【千葉ロッテ】今日から楽天3連戦です。いやー今日は風がどえらく強そうな予報が(汗)

ロッテ・藤岡裕大が30日に1軍復帰へ 吉井理人監督「もういけると聞いています」(中日スポーツ)

今日からZOZOマリンでの楽天3連戦が始まります。で、特例2023で登録抹消されてた藤岡裕大が2軍戦を経て今日から復帰だそうで…。

体調不良のため出場選手登録を抹消されていたロッテ・藤岡裕大内野手が30日の楽天戦(ZOZOマリン)から1軍に合流する見通しとなった。

 28日に行われたイースタン・リーグの日本ハム戦から実戦復帰し、29日の同カードでは2安打を記録。吉井理人監督は「もういけるというふうに聞いています。ルール上は戻ってこられるはずです」と話した。

 藤岡は23日に登録を抹消されたが「特例2023」が適用されており、通常の10日間を経過することなく再登録ができる。なお、チームの野手では29日に福田と大下が出場選手登録を抹消された。 

あ、漢・大下誠一郎は2軍で再調整なのか。

【ロッテ】藤岡裕大が早ければ30日楽天戦で1軍復帰へ 打撃好調の井上晴哉も昇格の可能性(日刊スポーツ)

そして福田秀平と大下誠一郎を登録抹消した関係で、どうも(日刊スポーツ予想では)2軍で絶好調のアジャが戻ってくるらしいですね。

首位再浮上を狙うロッテに、「2番遊撃」の主軸を担う藤岡裕大内野手(29)が早ければ30日の楽天戦(午後6時開始、ZOZOマリン)から1軍に帰ってくる。

 今月23日に体調不良による「特例2023」で登録抹消されていたが、28日のイースタン・リーグ日本ハム戦(鎌ケ谷)で実戦復帰。29日の同戦にも「2番遊撃」でフル出場し、5打数2安打と順調な回復をアピールした。吉井理人監督(58)は「もういけるというふうに聞いています」と、サブロー2軍監督から昇格のゴーサインが出ていることを明かした。

 今季開幕を4番で迎えた井上晴哉内野手(33)も、打撃不振で2軍調整が続いていたが、状態が急上昇している。降雨ノーゲームとなった22日の2軍巨人戦で“本塁打”を放つと、24日の同楽天戦で“2戦連発”。この時点では打率1割台だったが、その“2発”を号砲に、ここ4試合では16打数12安打5打点と脅威の7割5分と固め打ち。2軍とはいえ、一気に打率3割3分9厘まで上げた。吉井監督も「井上も好調っていうふうにサブロー監督から報告はあるので。そのへんもみんなで決めたいと思う」。攻守の柱と長距離砲が同時昇格し、連敗中のチームの雰囲気を変える期待も高まる。

 なお29日には大下誠一郎内野手(25)、小沼健太投手(25)が登録抹消。藤岡の代替選手として昇格していた福田秀平外野手(34)の抹消も発表された。

確かにちょっと今の千葉ロッテだと安田尚憲が調子が悪くて山口航輝とポランコ先生ぐらいしか長距離砲がいない(角中パイセンがホームラン打ってましたけどね、珍しい…)のと、元気者の大下誠一郎がベンチにいないのを考えると、アジャを昇格させて、あとは若手の小川龍成や茶谷健太と共に出場した時のプレーもそうですが、ベンチにいる時の声出しの方でも頑張ってもらいましょう(笑)。あ、同じく元気者の三木亮はどうなんだろう。

ちなみに最近はアジャと同様に2軍再調整中の平沢大河も2軍戦では好調を続けているんですが、まあとりあえず大河には、

現状イースタン・リーグの6位にいるロッテ2軍をどーにか4位のDeNAに追いつき追い越せぐらいまで順位を持ち上げてから梅雨明けと思われる7月半ば以降の酷暑の夏に1軍復帰…でも決して遅くはないと思いますね。

まあロッテはけが人がなかなか多くてチーム編成も大変らしいんですが、4位のDeNAと5位の日ハムとの「7.5ゲーム差」、4位のDeNAと6位のロッテの「9ゲーム差」を縮めるのはなかなか容易ではないんすけどね。現状の借金14を少しでも返済できるようどーにか頑張れ(笑)

スポンサーリンク

今日はどえらく風が強そう…。

それと今日から楽天3連戦なんですが、

ロッテは美馬パイセン、楽天は則本投手が予告先発ということに。

で、天気予報を見てみましたら、

雨の心配はひとまずないらしいんですが、千葉市美浜区の「平地」で風速10メートルってことは、海沿いのZOZOマリンではどんぐらいの強風になるんだろう(大汗)

以上です。

▼ランキングに参加してます。クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村 野球ブログ プロ野球へにほんブログ村 ニュースブログへ