気づけば我が家のお皿は「ヤマザキ春のパンまつり」で貰ったお皿ばかりに(^_^;)

2022年パンまつりは「1人暮らしでも皿ゲットチャンス」 パンまつりガチ勢に攻略法を聞いたら圧倒的情報量で答えてくれた(ねとらぼ)

うちのカミさんがこの「お祭り」が大好きでして…気づけば結婚して10数年で食器皿のかなりの割合が「これ」に(爆)

山崎製パンが4月30日まで、毎年恒例「ヤマザキ春のパンまつり」を開催しています。毎年パンの価格やポイントが変動するなど実は奥深いこのイベント、事前調査をして効率よく皿を手に入れる進める“パンまつりガチ勢”が世の中には存在します。そんなガチ勢に、2022年のパンまつりの“攻略”を聞いてみました。毎回途中で挫折してしまうあなたに、今年こそ白いお皿を。

 攻略法を聞いたのは、2016年から毎年攻略記事を執筆しているゲムぼく。さん。ポイントの価格やカロリー効率を表にしてまとめ、「下方修正」や「ぶっ壊れ強化」などのゲーミングな表現で前年との比較を解説しています。さながらオンラインゲームのアプデ情報のようで、とてもパンを祭って皿を手に入れようとしている人向けとは思えぬ絵面と表現です。

 では、実際にガチ勢は、どのような食生活をしてポイントをためているのでしょうか。ゲムぼく。さんに、どのようなパンのローテーションで食べているのか、話を聞いてみました。理論では分かってもどう食生活に組み込むか悩んでいた人は、ぜひ参考に。

―― 今年はどんなローテーションでパンを購入していますか。

ゲムぼく。: ぼくの近所のスーパーではロイヤルブレッドとダブルソフトがいつも売っていて比較的安いので、以前からの定番戦術である“ロイダブ”ローテが軸ですね。ただ、今年+0.5点の上方修正が入ったふんわり食パンも入荷数は少ないですが時々売られているので、見掛けたときには積極的に買うようにしています。総合すると“ロイダブふわ”という感じですね。

―― 今年一番たくさん食べたパンはどの商品ですか。

ゲムぼく。: 点数ベースで言えばダブルソフト、購入回数ベースでいえばカレーパンです。

 カレーパンは今年+0.5点の上方修正が入り、お得度がかなり上がりました。もともとのおいしさも手伝い、平日のランチや休日のおやつによく買うようになったので、安定して週3個は食べていますね。

―― 今年の注目パンはありますか。

ゲムぼく。: 実売価格があまり変わらないのに点数がプラスされたパン、つまり純粋強化されたパンは注目です。

 ふんわり食パンやカレーパンは先述の通りですが、個人的には、低価格帯食パンであるモーニングスターも推しておきたいです。2021年までは0.5点だったのが1点になりました。

 年によって若干異なりますが、ヤマザキ春のパンまつりは期間がおよそ13週間あり、お皿の入手には28点が必要です。均等割りすると、1週間で約2点を稼ぐことになります。仮に、2021年までのモーニングスター(0.5点)を主軸にすると、1週間に4個も買うことになり、これは全く現実的ではありませんでした。

 しかし、今年は点数が2倍になったので、モーニングスターを毎週2個買えばOKなんです! これは毎朝食パンを食べるなら一人暮らしでも無理なく到達可能なペースなので、かなりオススメしたいですね。いままで「パンまつりなんて自分とは無縁だろうな」と思っていた人にも希望を与えてくれる食パンです。

―― 現在何ポイントほどたまっていますか。

ゲムぼく。: これは、正式な回答は差し控えさせてください。「お皿を複数枚もらえるペースです」とだけはお伝えできますが。

 というのも、パンまつりは「楽しむお祭り」であって「競うお祭り」ではない、とぼくは思うからです。点数や枚数そのものよりも、点数を集める体験や、集め方を工夫するプロセスや、シールを台紙に貼る瞬間のささやかな幸福感、そしてお皿をもらったときの笑顔にこそ、価値があるのだと思います。そういう意味では、1点も100点も、1枚も10枚も、等しく素晴らしいはずです。

 なのでぜひ、自分自身も含め、さまざまな人がおいしく楽しく、そしていつもよりちょっと幸せなパン生活を楽しめるといいな、と思っています。

 山崎製パンの商品は非常に数が多く店や地方によって販売商品も異なるため、効率上位の商品のみで固めるのは難しい場合もあるはず。ゲムぼく。さんのブログと実際の食生活などを参考に、うまくポイントを集められるよう工夫してみてください。

↑そういや知らぬ間に松たか子もすっかり見慣れたな…。

いやー、この「お祭り」もガチ勢っているんだな。まあ昔いたクイズサークルで、当時のサークルも「おちゃらけた企画ばっかでヌルい」のが持ち味なのに早押しクイズはともかく、じゃんけんのあっちむいてホイみたいな企画まで、空気も読まずにマジで目を血走らせてガチでやってた奴を何人か見てましたから、まあ「ヤマザキ春のパン祭り」にごくごく少数かもしれませんが「ガチ勢」がいたとしてもまったくおかしくないのですけども(失笑)

スポンサーリンク

うちのカミさん、ヤマザキだけでなくパスコの方にも手を出してました(^_^;)

我が家では朝食に関してはパンだったりご飯だったり…と、これは主に食料品の買い出しに行く私の気まぐれで決まるんですけども、パンだったらずーっと食パン(トーストにしてます)、飽きてきたらしばらくはご飯って感じなので、パンの場合は、

最近だと、パスコの4枚切りの食パンか、もしくはこれが売り切れの場合はヤマザキの6枚切りのダブルソフトを買っています。ダブルソフトの場合は6枚の割には厚みがあっておいしいんですね、これ。そしてこれらを食べ終わるとうちの妻は、

こんな感じに、台所の整理棚んとこに得点シールを貼って貯めていくわけです。今年はまだはじまったばかりなんで3枚程度しかありませんが、まあたまる時はえらくたまるもんで(苦笑)。そしてヤマザキの点数シールは食パンだけではないので菓子パンとかを買ったときもこんな感じで貼ってストックしていっています。

で、カミさんに「今年も集めるの?」って尋ねたら、しれっとこう言ってました。

「うん、パスコの方も集めてるよ」と(苦笑)

うーん、これ以上、お皿はいらんので最も高倍率なお鍋か、最も当選者が多いから当たるかもしれんマルシェバッグにしてくれないもんかと(以下略)

↑故にこの時期はおやつでヤマザキランチパックのピーナッツのを食べる機会が増えます(^_^;)

▼ランキングに参加してます。クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村 野球ブログ プロ野球へにほんブログ村 ニュースブログへ