いやあ数年ぶりの、本降りの雪…ですなあ(大汗)。

東京都心でも雪 夕方の帰宅時間帯に影響か(NHKニュース)

東北や北海道方面にお住いの方々からすれば「こんな程度の雪で何いってやがんでー」って怒られるかもしれませんが…いやあ数年ぶりの本格的な雪が降ってますわー。

本州の南岸付近を通過する低気圧の影響で、東京の都心など関東甲信などで雪が降っています。東京23区など関東南部の平野部でも雪が積もるおそれがあり、気象庁は、夕方以降の帰宅時間帯を中心に交通機関に大きな影響が出るおそれがあるとして、警戒を呼びかけています。

気象庁によりますと、九州付近に前線を伴った低気圧があり、22日夜にかけて本州の南岸付近を発達しながら東へ進む見込みです。

西日本の山沿いを中心に雪が降っているほか、東京の都心など関東甲信でも午前中から雪が降り始めています。関東甲信では、低気圧が近づく夕方から夜にかけてさらに雪が強まり、東京23区など関東南部の平野部でも雪が積もる見込みで、23日明け方にかけて広い範囲で大雪となるおそれがあります。

23日朝までに降る雪の量は、いずれも多いところで、関東甲信と東北で30センチ、中国地方と近畿、東海と北陸で20センチ、四国で15センチ、東京23区と九州北部で10センチと予想されています。

関東甲信では夕方以降の帰宅時間帯に雪が強まることから、気象庁は大雪や路面の凍結に警戒し、交通機関に大きな影響が出るおそれがあるとして、早めの帰宅を心がけるよう呼びかけています。また、国土交通省は、ふだん雪があまり降らない地域では、夏用タイヤのままの車も多いことから、大雪や積雪が予想される地域では不要不急の外出を控えるとともに、やむをえず車を運転する場合は、冬用のタイヤやチェーンを装着するよう呼びかけています。

一方、23日以降は冬型の気圧配置が強まり、上空に今シーズンいちばんの強い寒気が流れ込む見込みで、東北の日本海側と北陸を中心に雪を伴って非常に強い風が吹く見込みです。

強い冬型の気圧配置は、今週土曜日ごろにかけて続き、北日本から西日本にかけての日本海側を中心に雪が降り続いて大雪となるおそれがあり、気象庁は、23日以降、大雪やふぶきによる交通への影響や暴風、高波などにも警戒するよう呼びかけています。

で、東京都下、徒歩5分のとこに米軍・横田基地がある青梅線沿線の我が家界隈も午前中からチラチラと雪が舞い始めてました。

実は昨日の夜、おじいちゃんのシェーバーが寿命を迎えてしまい、

近所のコジマ電気に新しいシェーバーを買いに出かけてました。この時はチラチラと雪が降っている程度。車のワイパーを動かしてればいいぐらいの感じだったんスけどね。

ベランダの布団干しのとこに雪がチラチラと。積もる程度の降雪量ではなかったんですが…。

スポンサーリンク

お昼ごはんを食べた後ぐらいから「一変」しまして…。

実は私、数日前から発熱はそれほどでもない(時折37度台に上がる程度)んですが全身筋肉痛や偏頭痛が時折ひどくて、今日は上記のシェーバーを買いに行くついでにかかりつけの内科に行く予定だったんですが、今朝になってようやく体温が平熱まで戻り「あ、これは病院に行くほどでもないな」と、病院には行かずに帰ってきました。で、お昼ごはんは自宅でかけうどんを茹でて食べてたんですが…、

ふと気になって玄関のドアを開けて外を見てみたら、

うーわー、真っ白だ(泣)

そして横の屋根なしガレージのとこの車を見てきたら、

ほんの1時間ちょっとでこんな感じに(汗)。

さきほどはそれほどでもなかったベランダの布団干しのとこもこんなに真っ白になってました…。しかもこれ、本降りのピークは今日の夕方から、じゃないですかー。

4年前の「2週連続で降った」大雪を思い出すわー。

なんとなくですが、4年前の2016年2月の、

2週連続週末に降った大雪を思い出しちゃいますねー、これ(泣)。

※上記の車の写真と比べればもう一目瞭然ですな…。

↑愛車のタイヤが見えないぐらいに(;゚Д゚)

この時は1回目の大雪もひどかったんですが(自宅前で約60センチ積もってました)、その翌週にまた大雪が降りまして、

近所の市民会館の駐輪場の屋根がこんな有様に。

市民会館裏の八高線も完全に線路が雪に埋もれてしまったり、

市民会館の横の五日市街道(一応、都道です)がこんな感じに。この時が「40年に一度の大雪」とか言われてたんですよね、最初の大雪の時に。まさか「40年に一度の大雪」が2週連続降るとは…って言われてたのを思い出しますな…。

さすがに今回はそこまでは行かないようですが、いずれにしても雪かきが大変そうだ…しかもおじいちゃん、今日はデイサービスに行ってるんで夕方、送迎の車で帰ってくる予定なんですけどね…果たして車(施設の大きなワゴンです)、この雪の中、走れるのかなあ。

余談

本降りになる直前に郵便屋さんが配達に来てまして、先日、Amazonで注文した中古本を届けてくれました。

中身は、というと、

データベースソフト「Access2003」の攻略本でした。

いやあ、私のパソコン、Windows10使っていて、WordとかExcel、PowerPointとかは「2016」を使ってるんですが(今使っているパソコンに標準搭載されてましたので)、AccessとかPublisherとかのソフトは結婚する前の実家ぐらしだった頃の「2003」を未だに使ってるんですね。で、趣味でやってるクイズサークルで出題する自作問題の整理をデータベースソフトで本格的にやろうかなと思いまして購入したわけです。といってもAmazonのポイントやらギフト券やらが多少残ってたので実質上200円(郵送費込み)で買えちゃったんですが(苦笑)。

ひとまず郵便屋さんも当然午後からも配達があるわけで、いやあこの雪は大変だ…。

 

▼ランキングに参加してます。クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村 野球ブログ プロ野球へにほんブログ村 サッカーブログ Jリーグ(J1)へ