地元の西友福生店に、4月26日から「カインズ」や「しまむら」等々がオープンするそうで…。

今日の午後、ちょいと買い物を頼まれまして、地元の西友(西友福生店/JR青梅線福生駅前にあります)に行ってきました。そしたら、現在は5階建ての本館のうち2-4階がリニューアル工事をしてまして、そこに4月26日からカインズとかしまむらとかが入るそうで…。

スポンサーリンク

4月26日に「一斉に」オープンするそうです。

今までは2階に生活用品売り場、3階に衣類コーナー、4階におもちゃや文房具、電化製品コーナーなどがあったんですが(1階には食料売り場、5階にはレストラン街や床屋・美容院などがありこれは通常営業しています)、どうしても3-4階は1階の食料品コーナーに比べると品揃え的にはアレで、更に客足が鈍かったり、特に2階は生活用品売り場がものすごく広い割にはレジが1箇所しかなくて(混んでると横の2箇所も使うという感じでした)いつもレジ待ちで渋滞してるわ、薬局もあったんですがお会計は生活用品売り場とは別…とか、「うーん、なんとかならんもんかな」と思ってました。

そしたら今年のはじめぐらいに2-4階の売り場を閉鎖してリニューアル工事を始めることになって、この3ヶ月ほど2-4階はほぼ閉鎖されてました(ただし2階にはスタバとイタトマがあってそこは営業してましたが)。

で、食料品の買い物をすべく西友に入ってみたら、

冒頭の写真と同じやつですが、1階の入り口のとこにこんな看板が。どうも2-3階に「カインズ」と、「ハンズビー」という小物を扱うカインズの系列店が入るようです。それと、これまではうちの地元の町外れのとこにあった「東京靴流通センター」がこちらの4階に移ってくるようで、

更に帰り側に外のお店の看板を見てみたら、「東京靴流通センター」が入る4階のフロアには、「しまむら」と「バースデイ」も入るらしい、と。つまりは、ここの西友は自分とこで生活用品や衣類などを売るよりも、「大家」として各フロアのスペースを貸し出してそれで賃料を得たほうがまあ品揃えも問題ないとこが入るし、そっちの方がお互いにWin-Winになるからいいよなあ…ということらしいですね。

↑なお西友の1階、食料品コーナーのすぐとなりにはミスドがありまして、「うーん、とろっぷ。なんかおいしそー」とひとりごちを(をい)

で、「カインズ」の方はどうも今まで西友2階のレジコーナーだったとこを中心に工事が入ってまして、他のお店(近隣だと昭島と青梅にでかいお店があります)同様、たぶん結構多めのレジと、セルフレジも置くんだろうな…と思われるような横に長い囲いをして工事をしてましたので、少なくても西友の生活用品コーナー時代のようにムダにお客さんが大渋滞してても知らん顔、ということにはならん事を祈るだけですね、はい(苦笑)

そして更に帰り際に「あ。」と軽くびっくりしたのが、

本館のてっぺんにあった「SEIYU」の看板の4面のうち、南北方向の2面が「CAINZ」、つまりはカインズのそれになってました(大汗)。いやー5フロア中2フロア(2階の4分の3、および3階全部)をカインズに貸し出すとはいえ、西友も随分と思いきったことを(^_^;)。

あとはここの西友は本館の隣、幹線道路を挟んだ向こう側に立体駐車場がありまして(本館の2階と5階が連絡通路で繋がってます)、この1階の部分は「別館」ということで、大型書店や手芸ショップ、更にサイゼリヤが入ってるんですが、こちらに、

地元の西友の100均の「キャンドゥ」が撤退したと思ったら、全く同じとこに「Seria」が入るとのお知らせが(苦笑)

2023年3月31日

↑少し前に記事に書きましたが、100均のキャンドゥが徹底して同じ100均のSeriaが入るというなんとも凄いことに(苦笑)。こちらも同じ4月26日オープンということでした。

それと地元の市議選が始まってました。

あとこれは余談なんですが、

うちの地元の市議選も始まってました。

でまあ、私と妻はもう明日か明後日ぐらいには市役所の期日前投票所で一票を投じてしまうのでもうそうなったらどこぞの政党関係の選挙の電話があってもカンケーないし(笑)、うちの自宅がGoogleのストリートビューの車もなかなか入ってこれないような路地の奥の奥にあるんで、いわゆる「選挙カー」もうかつにも入ってこれないとこなんで窓を締めちゃえば遠くの選挙カーの音が聞こえるなーぐらいの程度になっちゃうのが結果的には幸いだったりします。

しかしうちの市、定数が19のとこに立候補者が20人なんだそうで…いやあたぶん供託金は帰ってくる程度の惜敗率・得票率にはなるんだろうけど、「落ちる唯一の人」はこれまたきついだろうな(苦笑)。

以上です。

↑振り幅がすげー(^_^;)

▼ランキングに参加してます。クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村 野球ブログ プロ野球へにほんブログ村 ニュースブログへ