こんにちわ、むろかつです。
ここしばらく、どうも寝ても眠りが浅かったり、なかなか寝付けないことが多くて、さてどうしたもんかなあ、と思ってたところ、月一回通院している整体院の先生に「こんなスマホのアプリがあるんですけど」と薦められて、実際に使ってみることにしました。
スポンサーリンク
Contents
元々は月一で通ってる整体の先生のオススメで…。
私は以前、2回ほど仕事で腰椎の椎間板ヘルニアを患ったことがありまして、その後遺症なのか、坐骨神経痛が持病として残ってしまってました。大概は寝起きにストレッチをしてどうにかごまかしてたんですが、さすがにストレッチをしてもどうにもこうにもならなくなり、月一回は定期的に立川駅の近くにある整体屋に通ってます。
ここの整体屋、一応看板は「クイックマッサージ」って書いてあるんですが、日本人と中国人の先生がほぼ半々で、その中にも気功の先生とか、本格的な整体をする先生が何人も居て結局10年ぐらい月一で通うようになり、予約する為に電話をしたら「あ、イツモオセワニナッテマス」と中国人の先生と言われるようになる始末で(爆)
で、つい数日前に坐骨神経痛から腰、背中、ふくらはぎ、肩コリまでコリと疲れがひどくなってしまったので、行ってもらって60分、みっちり整体してもらったんですが、この時に整体の先生に「最近、寝付きが悪くて眠りも浅いんスよね…」と言ったら、その先生が「あー、いいアプリ知ってるんですが、やってみます?課金しなけりゃ無料だから」と、教えてくれたのが、こちらでした。
「寝たまんまヨガ」というアプリでした。上がApp Store、下がGoogle playのサイトです。
こんな感じのアプリです(笑)
で、さっそく帰宅後、スマホからインストールしてみました。
↑ にしても、iPhoneなのに「GoogleMap」を使ってる俺も偏屈だなあw
こんな「基礎知識」を説明してるページもありまして、実際の「コース」としては、10個ぐらいあるんですが、
上2つの「Introduction(イントロダクション)」と「Nature’s Grace(ネイチャーズ・グレース)」が、課金なしで無料版で試せるコースとなってます。
「無料版」でも全然効きます。最初の夜で「爆睡」するとは(苦笑)
使い方は極めて簡単で、
スマホに接続したイヤホンを耳につけまして、再生ボタンを押すとおねいさんの声とゆるやかーな音楽が流れていて、そのおねいさんの指示を聴きながら、寝ながらゆったりストレッチをしたり、鼻から呼吸をしたりしてるうちにヨガができてしまう…という、楽かつわかりやすいアプリでした。
と同時に、この無料版は他のヨガと違い、通常版(課金して使えるコース)は短くて18分、長いと30分以上なんですが、おためし版は少し短くて14-18分程度のコースだったりします(出だしのストレッチが無料版と同じのもあるそうです)。
が、私自身、一番最初に試しに寝る前にふとんで横になって「Introduction」を聴きながら言われるがままにストレッチや呼吸法などをやってましたら…
途中で爆睡して気づいたら朝
になってたのに気づきまして、「いやあこれは凄い。本当によく寝れるんだなこれ」と、ただただ感心しきりでした。
その後、ほぼ毎晩これを聴きながら寝てしまいまして、更にもうひとつの「Nature’s Grace」でも試してみたんですが、確かにこちらも最後まで聞けずに爆睡。おかげで睡眠時間の割には疲れが取れてなかったような気がしてたんですが、よく寝れるようになったのと、危うくエアコンと扇風機を消し忘れて風邪ひきかけて寒くて目が覚めるという事もやらかしてました(大汗)。
怖いもの見たさで、「課金」してみました。
で、他のコースはだいたい安くて120円、高いと400円、フツーのは250円ぐらいの課金がかかるんですが、まあ私自身は「おためし版でも全然行けてね?」と思いつつも、
怖いもの見たさで(?)250円の、「疲労回復系」の「Healing & Recovery」というコースをカード決算で課金してみました。
こちらは24分48秒、つまりは約25分あるコースです。無料版に比べると10分近く長いことになります。
ポイントは、冒頭にやる軽いストレッチ(寝ながらできるものです)と、鼻からする呼吸法、更におねいさんの声&BGM…ですかねえ?本当にスーッと寝てしまうんですわ。いや、これ、ひょっとして24分のコース全て聞く事fないじゃないの?(←途中で寝ちゃうからw)というぐらいに(笑)
(私には)まさに睡眠導入剤いらずって感じに。
いや、これは本当に凄いっすわ。私自身は睡眠薬いらずって感じで、ちょっとこのまま続けてみたいなあと考えています。
ま、ヨガといってもそんなに宗教くさいものはあまりなかったですし、もしよろしければドゾー、ということで。
※なお意見には個人差があります(byさだまさし←をいw)
↑元はこのCDのシリーズらしいですね。