宮城野部屋の北青鵬に引退勧告…暴力行為に盗癖のダブルだとそれはやばいわな。

現役最長身204センチ・北青鵬、後輩力士に暴力で引退勧告へ「反省」宮城野親方2階級降格&減俸も(スポーツ報知)

昨日の夜、この引退勧告のニュースを見た時には「あー」と声が出ましたね…もっとも相撲じたいも幕内上位あたりには「ただ土俵の上で粘ってるだけで技とかはまだまだ通用してねえな」とは思ってましたが…。

日本相撲協会のコンプライアンス委員会(青沼隆之委員長=元名古屋高検検事長)は21日、東京・両国国技館で会合を開き、幕内・北青鵬(22)=宮城野=に引退勧告の処分案をまとめたことが関係者の話で分かった。日常的に後輩力士を殴るなどの暴力行為をしていたことが分かったもので、23日の臨時理事会で協議される。師匠の宮城野親方(元横綱・白鵬)の2階級降格と減俸の処分案をまとめたという。師弟2人はこの日、コンプラ委に出席し、厳しい処分案を通告された。

 現役最長身の204センチ、体重182キロという恵まれた体格で将来を期待された北青鵬に、コンプラ委から引退勧告案が通告された。

 発端は今年に入って弟弟子を日常的に殴るなどの暴力行為をしたという情報提供で、事態を重く見た委員会が調査に乗り出したという。北青鵬は1月の初場所は6日目に「右膝半月板損傷」の診断書を提出して途中休場していた。関係者によれば、同時期に北青鵬に暴力疑惑が浮上。初場所中には師匠の宮城野親方や、宮城野部屋の力士全員が相撲協会の調査を受け、場所後も継続して事情聴取が行われていた。最終の処分案は、この日にまとまり、コンプラ委の会合に師弟2人が出席し、処分案を通告された。処分の内容は23日に開催される臨時理事会で協議されることになる。

 師匠の宮城野親方に対する監督責任が問われ、コンプラ委が2階級降格と減俸の処分とする案をまとめたことも協会関係者の話で分かった。2階級降格が決まれば、同親方は委員から一番下の階級となる年寄に落ちる(再雇用者の参与を除く)ことになる。関係者によると、宮城野親方は弟子の暴力を把握していなかったとし、北青鵬は引退勧告を受け入れる方向という。

 コンプラ委を終えた北青鵬は国技館の通用口に一人で現れた。「素直に反省している」とだけ話し、足早にタクシーに乗り込んだ。その後は東京・墨田区の宮城野部屋に約1時間滞在し、部屋を後にした。宮城野部屋に戻った宮城野親方は引退勧告を提案された弟子とのやりとりを聞かれても応じず、報道陣の取材には無言だった。

 北青鵬はモンゴルに生まれ、5歳で北海道・札幌市に移住。6歳の時に韓国の空港で宮城野親方と出会い、名門・鳥取城北高を卒業後に角界入りした。スケールの大きな相撲を取る大器だが、厳しい処分となる見通しとなった。

 ◆北青鵬 治(ほくせいほう・おさむ)本名・アリューナー・ダワーニンジ。2001年11月12日、モンゴル・ウランバートル生まれ。22歳。5歳で北海道・札幌市に移住。相撲協会の公式サイトでの出身地も札幌市としている。鳥取西中、鳥取城北高を経て宮城野部屋入門。20年春、初土俵。21年秋、新十両。23年春場所で新入幕。最高位は東前頭6枚目。204センチ、182キロ。得意は右四つ、寄り。

 ◆過去の主な引退勧告 2010年に泥酔暴行問題がきっかけとなり引退した横綱・朝青龍は横綱審議委員会から史上初めて引退勧告を受けた。11年の八百長問題では特別調査委員会から21人の力士に引退勧告が下った。

なんか体格とかを見てると、元横綱の双羽黒光司みたいだなーとも思ってたんですけどね。あの横綱もエアガンで付け人を撃っていびってた話もあったし、一方で師匠の立浪親方がカネにうるさい人でご祝儀の大半を持っていかれて不仲だったという話もあった力士だったんですけども。

スポンサーリンク

「稽古中に財布からカネを盗んでた」という話も。

で、個人的には「6場所連続休場処分で序の口からやり直させれば?」と昨晩このニュースに接した時はそう思ってたんですが、

元白鵬の宮城野親方に2階級降格処分案 弟子の北青鵬が後輩力士に日常的暴力行為(日刊スポーツ)

日刊スポーツの記事だと暴力行為の他に「盗癖」もあったらしいと。うーん、これも本当だったらそりゃ引退勧告もされるわな…(大汗)

 協会関係者によると、北青鵬は他の力士たちの稽古中に財布から金銭を盗んだり、若い衆に暴行行為に及んでいたことが発覚。盗癖は学生時代からあったとの指摘もある。被害を受けた力士は、師匠の宮城野親方に相談していたが「ちゃんと対策を練ってくれなかった」という声も出ていた。同協会はSNSの書き込みを通じて事態を知り、聴取を始めていた。また別の関係者によると、師弟関係は既に亀裂が生じており、北青鵬が1月の初場所を途中休場した際には、宮城野親方と間垣親方(元前頭石浦)が「お前なんか土俵に上げない」と激しい口調で叱責(しっせき)していたという。

 この日のコンプラ委には師弟2人が出席。取り沙汰されている一連の行為について、北青鵬は「素直に反省しています」とだけ話した。一方、宮城野親方は報道陣の取材に無言を貫いた。北青鵬がこのまま引退となれば、関取在位は12場所(初場所時点)にとどまり、国技館の土俵で引退相撲が行える目安の「関取30場所以上」に届かない。

引用してるのはその部分のあたりのみです、念の為。

いや、「財布からカネを盗む」という行為自体が窃盗罪で犯罪行為だからねえ…というかこういうのは昔は落語家の師弟間でも幾つかトラブルになった話で、前座の弟子が師匠の財布からしょっちゅうくすねているのがバレて破門になってクビ、という例もいくつかありましたしね。謝って反省して許してもらった例も、別の一門・協会に流れてほとぼりが冷めた頃に復帰できた例も、そしてそのまま落語家をやめてしまった例とかも。

たとえば有名な話では今の快楽亭ブラック師匠が前座だった頃に談志師匠の銀行口座からカネを勝手におろしちゃってそれを競馬に使ってしまい、カネは戻したんだけど入金出金確認ですぐにバレてクビになったという話とか。この時は上方に流れて当時の桂三枝師匠に面倒を見てもらってどーにか復帰できたものの、その30年ぐらい後にとっくに真打ちになった後、やっぱり競馬とかのギャンブルであちこちに借金しまくってた事が業界で問題になって立川流から追放されちゃったという一件もあったぐらいでしたし。まあそれを考えると、師匠の白鵬、つまりは今の宮城野親方との信頼関係がその時点で崩れていてもおかしくないし、今どきの「付け人や幕下以下の力士に暴力」もダメな世の中で、もし盗癖まであったとしたら…そりゃもう無理だろうね、こりゃ。

さてもし引退勧告を受けて相撲取りをやめたら、それこそ双羽黒→北尾光司氏みたいにプロレスの世界に転ずるんだろうか。ただ北尾氏の頃と違って新日本・全日本のどっちかに所属して修行してれば海外への武者修行を経てプロレスのスターへステップアップ…という時代でもなくなって、今は大小さまざまな団体が群雄割拠してるだけに大相撲以上に大変な世界なんだけどね。

…で、元・白鵬の宮城野親方は…まあ「2階級降格食らっても、次の理事選で当選しちゃえば一気にチャラだ」ぐらいの事は思ってそう。きっと以前の貴乃花親方同様、若手の親方の支持は集められそうだからね。そういう意味では相撲協会の理事や理事長の椅子をかけて元・稀勢の里の二所ノ関親方との第二の戦いが始まりそうな(苦笑)

以上です。

▼ランキングに参加してます。クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村 野球ブログ プロ野球へにほんブログ村 ニュースブログへ