あー、クラス担任が重要判断を「子どもたちへの多数決」で逃げちゃったから更に大騒ぎに、と(呆)

どちらが正しいかクラス全員に多数決 栗原市のいじめ重大事態 不適切だったと学校謝罪・宮城(ミヤギテレビ)

私自身もなんか嫌な思いをした記憶がありますが、こういう「学級民主主義」的なみんな平等とか言っといてクラスの児童に多数決で責任丸投げって教師が一番最悪だと思うんだけどねえ。果たしてどう責任を取るんだか。

栗原市の男子児童が不登校となり市がいじめ重大事態と認定した問題で新たに教諭がトラブルとなった児童とどちらが正しいかをクラス全員に多数決をとっていた事が分かった。
この問題は栗原市内の小学校に通う4年生の男子児童が11月8日から不登校となり市が複数の同級生からのいじめが原因の可能性があるとして「いじめ重大事態」に認定したもの。

教育委員会によると学校が去年9月と今年5月に「いじめ」があったと認知している状況の中、11月7日、学習発表会の練習の役割を巡り同級生と再びトラブルになった際、教諭が・男子児童とトラブルになった児童のどちらが正しいか・どうでもいいの3択をクラス全員に尋ね、挙手で多数決をとっっていた。
男子児童が正しいとしたのは本人1人だけで、その翌日から不登校になった。

校長と教諭は多数決を行ったのは「不適切」だったと保護者に謝罪した。
この問題を巡っては来年1月にも第三者委員会が設置され・いじめの内容や・関与した児童の人数・不登校との因果関係について調査が行われる。

で、この前段階の「重大認定した」という話の記事はこちら。

複数人の同級生から暴言や暴行 11月8日から不登校に 栗原でいじめ“重大事態”に認定〈宮城〉(仙台放送)

ここまで至ってるのに多数決で丸投げをし、それが「最善策」だと思ってたんだったら教師辞めたほうがいいですわな。

栗原市教育委員会は、市内の小学校で男子児童に対するいじめ事案があったことを明らかにし、「重大事態」に認定しました。

栗原市教委によりますと、市内の小学4年生の男子児童は、去年9月以降、複数人の同級生から暴言や暴行などのいじめを受けていたということです。
学校側は去年9月にいじめを認知し、関係する児童への指導などを行い、今年1月に「解消した」と判断しましたが、5月から再びいじめを認知したということです。

男子児童は適応障害などと診断され、11月8日から登校できない状態が続いています。こうした状況を受け、市教委は12月12日付けでいじめ防止対策推進法に基づく「重大事態」に認定しました。市教委は今後、第三者委員会を設置し、来年1月から調査を実施する方針です。

という事はともすれば暴行・暴言をした「敵」たる加害者にジャッジメントさせたって事にもなるわけだからな、そりゃ駄目だよ一番最悪手だよ担任…。

スポンサーリンク

なぜか「子供っぽい言動になる」担任というのが実に嫌でしたねえ。

私自身の場合は、なんか知らんがクラスで少数派になって学級委員長とかやらされた記憶がありますね、小6の頃に。しかも「とりあえずこいつ嫌いだからやらせとけ」みたいな。

まあその代わり、号令は日替わりで日直にやらせたり、この時は共に1学期だったんで「再任はしない。やらせるんだったらこの多数決も受けない。」って私自身も担任にいいましたし。で、当然のことながらクラスでも少数派の変わり者だった私に対しては担任には「何言ってやがるお前」って顔をされたので、この時の担任が本当に頼りない若手の男性教師だったんで私自身(や仲の良かったクラスメート←女子が多かったです不思議なことに(苦笑))はあまりこの先生を信頼せずに、その分信頼している隣のクラスの大ベテランの学年主任の先生にも相談してまして「もし再任させられるようだったら俺に任せろ」って言質も取れたので、1学期はテキトーにやってましたね。…その分、この担任には睨まれて目の敵にはされてましたけど。殴られましたねー、どうでもいい理由で(笑)。

で、子供ながらに「なんだこいつ」と思ってたのは、この小6の担任だけでなく小1から別々の先生が担任になったんですが、なぜだか知らんが授業中もそうでしたし、このような学級会などで小学生程度の子供に囲まれているせいか、「言動が極めてガキになる」担任がやたらと多かったですね。あれは環境なのかそれとも薄給でそこまでやってられない職種だったのかは知りませんが。それでいて自分が追い込まれると、当然のことながら「自分は先生様だ。お前らよりも偉いんだぞ。だから黙って言うことを聞け。」と立場の違いも強調して強引に物事をすすめるもんだから…まあそんな感じの先生が、こんだけ教育や学級運営のメソッドが豊富にあるにも関わらず、昭和から平成、平成から令和になってもまだいるんだねえって感じで。

というかこれは完全に私の偏見なんですが、教師なんて「学生時代、クラスの中で優等生や主流派として物凄く楽しかったから、その流れで中学・高校も優等生で来て、そのままいい大学を出て、そのまま教師になっちゃいました」みたいな奴らが多いんだろうな…って感じでして、そんな奴がこういういじめなんかに対応できるわきゃないし、そもそもいじめられてる児童の気持ちも立場もわかるわきゃねえだろ?って強く思うんですけどね。

せめて大学出て教員資格を取って、内定をもらってから教壇に立つまでの間に、少なくても2-3年ぐらいは一般企業につとめていろんなとこで揉まれてくればいいのに。あまりにも教師ガチャが過ぎてひでえなあとしか言いようがない。無論、教師からすれば自分らの無能さを棚に上げて陰で「あまりに児童ガチャがひどい」ってぼやいているシーンかもしれませんけどね(失笑)

▼ランキングに参加してます。クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村 野球ブログ プロ野球へにほんブログ村 ニュースブログへ