甲府にバレーが帰ってくるだとー?(;゚д゚)

【甲府】バレー復帰!得点力不足解消へ最短10日出場 : サッカー : スポーツ報知

今しがた、スマホでヤフーのリアルタイム検索の上位ランキングで「vf甲府」ってのが8位に入ってて、「おい、何があった?」と思ったら…まさかのバレー復帰とは(;゚д゚)

J1で最下位に沈む甲府が、05年から2年在籍し、G大阪などでも活躍したブラジル人FWバレー(33)を獲得することが30日、分かった。関係者によると、3日にも練習に合流するという。伝説の1試合6得点ストライカーが復帰する。

 第8節を終え2得点という得点力不足を解消する緊急補強だ。バレーはドリブル突破と空中戦を武器にJリーグ通算119得点を誇り、堅守からカウンター攻撃を目指す甲府の戦術にも合う。14年限りで中国の天津泰達を退団し、無所属のため、夏の選手登録期間(7月10日~8月7日)を待たずに登録ができる。

 甲府の英雄だ。05年はJ2で21得点し、J1との入れ替え戦進出の3位へ導いた。その入れ替え戦は柏を相手に第1戦は決勝点、第2戦はJリーグの1試合個人最多得点記録の6得点でJ1初昇格に貢献した。

 甲府には現在、3人のブラジル人が在籍しており、MFブルーノ・ジバウ(21)が退団する。クラブはバレーの選手登録を急ぐが、中国協会発行の国際移籍証明書なども必要で、流動的。早ければ10日の湘南戦か16日の山形戦(ともに中銀スタ)で出場可能になる。

 ◆バレー 本名ジャデル・ボルネイ・スピンダー。1982年1月18日、ブラジルのリオグランデ・ド・スル州生まれ。33歳。2001年、グレミオ(ブラジル)から大宮に加入。ヴィエレBK(デンマーク)などを経て03年に再び大宮入り。05年に甲府、07年にG大阪に移籍。カタールなどでプレーし、13年に清水移籍。同年夏、天津泰達(中国)に移り、14年限りで退団。190センチ、77キロ。J1通算95試合48得点、J2通算152試合71得点。

いやあ懐かしい。

スポンサーリンク

甲府にとってはレジェンド級の…。

ま、千葉ロッテでいえば、10年前の日本一の時に貢献してくれた「ハワイアンパンチ」ことベニー師匠あたりがいきなり「復帰」するようなもの、と書けばわかりやすいだろうか(爆)。ロッテでいうとこの一度退団したフリオ・フランコの再来、ですな…。

2005年の入れ替え戦でのダブルハットトリック…何もかも懐かしい。そしてレイソルのメンバーの中に、今は甲府にいるバウル氏がいるんだな…(汗)

2010年のJ2柏対甲府戦(この年の1-2位で共にJ1昇格するのですが)。大いにレイソルサポの皆さんにはトラウマとして受け付けちゃったようで(爆)。 茂原…触れるなそこは(号泣)

ということは、樋口監督はシステムをいじるんだろうか。少なくても、バレーを1トップに置くだけでは今のアドリアーノ、昨年のクリスティアーノ(今年は柏でプレー)、一昨年のパトリック(ただ今ガンバ大阪で大活躍中でおなじみの(泣))と、全く変わらず、単純に前線で孤立するだけでほとんど意味がない。例えば阿部(拓)との2トップにして、パサーとして堀米を置くとか、そこらへんの工夫をしてくるのかな、と考えたりもする。さて、樋口監督&佐久間GM、どうやりくりしていくんだろう…。

しかし結構驚いた。それにしても甲府、お金は大丈夫なのか?(←やはり心配はそこか?)。かつての広島カープみたいに「樽募金」でもやるんだったら出すぞ、幾らかは…(汗)

f:id:tony_togo:20150501072816j:plain
中沢啓治著作集 1 広島カープ誕生物語

中沢啓治著作集 1 広島カープ誕生物語

ストライカー特別講座

ストライカー特別講座

Jクラブ強化論

Jクラブ強化論

にほんブログ村 サッカーブログ ヴァンフォーレ甲府へにほんブログ村 サッカーブログ Jリーグへにほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ