ラグビーW杯、まさか日本がスコットランドにも勝って8強進出するとは…。

日本初8強!スコットランド撃破し全勝で1位突破(日刊スポーツ)

20年ほど前に、日本ラグビー協会の中に「世界8強(を目指す)委員会」みたいなのが設立されて、当時の関東学院大の春口監督や早稲田大の清宮監督とかが呼ばれていたのが懐かしいんですが…まさかその日が本当に来るとはねえ(しみじみ)

https://twitter.com/rugbyworldcupjp/status/1183362563347640325

<ラグビーワールドカップ(W杯):日本28-21スコットランド>◇1次リーグA組◇13日◇横浜・日産スタジアム

ラグビー日本代表が初の決勝トーナメント(T)進出を決めた。スコットランドを下した。勝ち点21で1位通過を決めた。

前半6分に先制トライを許すなど0-7とされたが同18分に松島のトライなどで同点に。その後、稲垣、福岡のトライなどで21-7で折り返した。後半2分に福岡がこの日2個目のトライを挙げ突き放した。その後スコットランドに追い上げられたが、逆転を許さなかった。

日本はスコットランドに引き分け以上で1位突破。敗れても条件次第で2位での進出が決まる状況だった。

日本の決勝トーナメント初戦は20日、南アフリカと対戦する。

しかしびっくりしましたわ。

スポンサーリンク

最後は「ジャーン!!」と共に「早く切れ!早く外に蹴れ!!」と(苦笑)

全体的にスクラム・タックル共に当たり負けをしてなかったのと、とにかく(ボールを持っている選手のそばに的確な距離で選手が走っていたので)パスがうまく繋がってたことにびっくりでしたね。先制トライはされましたけど。

稲垣啓太(実はうちの母校の関東学院大のOBだったりします)のトライのとこで思わずリビングのテレビの前で大声を出してしまい、息子がギャン泣きする始末で(爆)

で、ハーフタイムでまさか2トライ2ゴール差をつけて、後半開始早々に4トライ目を福岡堅樹が取ってこれでボーナスポイントもゲットするとはねえ。

そしてスコットランドには1トライ1ゴール差まで追い込まれるんですが、それでも当たり負けは全くしておらず、最後の数分は自陣を背負ってのスクラムの時間からボールをキープすることが出来て、

https://twitter.com/rugbyworldcupjp/status/1183363313369001989

80分の「ジャーン」(←ラストプレーでプレーが切れたら試合終了のサイン)で、「早く切れ!ボールを外に蹴れ!!」とテレビの前で吠える始末でした(苦笑)

いやー本当に凄いわ。まさか予選全勝でベスト8に行く時代が来るとは…。

で、試合後インタビューではリーチ・マイケル主将が台風の被災地・被災者の方々を慮るコメントもしてくれてました。いやあありがたいねえ…。

いやあ本当に「サッカーよりも先にラグビーが世界8強」にだ(大汗)

さっきツイッターで見かけて「おおっ」と思ったのが、

そうか、確かにサッカーの方が先に「グループリーグ突破」は果たしてるんですが、サッカーのW杯の方は本戦トーナメントの緒戦って「ベスト16」なんすよね。そういう意味ではサッカーの4→2(大概2勝1敗かそれ以上で行けば、ほぼ本戦進出にはなる可能性は高い)と、ラグビーの5→2(下手すると3勝1敗でもグループリーグ敗退する可能性もある)のグループリーグの難しさとかもあるんですけども…。

しかしもともと、サッカーとラグビーは昔から「兄弟」みたいな関係ですし、日本なんかは高校サッカー・高校ラグビーの全国大会が始まった戦前は、サッカーとラグビーが同時開催だったそうですから、そういう意味では川淵チェアマン(←やはりこのひとの肩書きはこれが一番しっくりと来る(笑))のツイートは、長い歴史を考えると…泣かせるなあ(感涙)。

で、ベスト8の相手は…前回の因縁がある南アフリカですか(;゚Д゚)。ちなみに今日の試合、もし引き分けか負け(勝ち点の差)での予選2位での勝ち上がりの場合はニュージーランドだったそうで…なんだその死のブロック(爆)。でも少なくても4年前よりかは「強く」なっているのは間違いない事実で、どこまで南アフリカと太刀打ちできるかどうかはわかりませんが…これでもし善戦以上の試合を繰り広げることができたら、もうこれは「まぐれ」ではないでしょうね。

いや、本当にびっくりしました。ナイスゲーム。

▼ランキングに参加してます。クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村 野球ブログ プロ野球へにほんブログ村 ニュースブログへ