やっぱし半端ねえなソフバン球団、日ハムの近藤健介まで獲得してしまわれた(^_^;)

背番号は「3」 ソフトバンクがFA近藤健介の獲得を発表、14日に入団会見(西日本スポーツ)

なんか数日前は夕刊紙あたりに「西武で決定的」なんて記事が出てたような記憶もあったんすけどね。6億円出してロッテから守護神のオスナ氏を獲得するわ…などなどで、本当にソフバン半端ねえ(大汗)

ソフトバンクは12日、日本ハムから海外フリーエージェント(FA)権を行使した近藤健介外野手(29)を獲獲したと発表した。背番号は3に決定。14日に入団会見が行われる予定。

 近藤を巡ってはソフトバンクのほか、オリックス、西武、ロッテ、残留を要請していた日本ハムの計5球団が交渉するなど大争奪戦となっていた。ソフトバンクは6年総額35億円プラス出来高の超破格契約を提示し、オリックスとの実質上の一騎打ちを制した形となった。

ま、西武とソフバンがどえらい契約を持ち出していたから、たぶんロッテはないだろうなとは思ってましたけどね。しかしこのカネの使いっぷりはマジで凄まじい。

スポンサーリンク

果たして夕刊フジの記事はガセだったのか、それともソフバン球団が更に積み上げたのか。

日本ハムからFAの近藤健介、西武入りへ 少年時代からファン、松井稼頭央監督の直接出馬が決め手に(ZAKZAK、11月22日付)

で、その「西武入りへ」という記事を出してたのはZAKZAK、つまりは夕刊フジさんでした。勇み足だったのか飛ばし記事だったのかは知りませんが。

日本ハムから国内FA宣言中の近藤健介外野手(29)が西武入団を決意したことが、20日までに分かった。近藤の日本ハムでのイベントが一段落する今週末を待って正式に獲得が発表される予定だ。

今季は5月に右脇腹の肉離れを発症した影響で規定打席に届かなかったものの、5年連続出塁率4割超をマーク。オリックス、ソフトバンク、ロッテ、西武に、日本ハムを含めた、パ・リーグ5球団が争奪戦を繰り広げていた。

中でも西武からFAの森友哉捕手(27)を獲得し、勢いに乗るオリックスと、交渉解禁初日にアタックしていたソフトバンクの2球団が豊富な資金力をバックに交渉を優位に進めていたとみられていた。

風向きが変わったのは森のオリックス移籍が決まった16日。西武はこの日、近藤と初交渉に臨み、松井稼頭央監督(47)が直接出馬した。松井監督の現役時代から親交があり、少年時代から西武ファンだった近藤は指揮官とのサプライズの対面に感激の様子だったという。

松井監督は「今年もよくグラウンドで話した。野球への取り組みだったり、姿勢だったり、常に向上心を持ってやっていく姿を話していても感じますし、本当にすごい。『そういう考えがあるんだ』というのは僕らも勉強になる」と高く評価。「球団が動いてくれるというのは非常に大きい。あれだけの選手ですから来てほしい。その時が来たらしっかり思いを伝えたい」と明かしていた。

近藤は千葉出身で、関東で長期契約でのプレーを希望しているとの意向を西武はキャッチ。森の残留へ用意していた6年総額24億円規模の条件をそのまま近藤に転用した形だ。

西武のFA獲得は2016年にテスト生から加入の木村昇吾内野手以来4人目。FA選手は出て行かれる一方だったが、初めて西武に憧れていた選手が入団することになる。

その真偽はさておき、夕刊フジさんの記事が本当だとしたら、西武が6年総額24億円だったらしいんで、ソフバンは6年35億円プラス出来高払いにして更に積み上げた…って事なるんでしょうかね。そんなセリ市とかオークションイベントじゃないんだから(爆)。

しかしこのカネの使いっぷりはむしろ清々しいぐらいですな(苦笑)。ソフバン球団は親会社(たぶん孫正義氏)の意向もあって「それが本当に補強になるんだったらどんどん取れ。金に糸目はつけねえぞ。どこかで元は取るからまさに「損して得取れ」でいくぞ」という方針なんでしょうが、それにしても国内または九州ローカルな人気および観客動員力だけで本当に元が取れるんだろうかなって逆に心配になりますわ。

いっそのこと、ソフバンは巨人共々1軍はMLB入りしてアメリカン・ナショナル両リーグの西地区に所属して(以下略)

▼ランキングに参加してます。クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村 野球ブログ プロ野球へにほんブログ村 ニュースブログへ