地元の西友の100均の「キャンドゥ」が撤退したと思ったら、全く同じとこに「Seria」が入るとのお知らせが(苦笑)

つらつらと日記のような記事です。しかしまー2月中旬に10年以上も営業してた地元の西友の100均のキャンドゥがいきなり閉店してどーしたんだろう…と思ってたら、まさか来月から同じとこに100均のSeriaが入ることになるとはねー(苦笑)

スポンサーリンク

今日は息子の散髪に行ったり、妻の誕生日祝いとかをしてました。

今日は特に所用がない日だったんですが、朝から妻からかかりつけの内科に通院する日だったのと、息子が放課後等デイサービスに行く日が重なってました。

本来は息子は放課後等デイサービスの施設の車が朝9時半ぐらいに自宅まで迎えに来てくれるんですが、妻が朝イチ、つまりは朝9時からかかりつけの内科に行く予定になっててまずはそこに妻を送らないといけない(ちなみに自宅からの距離としては私自身だったら徒歩圏内なんですが、妻の足だとちょっと遠い距離でした)ので、放課後等デイサービスには「息子はうちの車で10時ごろに送り届けますので」と連絡して、朝9時前に自宅を出たのでした。

ところが放課後等デイサービスの方は他の子供達の送迎でスタッフさんが皆さん出払ってしまっていて午前10時より前に着いても誰もいらっしゃらないとの事。そして妻のかかりつけの病院から放課後等デイサービスの施設までは車で約30分の距離ではあった反面、それだとどこかで時間を潰さねばならないので「はてどうしよう」と考えた結果、

いつも息子が散髪してもらってる床屋さんに行ってきました。

ま、妻のかかりつけの病院からは目と鼻の先にあるとこだったので床屋さんの前を車で通ったら先客さんもその車もなく、開店してただったので悠々とバリカンで丸坊主にしてもらってきました。これで洗髪も含めて20分ぐらい時間がかかったので最終的には放課後等デイサービスには所定の午前10時きっかり着きまして息子を預けてきたらスタッフさんが「あらー、丸坊主にしたんですかー」と喜んでおられたのは何よりでした(苦笑)。

その後は通院を終えた妻と待ち合わせることにしまして、

隣町のイオンモール日の出に行きました。今日はプロ野球開幕日。愛車の千葉ロッテ・荻野貴司サンのボブルヘッドもお元気そうです(笑)

で、車はイオンモールの駐車場の端っこに停めたので、暇つぶしに店内をぽくぽくと歩くことにしまして、

↑「新しい暮らし」。いやーこういうとこで学生時代(もう30年ぐらい前ですが)一人暮らしがしたかった(苦笑)

↑シルバニアファミリーのコーナーがこんなにドーンと。

↑なぜか一番奥のフリースペースのコーナーでは「ちぃかわ」の特別展みたいなのがやってました。

で、妻と合流できまして、ちょっと早いお昼ごはんを食べた後に、場所を替えて、(数日前に迎えた)妻の誕生日祝いを兼ねて甘いものを食べに行くことに。

なんとなく多摩川の羽村堰あたりの桜がきれーで羽村大橋からは高架から土手に咲く桜が一斉に見れるので羽村市方向にドライブしつつ「さて、どこのお店に入ろう」と考えあぐねてまして、まず入ろうと思ってた新奥多摩街道ぞいの「ジロー珈琲」は駐車場が満車っぽくて入れず、ちょっと羽村の快活クラブにも心が動いたんですが「それじゃ俺の趣味だからなあ」とそれはやめまして、それじゃその羽村の快活クラブから一本道にあたる、いつもの福生の西友のミスドでも行こうかな…と思ったら、

その途中に「あ、ピノキオって言う喫茶店があったな、そういえば」と思い出しまして、ここに入りました。

ちなみにここは、うちの地元では最も大きい総合病院の「公立福生病院」というとこのすぐ隣りにありまして、

↑「ピノキオ」の駐車場から福生病院の建物が見えます。

ここの病院は、以前は亡くなった妻の両親や、幼少時に気管支炎喘息持ちだった息子がたびたび入院などでお世話になってたとこだったんですが、ここの「ピノキオ」という喫茶店ができたのはつい2-3年前でして、その前は、

「福生食堂」という全国各地にある「××食堂」のチェーン店のお店でした(ついでに書くと「福生食堂」が入る更に前は、ごくごく短期間でしたが「ステーキのけん」というお店が入ってました、すぐに潰れてしまいましたが…)。なんやかんやで家族が入院する当日は手続きやら家族が病室まで運ばれたり、看護師サンと打ち合わせをする待ち時間がえらく長くて「晩飯どうしようか、もうめんどくさいからここで食べていこうか」という流れでここで食べていくことが多かったんですね。

そしてこの「××食堂」、チェーン店名としては「まいどおおきに食堂」を運営する「フジオフードシステム」というグループが運営している喫茶店がこの「ピノキオ」というお店らしいです。随分前に1回だけ入ったことがあるんですが、ホットケーキがおいしかったのを覚えています。

で、今回頼んだのは、

ケーキセットで、ミルクレープとアイスコーヒーでした(アイスコーヒーが結構大ぶりでびっくりしました)。そしてさらにびっくりしたのが、

妻はアップルパイのケーキセットを頼んだら、そのドリンク類にメロンソーダフロートが入ってまして、しかも量が多い(笑)。

結局、ここのお店にはゆっくり小一時間ぐらい滞在してたんですが、無料のWi-fiもあるし、店頭には新聞や雑誌もあるし、窓際はカウンター席で結構な年のおじいちゃんが常連さんなようで珈琲のチケットを使っていつものセットを頼んでくつろいでた感じでしたし…と、「あー、ここのお店は結構いいかもしれないね、また時間があったら来たいねー」と店を出る時に妻と話すほどにいいお店でした。

しかし福生駅前の西友さん、その同じ場所での100均の入れ替わりはすごいわ(笑)

最後に、ちょっと福生駅前の西友で買い物をする用事があったので車を立体駐車場に停めまして西友の中に。

そしたら立体駐車場の1階が「別館」として、大型の書店や手芸屋さんやサイゼリヤなどが入ってるんですが、つい先日まで営業してた「キャンドゥ」という100均のお店が閉店してました。2月中旬に閉店をしてたようです。

で、それに加えて改めてびっくりしたのがこの張り紙の隣には、

全く同じスペースに加えて、手芸屋さんのスペースだったとこの一部にも進出して、同じライバルの100均である「Seria」が4月末にオープンする、という張り紙がありました。

↑少し前には手芸屋さんのスペースだったとこにもこの予告の張り紙が。

しかしこれはキャンドゥが撤退するのでそこに急遽、Seriaが入ることになったのか、またはもともとの年次の契約満了で入れ替わるのか、それともSeriaが入ることになったんでキャンドゥに出ていってもらったのか…はさだかではないのですが、それにしてもなんつー入れ替わりか。

ちなみにJR福生駅前には西友から見て駅の反対側には元々は長崎屋が入ってたビルの2-4階の3フロアもあるダイソーがありまして、引き続きライバル争いが激化すると思うのですが、ここまで露骨な入れ替わりをしたのもなかなか珍しいわーと苦笑いを禁じえない今日この頃でした。

以上です。

▼ランキングに参加してます。クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村 野球ブログ プロ野球へにほんブログ村 ニュースブログへ