4年ぶりの大雪から一夜があけまして…。

今朝方、目を覚まして窓の外を見たらまさに「一面の銀世界」みたいになっていてびっくりしました(汗)

家の裏手に八高線の線路があるんですが、結局昨日は一本も走れなかったんだそうで…(ついでに書くといつも使う最寄りの青梅線も停電などでほとんどアウトだったらしいですね)。

スポンサーリンク

ベランダがえらいことになっていた。

で、ベランダのふとん干しのところなんですが、

↑昨日のお昼過ぎ

↑昨日の午後4時すぎ

↑昨日の午後6時前

…にえらく雪が積もってたんですが、今朝方はこうなってました。

いやあ手すりのとこの積もり方が半端ねえ(;゚Д゚)

ちなみに昨日の夜、ガレージの車のとこにメジャーを持って積雪の深さを図ったんですが、

…でした(苦笑)。

近所のコンビニに買い物に行く途中に…。

実は数日前から体調不良で昨日の夜が最もピークでした。微熱と筋肉痛で寝れないみたいな感じで…。で、なんとなくポカリスエットが飲みたくなったんで通常だと歩いて5-6分程度のコンビニに15分ぐらいかけて買いに行きました。

その途中の道すがらなんですが、

家のすぐ近所にある市営の野球場。まさに真っ白。

詰め所で管理してるおじさん(地元のシルバー人材センターの方々です)が、もう手のつけようがないのでとりあえず内野スタンドの観客席の雪かきから始めてました。

野球場の斜向かいにある福生市民会館。ここも真っ白。積雪量は軽く30センチを超えてました。

市民会館横の五日市街道(一応、都道の幹線道路です)。一歩一歩踏みしめて歩かないとツルリと簡単に滑りそうなぐらい怖い下り坂でした。

で、コンビニもこの大雪で搬入がほとんどできてないようで午前9時すぎに行った段階では品薄状態でした。ただ、私が店を出て帰る頃にコンビニのマークがついたトラックが来てたのでここから通常に戻るんでしょうね、たぶん。

雪かきした後に少し寝たんですが…。

自宅に戻ってきた後に、スコップで自宅の周りを雪かきしました。本当は今日は息子のリハビリがあったんですが昨日の段階で私も息子も体調が良くないので療育センターに電話してキャンセルさせてもらったんですが…ガレージから車が出せない状態でまさに大正解でした(;゚Д゚)

で、さすがに体調不良も甚だしく寝ることにしまして、軽くお昼ごはんを食べてまた少し寝て、午後3時ごろに外を見てみると、

気温が上がったのとご近所さんの雪かきのおかげでこんぐらい雪が減ってました。

さきほどのベランダの布団干しの部分も。2014年2月の大雪の時は1週間近く雪が残った挙句、2週連続大雪が降ったというどえらい目に遭ったんですけど(どうも東京地方に昨日、大雪警報が出てたんですが、その2014年以来の4年ぶりだったそうです)、今回はそこまでは雪が残ることはないみたいなので、ちょっとほっとしてる次第です。…てなことを書いててまた来週あたり大雪が来ても正直困るだけなんすけど(爆)。

以上です。

 

▼ランキングに参加してます。クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村 野球ブログ プロ野球へにほんブログ村 サッカーブログ Jリーグ(J1)へ