東大病院の研修医が病気装って処方箋出した薬「リベルサス」←その薬、実は毎朝飲んでます(糖尿病の都合で)。

東大病院の研修医2人、病気装って糖尿病薬を入手 「やせ薬」と話題(朝日新聞)

つい今しがた、ちょっと早い晩飯を食べながらTBSの「Nスタ」を見てたらこのニュースをやってまして、その出てきた薬を見て「あれ、この薬、いつも俺が毎朝飲んでる奴じゃん」と気づいて軽くびっくりしました(^_^;)

東京大学医学部付属病院で、臨床研修医2人が病気でもないのに医師の立場を利用して処方箋(せん)を発行し、薬を入手していたことが、東大病院などへの取材でわかった。2人は、処方箋発行の電子カルテの痕跡を削除していた。この薬はインターネット上で「やせ薬」として紹介され、糖尿病以外での使用について注意が呼びかけられている。

 医師法では、医師国家試験に合格した後、診療行為をするために2年以上の病院での研修が義務づけられている。その研修中の医師を臨床研修医という。

 東大病院によると、今年5月ごろ、臨床研修医2人が病気でもないのに互いに依頼する形で糖尿病薬の処方箋を発行していたことが発覚したという。薬は2型糖尿病患者向けの治療薬「GLP―1受容体作動薬」。食欲を抑える効果があるとされる。研修医は、その処方箋を使い院外薬局で薬を入手。さらに、電子カルテ上で処方箋を発行した痕跡を削除していた。

で、TBSのニュース記事も参考にどうぞ。

東大病院の臨床研修医2人、病気装って“やせ薬”入手 お互いに処方

そりゃ当然怒られるでしょうな。

東京大学医学部附属病院で、臨床研修医2人が病気ではないのに医師の立場を利用して糖尿病の薬を不正に入手していたことがわかりました。

東大病院によりますと、今年、臨床研修医2人が病気ではないのに糖尿病薬の「リベルサス」をお互いに処方していたということです。2人は院外薬局で薬を受け取り、その後、処方箋を発行した電子カルテの痕跡を削除していました。

この薬は2型糖尿病患者向けの治療薬として使われるものですが、インターネットなどで「やせ薬」として紹介されてしまい、供給不足となっていることから、厚労省が糖尿病患者以外への使用を控えるよう呼びかけています。

東大病院は「自己使用目的であって転売目的ではなく、常習性もなかったと判断している。病院長から厳正な指導を行った」と説明しています。

この「GLP―1受容体作動薬」。この朝日新聞の記事では薬の名前は出てなかったのですが、このNスタ(TBS)のニュースでは「リベルサス」とはっきりと薬の名前が出てまして、更に薬の形状がラグビーボールみたいな楕円形の錠剤のいずれも「明らかに見覚えのある」もので、「あれ、これは俺が毎朝起きた時に飲んでるやつでは?」と思って自室に薬を取りに行きましたら、

ドンピシャ、でした(^_^;)

スポンサーリンク

血糖値が平常な人が飲んじゃいけない薬だと思うのだが…。

「糖尿病の薬で痩せられる」SNSで広がるメディカルダイエット 3カ月で9キロ痩せたと発信する女性も… “適応外”使用の副作用で膵炎リスクは9倍に 健康被害を訴える声も多数(カンテレ)

こんな記事も。フジテレビ系列の関西テレビのニュースだそうです。

運動も食事制限もせず痩せられる…そんな魅力的なうたい文句で注目されるダイエットが今、広がっています。

あくまで手軽なダイエットだとして、人に勧めているインフルエンサーもいます。その一方で、こんな声も聞こえてきます。

【SNSの投稿】
「めまいがやばすぎて無理」
「気分悪すぎる。飲まなきゃよかった」

【日本医師会 宮川政昭常任理事】
「やせ薬として“不適切”な使用をされている実態に、非常に憂いているわけです」

一体、何が起きているのでしょうか。

■薬でダイエット?「お金さえ払えば痩せられる」

今、若い女性を中心に広がるダイエット法「メディカルダイエット」。「医療ダイエット」とも呼ばれ、本来、ダイエット用ではない薬を使って痩せるというものです。

「食事制限・運動不要」
「医師推奨。1日1回飲むだけ!」

魅力的なうたい文句が並ぶこのダイエット方法について、街の人に聞いてみました。

Q.薬を使ったダイエットって聞いたことありますか?

【30代女性】
「X(旧ツイッター)とかで流れてきて、1カ月で6キロ痩せたって、ビフォーアフターで写真とか載っていて」

【10代女性】
「痩せる注射があるらしくて、それをやっている子はいます。なんか、食欲がなくなる注射みたいな」

【20代女性】
「興味ないことはないんですけど、ちょっと不安はありますね」

多くの若い女性が知っていました。その理由は、SNS上でメディカルダイエットの成功をアピールする投稿の数々です。その中の一人、3カ月で9キロ痩せたと発信しているインフルエンサーに、その実態を教えてもらいました。

InstagramとTikTok合わせて14万人のフォロワーがいる佳恋(かれん)さん(27歳)。薬を飲み始めたのは5カ月前で、今より10キロほど太っていました。

【佳恋さん】
「“こいつ意外と太ってない?”とか、誹謗中傷がきたりして、悔しいなと思って。で、相談した医師がいて、短期間で効果が出るっていう話だったので始めました」

メディカルダイエットを実際に行った効果については、次のように話しました。

【佳恋さん】
「食欲がなくなるので、運動しなくてもいいし、がんばらなきゃって気を張る必要がなかった。本当に手軽だなって思いました。私はこういう方法で痩せて自己肯定感が上がって、毎日楽しいですっていうのをあくまで発信しているだけで。一つの方法を紹介しているという感覚ですね」

実は、彼女が飲んでいるのは「2型糖尿病の治療薬」です。血糖値を下げ、食欲を抑える効能がダイエットにも有効だとして、飲み薬の「リベルサス」や注射剤などを、一部のクリニックが処方しています。

しかし、あくまで本来は糖尿病の治療のために認められた薬です。ダイエット目的の場合、健康保険の対象ではなく自由診療になるため、佳恋さんが飲む薬の価格は1錠600円ほど。

それでも佳恋さんは、「お金さえ払えば痩せられるなら、全然使っていいと思います」といいます。

実際の記事はまだ半分ぐらいあるんですが引用が長くなるのでここらへんまでということで。

ちなみに私自身は単純に血糖値が高めだから(=糖尿病のカテゴリーに入っているから)でして、更に中性脂肪がえらい高いのでかかりつけ医の先生が「ちょっと体重減らしたほうがいいですね。ではこちらを処方しましょう」ということで出してくれたのがこの薬でした。飲むタイミングは朝起きた時、でして最近は5時半に起きるので5時半すぎに飲んでます。飲むのは1日1錠で「服用してから30分は何も食べないように」という注意書きもされてますです。

なお私が飲んでる血糖値系の薬は他に3-4錠ほどありましてこちらは朝食後に飲んでます。なおかつ私自身は高血圧ではないのですが、薬に副作用があるらしく血圧を下げる薬も処方してもらってますし、あとは別に以前は強いアトピーと痛風もあったので抗アルレギー剤と尿酸値を下げるももらっています。これでだいたいいつも34日分貰うのでほぼ1ヶ月ちょっとで1回の割合でかかりつけの病院に行ってまして、都度都度、尿検査やって体重計に乗って、更に血液検査と診察と薬の処方箋を書いてもらっている次第です。

…で体重は、と言いますと、8年ぐらい前に血糖値が高いという事で薬を飲み始めたときが98-100kgぐらいありましたが、この薬を飲み始めた時が今年の6月だったのですがその時が95kgぐらいで今はだいたい90kgぐらいです(ちなみに身長はだいたい178-9cmぐらいです)。一応、体重は減少傾向ではありますがお医者さんからは「80kgを目標にしましょう」と言われてまして、まだまだ道半ばってとこです…が、それでも多少、食べる量が減ってきたような気がします。空腹感をそんなに極端に感じなくなったのですね。

ただ、

ここも書いてありますが、(あくまでも私の場合ではありますが)お腹との相性があまり良くない薬らしく、下痢と便秘がよく起きます。ひどい時にお腹は下痢気味でピーピーしてるのにお尻の穴のとこがカチンコチンの便秘状態みたいなこともありまして、お腹はMAXで痛いのに肝心のブツが固くで出ないし…で、その日のトイレの室温はむしろ寒い方だったのに痛みと苦しみとじれったさで猛烈に脂汗かきながら便座に座っててヒーヒー苦しむことも過去に1、2度ありましたね。ただでさえ痔持ちなのにこれは厳しい(号泣)

なのでそれに懲りまして最近は、

↑ビオフェルミン(整腸剤)を市販薬で購入して晩飯後に3錠ずつ飲んでます。これでお腹の調子はまずまずって感じです。

ま、私は数年前に比べれば薬の服用と食事量が減ったことで血糖値は少し下がりましたし、最近は天気がいい時は1日5キロぐらいのウォーキングを続けていて更にアラフィフという年齢もあって若い頃はかなり「どか食い」だった食べる量も減ったこともあって半年ぐらいで5kgぐらい減りましたけども、それは「元々太り過ぎの身体が絞られた」だけでこの薬のおかげだとは思いませんしね。たぶんこの薬はある程度血液検査や体重の増減で先生が判断して「前の薬に戻しましょう」ということになって飲まなくなるとは思うのですが、にしてもこんな使い方を使われていたとは。ちょっとびっくりしましたです、はい。

▼ランキングに参加してます。クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村 野球ブログ プロ野球へにほんブログ村 ニュースブログへ