今日は、息子の「卒園式」に行ってきました。

東京で新たに47人の感染確認 これまでで最多 新型コロナ(NHKニュース)

今日は息子の卒園式で、幼稚園と保育園の代わりに通っている隣町の療育支援センターの母子クラスに行ってきました。ここは通ってる子供ちゃんの数が「最大でも定員10名」なので開催されたわけですが…それでも厳戒態勢ではありましたです。

東京都の関係者によりますと、26日、新たに都内で少なくとも47人が新型コロナウイルスに感染していることが確認されたということです。都が1日に発表する感染者の数としては25日の41人よりさらに増えて、これまでで最も多い人数です。

都内では、今月に入って感染者が1日に10人以上確認される日があり、今月23日には16人、24日は17人、そして25日は41人と今週に入り数が増え続けていました。

で、ここの母子クラスは、隣に大人の身障者の方が通所する「青年部」の隣の部屋でやってるんですが、今月に入ってからは建物の中に入る母子は駐車場で職員さんに来てもらって体温計で体温チェックをしてもらったり、車で送迎する父親の私は中に入れない(通所側の自動ドアが開かず、出入りする場合はインターホンを押すことになったりしてました)、という感じの「厳戒態勢」でしたね。

今日は私も背広をぴしっと着て(いつもは千葉ロッテのパーカーばっかりなんすけど(苦笑))、駐車場で体温チェックを受けまして中に入りまして、卒園するチビちゃんたちが3人、更に在校生…というか年中・年少の子たちが5人ぐらい、そしてその親御さん、更に施設のスタッフの方々などが臨席の上で「卒園式」が行われてました。

ただ、子どもたちが少ない(幼稚園だと1クラス20-30人ぐらいはフツーいますしね)分、手作り感がものすごくよくてほんわかとした卒園式でした。一緒に通ってたママさんたちもスピーチを何度かする事になったんですが、感涙して涙ぐんでた方もいて、もらい泣きする他のママさんたちもいましたし…。うちは3歳から3年間だったんですが、一緒に卒園した子の2人は共に2歳から4年間通ってたので、やはり「もはや日常の一部」だったんでしょうね。

で、卒園式は正味小一時間ほどで終わって、ママさんたちは職員さんたちと昼食会という名のお別れ会(お弁当が出ました)が行われるというので、私は車で近所の東急ストアーにでかけて妻に頼まれていた買い物をしたり、中のマクドナルドでお昼を食べたりしてのんびり過ごしまして、「そろそろ終わるかな?」と思い13時半ぐらいに療育センターの駐車場に戻ると、LINEのメッセージで「ごめん、もうちょっとかかる」とのこと。

そこで療育支援センターの前の桜並木をパシャリと。

もっとも、息子は来月からはその療育支援センターの隣の特別支援学校に通うことになってまして(実は学校の裏側が繋がってるんすけどね(笑))。我が家的には来月からは息子はうちの車ではなく、学校の送迎バスで近所の市民会館の公園の前から乗ってバス通学することになる予定なので、ここに来るのは月3-4回程度、理学療法と作業療法のリハビリの時ぐらいになってしまうんですが…。それでも去年今年と週3-4回以上は通ってただけに、やはり「あー、ここにもさほど来なくなるんだな」としみじみと感じつつ桜を眺めてました。

で、お別れ会が終わったのは14時すぎ。名残惜しくも帰ることにしまして、その帰る途中に、実は明日はうちの妻の誕生日なもので「ところで、甘いものは食べられる?」「うん、別腹」ってことで(苦笑)、帰る途中にいつも通りかかる「高倉町珈琲」でリコッタパンケーキを食べつつ、妻の誕生日祝いと今日までの息子の通所の付添いを大いに労ってから帰ってきたのでした。

スポンサーリンク

しかし「1都4県外出自粛」ってすごい話になってんだけども?

小池都知事 外出自粛で隣接4県に協力呼びかけへ(NHKニュース)

ついでに書くと、来月から通う特別支援学校にはここで3年間一緒だった同い年の男の子とこれまた一緒でして、そのママさんとうちの妻が「4月あたまの入学式、果たして大丈夫なのかね…?」って話しておりましたが、いやーこれは(汗)

東京都内で新型コロナウイルスに感染する人が急増していることをうけて、東京都の小池知事は「都民にお願いしたことはすなわち首都圏の県民へのお願いとほぼ同様だ」と述べ、26日、隣接する4県の知事と協議し、都がすでに呼びかけている不要不急の外出の自粛などについて協力を求める考えを示しました。

東京都の小池知事は、25日、都内で新型コロナウイルスの感染者が急増している状況について、「感染爆発の重大局面だ」と述べ、今後、爆発的な感染につながるおそれがあるという強い危機感を表明し、今週末の不要不急の外出を控えることや夜間の外出を控えることなどを強く呼びかけました。

これについて、小池知事は記者団に対し、「都民にお願いしたことはすなわち首都圏の県民へのお願いとほぼ同様だ」と述べ、26日、神奈川、埼玉、千葉、山梨の隣接する4県の知事とテレビ会議を行い、都がすでに呼びかけている不要不急の外出の自粛などについて協力を求める考えを示しました。

小池知事は、「それぞれの地域の特性も踏まえつつ、首都圏としてのメッセージを発出できるようにしたい」と述べ、1都4県が協力して対策をとることが大切だという考えを示しました。

とりあえず我が家的には週末に「不要不急の外出の用事」は今の所はないんで、「家にいて感染さえしなければ」というレベルの話で恐縮なんですけども…しかし飛沫感染どころか、何もしなくても空気感染、つまりはフツーに呼吸してるだけで感染するようなタイプだったらどうすんだろうね、これ。

「さくら(独唱)」はいつ聞いてもぐっとくるねえ…。

▼ランキングに参加してます。クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村 野球ブログ プロ野球へにほんブログ村 ニュースブログへ