昨晩、小田和正のコンサートに行った妻…を迎えに車で調布まで行ってきた。

昨日の話ですが、妻が武蔵野の森総合スポーツプラザ、という味スタの隣にできたスポーツアリーナで行われる、小田和正のコンサートに行くというので、午後、出発していきました。本当は今日は6月に地震で中止になったさだまさしの神戸のコンサートの代替公演の日だったんですが、小田和正のコンサートに見事にかぶり、さだまさしの方は払い戻しということになったそうです。

スポンサーリンク

で、今回ばかりは調布まで迎えに行くことに。

ただ天候が台風大接近で例になく「最悪」なのと、たぶんアリーナでのコンサートだし、小田和正氏の人気を考えれば、1万人前後は観客動員するだろう、となると、味スタでの東京ヴェルディの試合よりかは混雑するだろうから、最寄りの京王飛田給駅でラッシュ状態になるやもしれんし、それ以前に台風で交通機関もどうなるかわからん…と思い、数日前からグーグルマップやストリートビューで近所の地理関係、具体的に言えば「どこらへんで妻をピックアップすればいいか」を考えつつ、当日夜を迎えました。

で、晩ごはんを食べた後、20時20分すぎにおじいちゃんが寝室に戻ったのを潮に、さすがに4歳の息子は寝室でひとりで留守番させられないので車に乗せて出発。この時点では霧雨模様な天気でした。

そして車のエンジンをかけて、味スタ前の交差点にカーナビをセットして到着予定時刻は21時ちょうど、と出まして「おお、これはちょうどよい」と(笑)。18時開演と聞いてましたので、たぶんアンコールを含めて21時ぐらいだろう…と思い、中央高速で八王子→調布まで使い(ちなみにこの時点で中央高速は50キロ規制がかかってました…が、みんなビュンビュン飛ばしてましたなー(汗))、飛田給駅からつながる歩道橋のある、味スタ前の交差点に到着、そこを右折して、味スタと武蔵野の森総合スポーツプラザの間の車道に入ると、案の定、というか、私と似たような考えで、ハザードランプをつけた送迎の車があちこちに止まっていて思わず苦笑い。

しかもこの施設、新しくできたせいか、フェンスがなかなか途切れず、よしんば合流できても妻が車道まで出れない、という始末(爆)

結局、なんとなく空いていた、すぐ目の前にハザードランプをつけて止まってた日産のラフェスタに合わせて、一緒に止まり、すぐ10メートルほど斜め後ろがフェンスが途切れていて「おおラッキー」と思った場所に止めてハザードランプをつけて妻にスマホで連絡。そしたら、そこのフェンスが途切れてたトコが、実はバス停で、すぐ後ろを「急行 多磨駅行き」なる、西武多摩湖線の沿線の駅行きのバス乗り場だったことに気づき「うへー」と。

ただ、味スタもそうなんですがここのスポーツプラザも、入り口から歩道橋に直接駅方面に行くルートしかないのかな(で、歩道橋横の階段を降りて折り返してくることになるのかな)と思ってたら、幸いにもアリーナの入り口のとこから、直接、下の歩道に出れる選択肢もあったようで、結構な人の数が混雑するだろう京王飛田給駅を避けるべく、そのバスに乗っていきました(まあ西武多摩湖線に乗れば、武蔵境から中央線って選択肢もありますからね)。そしてそのバスと私の車の間に更に1台分のスペースが有ったんで、ここにタクシーが停まって、うまくお客さんをピックアップしたり、反対側の車線および歩道を横切ろうとする人たちも。

ま、結局、私が車を動かすほどでもなくバスは21時5分発で出発してしまい、更にしばらくしたら妻への誘導がうまくいき、妻をピックアップして帰ることに。その妻を待っている最中に、雨脚も風も帰る時間が一番ひどくなり、車の屋根には猛烈な雨の叩きつける音が。更に高速道路は行き同様終始時速50キロ規制、しかも今度は土砂降りに風が出てきたのでワイパー動かしてもなかなか見づらく、私の車を含めてみんな先程とは違ってノロノロ運転。最終的には八王子インターから下道を走り無事に帰ってこれて、しかも途中でセブンイレブンで買い物してきたぐらいでした。

でも思うに、これだけ蒸し暑い中、飛田給駅でラッシュ状態で揉まれてうちの妻が疲弊して帰ってくる…のを考えれば、まあ迎えに行ってよかったかな、と思った次第でした。

 

▼ランキングに参加してます。クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村 野球ブログ プロ野球へにほんブログ村 サッカーブログ Jリーグ(J1)へ