【千葉ロッテ】吉井監督の「家に着くまでが遠足だよ」的な校長先生みたいな言い方が好きだなあ(笑)

【ロッテ】吉井理人監督がキャンプを総括「オープン戦が終わるまでスプリングトレーニング」(日刊スポーツ)

昨日で1軍は糸満キャンプを終了してまして…。いやーこの吉井監督の、小学校の校長先生のような言い方が実にいいなー。「家に着くまでが遠足だよ」的な(^_^;)

ロッテ吉井理人監督(58)が25日、糸満にいる本隊の沖縄キャンプを終え、総括した。今後は宮崎、高知に移動し練習試合を行う。

 キャンプでは今季から先発転向の東條大樹投手(32)が「左外腹斜筋損傷」で離脱、本前郁也投手(26)も「左上腕骨骨幹部骨折」の大けがとなったことを残念がった。そのうえで「それ以外は順調です。オープン戦が終わるまでスプリングトレーニングと考えているので、今日終わってどうのこうのとは思っていない。ちょっと気温低いところに行きますけど、同じように開幕に向けてしっかりレベル上げていきたいなと思ってます」と語った。

 25日から和田康士朗外野手(25)と植田将太捕手(26)が、チーム本体以外の選手が練習を行っている石垣島組に合流した。吉井監督は「和田は残しておくとまた代走とかで使いたくなっちゃうので。レギュラーを目指せる選手だと思っているので、2軍の試合のスタメンでしっかり出てほしい。植田もしっかり実戦、経験を積んでほしい」と若手2人に期待した。石垣島組は26日がキャンプ最終日となる。

そして和田康士朗と植田将太が2軍の石垣島キャンプ(こちらはもうちょっと続くようです)に再合流したんですが、その和田康士朗の方の意図が「残しておくと、また代走とかで使いたくなっちゃうんで」ってのがまた(笑)。植田将太の方はたぶん田村龍弘や佐藤都志也、松川虎生などの捕手が多くて出番がなかなか取れないってことなんでしょうね。

スポンサーリンク

佐々木朗希はやはり「規格外」ですた(^_^;)

【ロッテ】佐々木朗希 練習試合で見えた収穫と課題 最速154キロに「球の勢いは出てきている」(日テレNEWS)

数日前の種市篤暉、小島和哉と共に佐々木朗希も昨日の練習試合で登板しまして…。

◇プロ野球練習試合 ロッテ8-1ロッテジャイアンツ(25日、沖縄・糸満市西崎総合運動公園野球場)

韓国のロッテジャイアンツとの練習試合に登板したロッテの佐々木朗希選手が登板後、インタビューに応えました。

先発として登板した佐々木投手。先頭打者からフォークで空振り三振を奪うも、続く打者には甘く入った151キロのストレートを捉えられ、得点圏にランナーを背負います。

それでも3番打者をファウルフライ、4番打者を154キロのストレートでショートゴロに仕留め、1イニングをストレート10球、フォーク3球の合わせて13球、1安打1奪三振無失点。最速は154キロでした。

持ち球の一つであるスライダーを投げなかったのはカウントの都合だといい「まっすぐをしっかり投げたかったので、まずはそこの方が大事かなと思って」と、バッテリーを組んだ松川虎生選手との連携を明かしました。

また、この日の球速について問われると「ブルペンとかライブBPよりいい形では上がってきているので、そこはあまり気にせず。もっと質だったりコントロールだったりがちょっと今日はあまり良くなかったかなと思います。球の勢い自体は出てきていると思う」と課題と収穫を語りました。

いまだ開幕投手が正式には発表されていないロッテ。キャンプインからの約1か月を「まずはケガなく終えることができましたし、トレーニングもやりたいことができたと思う」と振り返り「後は投球にどう生かしていけるか、この1か月で時間かけながらやりたいと思っています」と約1か月後のシーズン開幕に向けて意気込みました。

調子がいまいちっぽい言い方をしてましたが、それでも150キロ台半ばをガンガン出せるんだから「規格外」って感じで凄いわ、この人(^_^;)。

あとはいかにして「凄まじいポテンシャルについていけてない壊れやすい身体との相談」なんでしょうね。さすがに昔のカネヤンみたいに「走れ走れでスタミナをつけろ」では済む話ではなさそうですし。…で、走り込みのそれも勿論、人によっては必要っちゃ必要なんでしょうが、一方でカネヤン氏は走らせる方がデメリットがある選手にはそれは言わなかった側面もあったそうですね。

さて今年は松川虎生は1軍帯同させるんだろうか。昨日はホームランも打ってましたがひとまず「佐々木朗希の登板日は先発スタメンで」で使ってみて、佐々木朗希との相乗効果は見てみたいですね。怪我なく無理なく持ってるものを引き出すのがえらくうまそうだし。

佐々木朗希“見たさ”に韓国メディア倍増 広報驚き…初登板から異次元の注目度(Full-Count)

そんなに韓国からやってきたのか、すげー( ゚д゚)ポカーン

ロッテG広報チームマネジャー「100%の戦力で戦ってくれたことに感謝」

 ロッテの佐々木朗希投手は25日、沖縄・糸満で行われた韓国・ロッテジャイアンツとの練習試合で今季初の実戦マウンドに上がり、1回1安打無失点1奪三振だった。“令和の怪物”の登板に、韓国メディアも前日の同戦より倍増の大盛り上がり。一塁側の応援席にも多くのファンが集結した。

 やはりみんな、佐々木を見たかった。初球からこの日最速154キロを投じると、球場全体が沸いた。開門の午前11時前には約500人が列をなし、午前5時から並んだファンもいたほど。わずか13球でも異次元の注目度だったが、それは日本だけにとどまらなかった。

 この日取材に訪れた韓国メディアは、テレビ局2社、スポーツ放送局2社、新聞社10社約20人。韓国ロッテジャイアンツ広報チームマネジャー、イム・コヌウさんは「半分は今日、佐々木朗希投手が投げるので見に来た人たちです。前日より倍くらいいます。先発を知った時点でメディアの方にお伝えしたので来たのだと思います。でもメディアだけでなく、今日はロッテジャイアンツのファンもかなり韓国から来ていますね」と証言した。

 今回の日韓交流戦はファンのツアーも組まれていたが、佐々木の先発を知って喜ぶファンは多かったそうだ。さらに「選手だけでなく監督も、みんな注目して興味を持って盛り上がっていました」。右腕の知名度は抜群だけに、対戦はロッテジャイアンツにとっても特別だった。

「今日の試合は注目を浴びていましたし、千葉ロッテマリーンズさんに対戦していただけたこと、100%の戦力で戦ってくれたことに感謝しています。1つのグループの球団なので、日韓交流戦ができてありがたいです」とイムさん。多くのメディアの対応に追われたが、うれしい忙しさとなった。

まあ正直言って、いつまで「日本にいる」かどうかはわからんしな。今のうち、見れるうちに見といたほうがと(以下略)。

以上です。

▼ランキングに参加してます。クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村 野球ブログ プロ野球へにほんブログ村 ニュースブログへ