立川に行ってディスプレイスタンドを買ってきました。

先日、部屋の位置替えをしましてちょっと高さが低いデスクを使うようになってから「うーん、なんか肩こりとか坐骨神経痛がひどいなあ」と思いまして、今日の午後、立川に行ってディスプレイスタンドを買ってきました。意外に安くて助かりました、はい(^_^;)

スポンサーリンク

立川のニトリとビックカメラをはしごして…。

今使っているパソコンデスクは、もともと新婚時代に錦糸町のアルカキットの家具屋さん(広いお店でした。OKAYだったような記憶が)で購入して、その後は妻が長らく机として使ってました。

ところがこれ、もともとがダイニングテーブルなんでどーしても高さが今までのパソコンデスクよりも低くて、パソコンをフツーに置いて使ってたんですが…、

ちょっと目線が低いんでどーしても猫背になってしまい、これが肩こりとか坐骨神経痛の要因にもなってたようです(あ、デスクトップの画面はGoogle検索で探してきた「富士山とドクターイエロー」という通好み(?)なものに数日前に切り替えました、はい(苦笑))。

で、画面を高くするんでモニターアームを買うか、ディスプレイスタンドを買うか…でちょっと悩んだ結果「ま、2000円ぐらいの安いのにして、もうちょっとして必要だったらいいモニターアームを買おう」と決めまして、とりあえず立川のニトリとビックカメラに行ってみることにしました。

で、最寄りの牛浜駅から青梅線に乗って15分で立川へ。まあ厳密には拝島駅で4分待ちとかあるんでもうちょい時間はかかるんですが、やってまいりました。

まずは高島屋のニトリへ。ここは4-5階の2フロアがすべてニトリ、というどえらい広いお店だったりします。

↑こんな大型テレビのスタンドも売っていてびっくりでした。

で、こちらで見つけたのは一種類だけでした。商品タグにQRコードが掲載されていてそれをスマホでかざしたら、ニトリのサイトの商品説明のページにつながりました。

まあ大きさやお値段(2000円ぐらいだったような)に不満はなかったんですが、比較参考するものがないのでとりあえず他のコーナーもぶらぶらして他の商品もあるかなーと見てみたら、やはりここしかなく「うーん、ちょっとビックカメラにも行ってみよう」と。

で、次にやってきたのはビックカメラでした。高島屋からは歩いて5分ぐらいのとこにありました。パソコン用品売場が2階にありましたが、長らく地下一階にあった時代によく行っていたのでどうも迷いそうに。

そしてこちらは数種類のスタンドや、10種類ぐらいのモニターアームがあり、ちょっと考えた結果、こちらを買うことに。

エレコムのディスプレイスタンドでした。やはりこちらも2000円ちょっとのお値段。そして何より組み立てとかがいらないのがありがたいなあと(ただし足の四隅に滑り止めのシールみたいなのを貼る手間はありましたが)。まあ唯一の計算外は、これ自体が意外に重かったのと、

ガラ空きの立川始発の青梅線の1号車(青梅方面だと一番後ろの車両)に乗って帰る途中に、妻から「駅前のセイムスドラッグで貼らないカイロを買ってきて」と頼まれまして、これがセイムスドラッグの店頭に30個入りの箱で売られていたものを見つけて購入したら更に重くなりまして、ちょいとした上り坂があるんですがまあヒイヒイ言いながら帰ってきました(ノД`)シクシク

で、自宅に戻って箱を開封しまして、

こんな感じに。スタンドの上にはモニターと、エアコンのリモコン(モニターのすぐ上にエアコンがあります。今の時期は温風が苦手なんでこの部屋は電気ストーブ中心の生活なんであまり使いませんが…)と、Bluetoothのスピーカーを置きました。

で、必要があればキーボード(Apple Magic Keyboard)も中にしまえて、ここでタブレット使ったり、モノ書いたりができるようになったのは嬉しいですね。

そして最終的にはパソコンチェアの高さを調節して、モニターの画面の角度を少し上向きにしたところ、かなり座ってキーボードで文字打ちしたりするのがラクになりましたね。なるべく姿勢を意識的に猫背にならんように末永く使いたいと思っております。

以上です。

▼ランキングに参加してます。クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村 野球ブログ プロ野球へにほんブログ村 ニュースブログへ