【日常】周辺がなんとなく少しずつクリスマスモードに(笑)

つらつらと日常話などを。なんとなくクリスマスモードになってきたなーという話とかを。

スポンサーリンク

隣町のベーカリーカフェがなかなかいい感じに(笑)

昨日は所用のあとに福生の西友に週一の食料品の買い出しをしにいったんですが、その合間にちょっと軽くお茶したいよねーと妻と一緒に立ち寄ったのが、

隣町の羽村市内にある「オープンゲートベーカリー」というベーカリーカフェでした。ここはたまーに行く羽村の快活CLUBの斜向いにあるなかなかパンがおいしくて雰囲気も良いお店だったりします。

こないだはハロウィンモードだったんですが、さすがにもうクリスマスモードに入ってました。

↑こんなクリスマスツリーを模したパンも売られてまして、妻はこれを購入してました。

で、ここのお店は店の中と外にイートインスペースのようなのがありまして、

↑外でも食べられます。たまにペット連れのお客さんもここで飲食してるそうです。

↑パンを買ってここで食べる際に小さい紙コップも手渡してくれまして、珈琲が無料で飲めるのが嬉しい限りです(笑)

で、いつも私ひとりの場合は外のイートインスペースでiPadで本でも読みながらのんびり過ごすんですが、妻が「寒いから中がいい」ということで初めて中のイートインスペースに入ることに。

私はメロンパンと温かい珈琲でお茶してきました。

しかしいつも不思議なのは我々夫婦がお店に入ってこういう席に着く際には誰も座っておらず「あら、すいてていいねー」なんて思ってたら、我々が店に入った途端に続々と他のお客さんがやってきて満席になるってのがまた(^_^;)。たぶんこれは我々夫婦(特に私)が並ぶのが大嫌いですいてる店をチョイスすることと、似たような人が多いんだけど私らがタイミングが若干早いんでしょうね。少なくても我々客寄せパンダや招き猫ではないのはそれは間違いないようですが(苦笑)

年末は買うものも増えますからねー(大汗)

それとここで妻と話をしてて「そうかそういう方法もあるのか」と試してみたことが一つありまして、いつも週一で買い出しをする際には妻とのLINEのやりとりで買い物リストを送ってもらうんですがどーしてもリストの品物が多いのでひとつふたつは買い忘れが出てくるんですね。

そこでここのオープンゲートベーカリーのあとに行く福生の西友で買う買い物リストを、LINEの本文からコピペしてiPhoneのメモ帳の機能にありました、

こんな感じでチェックリストを作ってみました。

やり方としてはコピペした本文を箇条書きにして、

画面下に出てくるこのチェックリストのボタンをタップしてリストを作るだけなんですけどね。結果的にはこのあとに福生の西友に行った際にはやっぱりたっぷり買うものがあったのですが、買うたびにチェックをつけて行ったので買い忘れ・取りこぼしがなく買えたのは幸いでした。今後もこれは習慣としてやっていこうと思いますです。

それとうちの妻が数日前に玄関横の棚を整理しまして、

小さいクリスマスツリーを置いてくれました。乾電池の電源から電飾で光るようになってます。こちらは息子が通う放課後等デイサービスでの工作物(たぶん100均でこういうのが売ってて、装飾品をつける工作の時間があったんでしょうね)でして、時折、この放課後等デイサービスや特別支援学校の授業で作った工作ものを持って帰ってくるんで玄関横に飾っています。ただ持ってきたものをやたらと飾ってると煩雑になって仕方ないのでうちの妻はクリスマス前の時期にこのツリーを置くついでに整理整頓しちゃっているようです。

そしてこちらはかつてはうちの車のカーナビの上に両面テープで貼られていた、これまた100均のキャンドゥで購入した太陽電池でカタカタ動く人形サンたち。少し前から動かなくなってしまったのでこの玄関横の棚に両面テープで貼ってお迎えしてもらってます(笑)。

しかし本当に一年が終わるのは早いなーと年々実感する今日この頃です。たぶんうかうかしてる間に年越しを迎えて箱根駅伝も終わって「え、もう年明けなの?」と( ゚д゚)ポカーンとする自分がいそうなぐらいに。以上です。


↑フツーに買うと意外に高いんすね、これ。

▼ランキングに参加してます。クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村 野球ブログ プロ野球へにほんブログ村 ニュースブログへ