千葉ロッテ5-2ソフバン。1軍に戻ってきた西野勇士(と平沢大河)が実にいい仕事をしてくれました。

【ロッテ】西野勇士が6回1失点で約2か月ぶりの白星「タムのリードに助けられた」(スポーツ報知)

今日からNPBはリーグ戦再開でした。右肩違和感で登録抹消されてた西野勇士、重症じゃなくて本当によかった(感涙)


◆パ・リーグ ロッテ5―2ソフトバンク(22日・ZOZOマリン)

 ロッテの西野勇士投手が6回7安打1失点の好投で今季7勝目をマーク。5月30日の巨人戦(ZOZOマリン)から約2か月ぶりとなる白星を挙げた。

 今月12日に右肩の違和感で出場登録抹消された西野だったが、この日は初回から3者凡退と立ち上がりは抜群。3点リードの4回には3連打から牧原の犠飛で1失点したものの、5回は1死満塁のピンチから、三森を投併殺打に抑えるファインプレー。球威のある直球に安定感抜群の投球で6回を1失点。援護にも助けられ今季7勝目をマークした。

西野は「序盤はテンポよく投げることができました。連打される場面もありましたが、タム(田村龍弘捕手)のリードにも助けられたし、周りにも助けられながらですが、ゲームは作れたかなと思います」。勝ち頭の1人が後半戦の白星スタートに貢献した。

いや本当に今日の西野勇士は安定してて見ていて心配ないぐらいのナイスピッチングでしたね。むしろ8回の「あわや澤村劇場」の方が「あー、またリーグ戦が始まったんだなあ。既視感バッチリだなあ」と思いながら目を細めて見てる始末で(いやー、8回に柳田悠岐選手に同点3ラン打たれないで良かったねえ、澤村氏(苦笑)。)

スポンサーリンク

さすがはポランコ様ですた(ノД`)シクシク

ロッテの4番だ!ポランコが3打点 西野が6回1失点で7勝目に吉井監督「無事に投げられてよかった」(スポニチ)

そしてポランコ様、本当にあざーす(感涙)

◇パ・リーグ ロッテ5―2ソフトバンク(2023年7月22日 ZOZOマリン)

 ロッテの投打がかみ合い、後半戦スタートを白星で飾った。

 4番のポランコが初回に1死一、三塁で二ゴロを放って先制点。ポランコの全力疾走で併殺を防いだ献身的なプレーだった。

 4回2死二、三塁では「前に飛ばせば何かが起きる」と詰まりながらも左前打。「いいところに落ちてくれた」と笑顔を見せた。

 西野は6月25日以来の先発で6回1失点。佐々木朗に並ぶチームトップの7勝目を挙げた。

 西野は「粘りの投球ができた。タムに救われました」と、捕手の田村に感謝した。

 吉井監督は「西野は肩の不安を訴えて間隔が空いたんですけど無事に投げられて、しかもナイスピッチングでした。(9番の)平沢がしっかり出塁してくれて上位に繋がった」と振り返った。

ポランコ様、左バッターながらも引っ張るだけじゃないバッティングを心がけてくれてるし、全力疾走もしてくれてるのが本当にありがたい。

↑セカンドゴロながらもゲッツー阻止のナイスランで先制点を。

↑レフト前にポトリと落ちるヒットで2点タイムリー。

いやーこれがなかったら後々やばかったかもしれないですね。田村龍弘のタイムリーも中村奨吾キャプテンのタイムリーも「欲しいとこに取れた追加点」ではありましたが、確実にポランコ様の3打点が呼び水になったのは間違いないっす(感涙)

そして平沢大河が戻ってきました。1安打2四球…ありがたいねえ(笑)

1軍再昇格のロッテ・平沢大河が5月6日以来のヒット放つ(中日スポーツ)

で、藤原恭大の特例2023の登録抹消で誰が2軍からやってくるのか…と思ったら、お久しぶりの平沢大河でした(笑)

◇22日 ロッテ―ソフトバンク(ZOZOマリン)

 ロッテの平沢大河内野手が22日、1軍に再昇格。「9番・右翼」で即スタメン起用され、5回の第2打席で5月6日のソフトバンク戦(ZOZOマリン)以来となる安打を放った。

 平沢はこの回、先頭打者で打席に入り、141キロの速球を右中間へ二塁打。第1打席の3回には四球を選び、ポランコの左前2点適時打で2点目のホームを踏んだ。

 ロッテは20日、特例2023対象選手として藤原恭大外野手の出場選手登録を抹消していたため、その代替指名選手として平沢を登録。6月10日に出場選手登録を抹消された平沢はイースタン・リーグで打率3割3分6厘、3本塁打、13打点と打撃面でアピールしていた。

いやまあ2軍でかなりの無双状態だったんでもっと早く上げても良かったんでしょうが、たぶん「1軍だと出場機会があまりない(守備固めの側面でも池田来翔とか小川龍成とか和田康士朗とかもいますしね、更に巨人から石川慎吾もやってきましたから)んで、2軍でとことん実戦させて調子を取り戻してもらおう」ということでしばらく2軍で使ってたんじゃないのかな…と推測してるわけですが、

↑えらい久々の1軍でのナイスバッティングでした。

そして慌てずに四球を選べたり(今日は2四球でした)、こういうバッティングが継続できると言うことないっすねえ…願わくば上記にも書いた巨人からトレードでやってきた石川慎吾と共に「右の石川慎吾、左の平沢大河」でロッテ打線を良い意味で引っ掻き回しちゃって、ついでに「2軍の帝王からの卒業」を図ってくれれば嬉しいっすねえ。「彼らこそが後半戦においての千葉ロッテの最強の補強だよねー」と後から言われるようにと。

※ま、大河には石川慎吾の打撃面での積極性を、石川慎吾には大河の守備の良さがあればもう言うことはないのですが(苦笑)

なおソフバンはこれで10連敗らしいんですが、個人的には「なんやかんやで選手層も厚いし、今日もロッテを追い詰めるシーンも結構あったし、連敗なんか明日にでも止まるだろ?そしたら一気にエンジンかかったらあっさりと貯金30ぐらいするんでしょう?」ぐらいの感じです、はい(これがロッテ10連敗だったらもうふて寝するしかないんだけど(大汗))。

ロッテと共に甲府も勝ちまして「最高の週末」に(感涙)

ついでに書くと、千葉ロッテ同様、判官贔屓で応援しているサッカーのヴァンフォーレ甲府も今日はアウェイの徳島戦がありまして、

2-1で徳島に勝ちました。いやー最高の週末ですな(ノД`)シクシク

以上です。

▼ランキングに参加してます。クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村 野球ブログ プロ野球へにほんブログ村 ニュースブログへ