ちょいと大阪までさだまさしのコンサートを見てきました【さだコンサート編】

12月5-6日と、大阪旅行に行ってきた旅行記の3回目です。夕方から今回のメイン(?)であるさだまさしのコンサートに行ってきました。

ここまでの記事です。

で、これが3回目になります。

スポンサーリンク

宿から歩いて3分は近いわ…。

羽田から飛行機で伊丹に着き、伊丹から高速バスでなんばまで出て、喫茶アメリカンでおいしいホットケーキを食らった我々は、地下鉄に乗って肥後橋という駅で下車して、宿にチェックインしました。

(注:コンサート帰りに撮った写真です)

今回は「アパホテル肥後橋駅前」というとこで、3月に泊まったリーガ中之島インのほぼ斜向いにあるホテルでした。いずれにしてもさだまさしのコンサートが行われる大阪フェスティバルホールまでは徒歩3分の近距離なんですが、今回アパホテルにしたのは「そこそこ値段がお手頃だった」のと、「大浴場があったから」でした(笑)。

で、チェックインしたのが16時すぎだったんで私は、今、すいてるうちに…と大浴場にお風呂入りに行ったりしてました。

あ、そうそう。部屋にはちゃんと、

例の帽子をかぶったアパホテルのおばちゃんの本もありました(笑)

で、18時開演なので17時半ぐらいに宿を出まして、

フェスティバルホールへ。

この日は大阪では追加公演となった2日間の1日目だったそうです。

しかし凄い階段だ…(ちなみに左側にエスカレーターもあります(苦笑))

ロビーに入るとこんな感じに。

「いやあ年末だねえ」と。

さだまさしの世界にもゆるキャラっぽいお犬様がいるそうで。

いろんな意味で唖然としたコンサートでした(笑)

で、ロビーでチケットを見せて、長い長いエスカレーターをのぼったりして、ホールの座席へ。大概、私がさだのコンサートを見に行くときは、妻がファンクラブに入っていてその先行抽選に応募して、幸いにもそれが当たって、座席がどこかというのはチケットが郵送されて初めて判明するんですが…意外に妻が応募してくれると、割合的に前の方の席が多いんですね。

ちなみに昨年の秋の時は

1階席の後ろから3列目(注:ここのホールは3階席まであります)ながらもなかなかのんびり見れましたし、今年の春の時は、

前から13列目の端っこ。では今年はどこらへんなんだろう…と思ってたら。

前から4列目のど真ん中…。いやいやいや、カミさんどんだけ強運なのよアンタ(爆)

※ちなみにこれら毎回、すぐ横で記念撮影してる人たちがいて「じゃあ私も」と(^_^;)

さらにびっくりしたのが、1曲目が始まる直前に隣の席の妻や(11月の八王子のコンサートで「予習」してきたようです)、反対側のお客さんたちが何やらいろんな色に光るプレスレットをはめていて、1曲目からさだがエレキギターをギンギンにきかせたハイテンションな曲を歌い始め、お客さんが総立ち状態になっていたので、

( ゚д゚)ポカーン

とした顔で、全く立てずに4列目ど真ん中の席からさだまさしを、唖然として眺めてるだけの私でした…さぞかしノリの悪い客か、腰が悪くて立てなさそうな兄ちゃんに見えたんだろうな、ステージのさだからは(苦笑)

ちなみにここのコンサートホール、あまりに前の席になると、真ん中に通路がなく、よくよく見ると、ここはクラシックのコンサートなどが行われた際に、ステージ下にオーケストラを、ステージ上にコーラス隊や歌手を配置できるようになってるみたいで、椅子も固定はされてましたが、「あー、移動可能なのね、ここの席」と気づくことも多かったです。

その後も定番曲や、新しいアルバムの曲などを混ぜつつ、いつもの長くおもろいトークも繰り広げてましたが、いやあバンドメンバーに若いエレキギターの人を入れただけでこんなにテンションの高いさだまさしのコンサートが、と(笑)。

で、アンコール2回を含めて終わってみたら21時を過ぎてまして「あっという間の3時間じゃん…」とこれまたびっくり。さだのおっさん、明日がこのツアーの追加公演分も含めての千秋楽らしいんですが、とても66歳とは思えねえ(苦笑)。

↑こんなセットリストが掲げられていて、皆、スマホで撮ってました。

ちなみに今年も大晦日に両国国技館でカウントダウンコンサート(とNHKの「生さだ」の放送)があるんですが、今年は私自身、1回目の冒頭にも書きましたとおり、1月に、25年来のさだファンの友人を亡くしており、とてもじゃないが「あけましておめでとう」という気分にはなれないので、このコンサートが「カウントダウンコンサートの代わり」ということになりました。時折、さだの唄を聞いてて、この友人やその他の10代・20代の頃から集ってきた仲間たちとの思い出が頭をよぎることが何度もあり、なぜかそこで涙が出そうになったのはここだけの話ではありますが…。

疲れて23時には寝てました(^_^;)

終演後、さて晩飯はどうしよう…と、当初目をつけてた、フェスティバルホールのロビーの横にあるビアホールでも行こうかな、と思ったら、今日は貸し切りで19時半閉店との張り紙が。じゃあ近所のうどん屋とか軽く食べられるとこでいいやーと思ったら、たまたま松屋を見つけてそこで晩ごはんを食べてから、宿に戻りました。

で、妻は大浴場に行って、私はお風呂は夕方に入ったんで、ここで下着を取り替えて浴衣に着替えてベットで寝転びながら部屋のテレビの電源をつけてぼーっとニュースを見てました。

「バカだねえ、こいつら」とか失笑しながら、ペットボトルのお茶をぐびぐびと。

で、妻から大浴場から戻ってきて、私もいつも服用してる薬を飲んでしまったので、「ま、寝ようかな」と、23時には消灯してふたりとも寝てしまったのでした。

翌朝は7時前に置きまして(いつもこの時間に起きてるとはいえ、習慣は恐ろしい…)、

2階のレストランで朝食バイキングを喰らって、いつもは飲むヨーグルトで朝食を済ませてるので、それほどは食べられずに「うーん、もう食えねえ」みたいな状態になって部屋へ。

テレビを付けたその瞬間にこのニュースが飛び込んでくるとは(;゚Д゚)

それ以降は部屋に戻ってのんびりしてました。妻は少し落ち着いた後に宿周辺を散策しにいったようです。

ちなみに部屋は18階で、窓を開けたら昨春に泊まった「リーガ中之島イン」がかなり見下ろす形で見えました。

そういえば昨年は、「へー、アパホテルって、選抜高校野球の選手たちの宿舎になってんだ(=窓に洗濯物を大量に干してたから)」ってちょっと驚いたのをここで思い出した私でした。あちらの宿はあちらで、1階にコンビニ(デイリーヤマザキ)があってロビーと直結していてすぐに買い物に行けるっていう便利さがあるんでこれはこれで捨てがたいんですけどね。

で、2日目は17時に伊丹空港を出る羽田行きの飛行機に乗るんですが、昨秋・昨春もあちこち案内してくれた関西在住の友人と会う約束をしてまして、11時に阪急の池田駅で待ち合わせということになってました。さて、迷路のような梅田駅界隈をうまく乗り切ることができるんでしょうか(をい)

つづきます。

▼ランキングに参加してます。クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村 野球ブログ プロ野球へにほんブログ村 サッカーブログ Jリーグ(J1)へ