面の玄関付近に集結していた。

 そして道路を挟んで向かい側にある関係者駐車場では、スーツで紙袋を持った人が列をなしていた。紙袋には外資系の生命保険会社や有名人材派遣会社、中にはスポーツジムの名前が書いたものまで。そして、トライアウトが終了して車に乗り込む選手たちに声をかけていた。

 社会人チームの勧誘ではない。選手たちには「営業職として……」「現場でこういった仕事を……」と野球とは違う仕事の説明を行う。プロで培った精神力や経験値を生かしてほしいという、“第2の人生”の誘いだった。選手たちは沢山の紙の封筒を手に、球場を後にする。

 トライアウトを受ける選手は、NPBや独立リーグ、社会人など、場所は違えど「野球を続けたい」という強い思いを持って受けている人がほとんど。そんな中、野球以外の仕事の勧誘を受けるのは、本人たちにとって望むところではないかもしれない。それでも、“元プロ野球選手”という肩書は武器になる。本当の争奪戦は球場の外で起こっていた。

社会人チームとかの勧誘ではない、というのがなんとも興味深いですねえ。確かに保険会社のプロのセールスマンになって全国指折りの営業力を誇っている元プロ野球選手なんても何人もいますからね、本当に。

もちろん、現役続行にこだわる選手たちばかりだろうからこういうのは本当は「ありがたい。けどちょっと不本意」かもしれないけども…、ただ逆に言えばNPBの12球団のプロ野球選手になれるのも野球人口からすればほんの一握りに過ぎず、しかも殆どの選手たちは小中高大学などで「人間関係的なアレも上下関係などでも鍛えられている」し「仕事をする上での体力面に関しては全く問題ない」でしょうから、本当に宝の山みたいなもんなんでしょうね。

個人的には毎年年末にTBS系列で放送されてる「プロ野球戦力外通告」のドキュメント番組を視ちゃってるんですが、あれを視るたびに最後はどーにか幸せになって欲しいなあと願う次第ですね。できれば他球団に拾われれば最良で、そうでなくても社会人野球でもクラブチームとかでも野球を続けながらセカンドキャリアでも成功していけばいいんですけども。たぶんプロ・アマ問わず日本の野球界の裾野を広げるためにもこういう人たちを大事にしていかなきゃですね。

以上です。

 

▼ランキングに参加してます。クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村 野球ブログ プロ野球へにほんブログ村 ニュースブログへ