ロッテ・益田直也投手の「自宅待機中」の過ごし方と、鳥人間コンテント中止と。

2つほどの記事から。

ロッテ・益田 自宅待機中は子供と映画観賞で家族サービスも(スポニチ)

数日前はアジャ井上が「自宅待機中に息子ちゃんとかるたとかトランプで五感を磨いてた」という記事が出てましたが、一方でロッテの守護神であり新選手会長の益田直也は…という記事が出てました(笑)

ロッテ・益田がZOZOマリンで約2時間、ウエートトレーニング中心のメニューで汗を流した。先が見えない状況は続くが選手会長らしく「どんな状況下でも開幕したときにベストパフォーマンスで勝つのが仕事。思うような調整ができない中、どのようにしてみんなが同じ方向に向くかを考えてやっていきたい」と力を込めた。

 3月下旬から今月上旬は自宅待機していた時間も多かったが「家では体幹、ストレッチを中心にやれるときに体を動かしていた。それ以外は子供と映画観賞です」と言う。「名探偵コナン」や「ドラえもん」など人気アニメの劇場版を見ながら普段はできない家族サービスにも努めた。守護神右腕はプラス思考で日々を過ごしている。

で、益田投手は、自宅でストレッチとかで体を動かしつつ、子供ちゃんと自宅で「映画鑑賞」だったそうです。確かに今だと、TSUTAYAとかでレンタルのDVDも郵送で借りられるし、もっと言えばそういうのを借りずとも、AmazonやNETFLIXなどのネットから動画をテレビで見れるからいい時代になったなあという感じですね。

残念ながら大長編ドラえもんも、名探偵コナンも「最新作」は、上映延期になってしまいましたけど、過去の作品が膨大な数があるだけに、もしかしたら益田投手が子供の頃にリアルタイムで見てたものを子供ちゃんと一緒に…かもしれませんしね(ちなみに平成元年・1989年生まれだそうですから、生まれる前から大長編ドラえもんはシリーズもので毎年上映されてましたので(笑))。

そしてアジャ井上の記事の時にも書きましたが、プロ野球選手はシーズンが始まるとほとんど家にいないですし(ましてや千葉ロッテだと同じ首都圏の西武戦でもホテル泊まりになる可能性も…)、特に常に毎試合「守護神」としてスタンバイしなくてはならない益田投手としては…どうしても出番がない負け試合、大量リードした試合でもそれなりに緊張感と精神的負担もでかいでしょうから、こういうオンとオフのスイッチの入れ方・切り方は難しいんでしょうね、やはり。

スポンサーリンク

いやー、「鳥人間コンテント」もか(^_^;)

こちらはある意味で「余談」ではありますが…。

『鳥人間コンテスト』開催中止 緊急事態宣言受け「多くのチームで機体製作が困難」(オリコン)

夏のお祭りや花火大会などの「風物詩」が軒並み今年は中止の発表がなされている昨今、いやー鳥人間コンテストですか(^_^;)

人力飛行機で滞空距離や飛行時間を競う毎年恒例の競技会『鳥人間コンテスト2020』が、新型コロナウイルスの感染拡大にともない開催を中止することが14日、発表された。

 大会を主催する読売テレビは、「新型コロナウイルスの感染拡大が止まらぬ中、鳥人間コンテスト実行委員会におきましては、大会の開催方法について様々なケースを想定し模索を続けて参りました。しかし、4月7日に政府より緊急事態宣言が発令されるに至り、主催者として今年度の大会を中止せざるを得ないと判断致しました」と報告。

 「外出自粛要請が出されている中、多くのチームで機体製作が困難になること、それに伴い機体の安全性が十分に確保できなくなる事態が予見されること、また、チーム活動が感染リスクにさらされる可能性もあること等を考慮した結果です」と理由について説明している。

 続けて「今大会出場へ向け、青春、人生を賭して日々頑張ってこられたバードマンたちの無念を、実行委員会、番組制作スタッフも同じように感じております」として、「すべては来年以降も『鳥人間コンテスト』を多くの方々のご協力を得て、安全に開催していくための苦渋の決断であることをご理解いただければと存じます」と呼びかけた。

 そのうえで、「必ずや新型コロナウイルスに打ち勝ち、多くのバードマンとともに再び琵琶湖で健闘を称えあえる日が来ることを信じて、次大会に向け番組体制を整えて参ります」と決意を示している。

 同大会は毎年7月下旬に琵琶湖(滋賀県)を舞台に開催され、大学生を中心に多くの開発チームが参加している。

あの番組もガチなチームは年々ガチになっていくからなあ。夏の高校野球と同じノリなのが毎年すごいなあとは思ってましたが。

で、これで気になるのは、同じ系列のテレビ局で開催されてる「24時間テレビ」はどーなるんだろうね。たぶん予想するに芸能人のマラソンは中止になって、どこか汐留のスタジオで無観客でやることになるんだろうけども。

以上です。

▼ランキングに参加してます。クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村 野球ブログ プロ野球へにほんブログ村 ニュースブログへ