【日常】今年はいくぶん早めに、年賀状を今日の午後に投函しにいきました。

いつもだとクリスマスが過ぎた後にバタバタしながらコメントを書いてご近所のポストに投函する…というのが我が家の年賀状の恒例パターンなのですが、今年はなぜかトントン拍子で印刷およびコメント書きがなんと12月10日の時点で終わってまして、今日の午後、ご近所のポストから投函してきました。

スポンサーリンク

最近、TwitterとInstagramに「今朝の富士山」というのを(笑)。

今年の4月からうちの息子が特別支援学校の小学校1年生で入学しまして、秋ぐらいから通学バスにも乗って登校できるようになりました。

最初の頃は6月に新型コロナ禍で分散登校から始まった際には「朝、20台ぐらいのバスから正門前に8時40分に一斉に下りてきて昇降口で先生に迎えられる」という毎朝恒例の出来事があるんですがその400人ぐらいの生徒たちがどっと押し寄せてにぎやかになるその喧騒が息子が苦手で始めの頃に大泣きしてしまいまして、結果、最初の頃は私が平日は毎日、車で送り迎えするようになり、最終的には学校に慣れてバス通学できるようになったのは夏休みが明けた9月中頃から…という次第になっておりました。

で、今は息子は学校もバスも大好きなようで、平日朝はいつもニコニコ顔で登校していってます(夕方は、午後は療育支援センターでリハビリの日や(うちの車で帰ってきます)、放課後デイサービス(学校と自宅をデイサービスの車で送ってもらってます)に行く日もあるので週に2回ぐらいバスに乗って帰ってきています)。

うちの息子は生まれてから一度も乗り物酔いをしたことがないもので乗り物が大好きらしく、朝も寝ぼけ顔で家を出て車椅子を押して市民会館の公園の前まで行ってこのバスが見えると一気に目がシャキッと覚めてニコニコ顔になるぐらいだったりします(笑)。そして、ここのバス乗り場が我が家から歩いて徒歩5-6分ぐらいの市民会館の前でして、いつも息子をバスに載せてから家に戻るその帰りに途中に通りかかる、市営野球場と小学校の裏の高台のとこから「富士山がきれーに見えないかなあ」なんてチェックするようになりました。

それゆえに、天気が良くて富士山が見える日は、

全く同じ文章(コピペしてます)と写真をスマホからTwitterとInstagramに投稿するようになりました。まあ「定点観測」とでもいいますかね、これ(苦笑)。

もっとも富士山が見える確率的には五分五分って感じなんですが、千葉の実家(成田山とか成田空港のそば)からは見えた記憶はないので、なんか「ありがたいなー」って気持ちになりますね、ええ(^_^;)

で、今日も「定点観測」をしながら郵便ポストへ…。

今日の午後は幸いにも何もない日だったので、「あ、年賀状はもう12月15日から引受が始まってるんだったけ」と思い出しまして、

今年の年賀状は投函日にご注意とのことで。早すぎても遅すぎても…。

2017年12月6日

てかこの話、従来の「年賀状は12月25日までに投函してね」で済む話なんじゃね?

2020年1月16日

↑ま、妻の両親が介護対象になる前(2013年春)までは年賀状を扱う仕事が「本業」だったもんでこんな記事も書いたりしてました(苦笑)

では年賀状を投函してこよう…と、ご近所の市民会館の前にある郵便ポストまで行ってきました。

そしたら、いつも天気が良い日の朝は富士山が見えるかどーかをチェックしている市営野球場ではシニアリーグの試合がやってまして、

内野スタンドではチーム関係者と選手たちのママさんがコーヒーとかのお茶の準備をしてテント屋根の下でいろいろとやってたり、バックネット裏ではハンディカムのビデオカメラをセットしてプレーを撮ってたり…と、「いやあ親御さんたちも大変だな」とひとりごちをしつつも、

いつもの定位置から富士山はシルエット的ではありましたが見えました(笑)。なんか雲がかかってもうすぐ見えなくなるんだろうなあぐらいの感じがいいですね、これ。

で、いつもの市民会館を通り過ぎて、

五日市街道まで出まして、以前はエロDVD屋が入っていて今は何やらブティックのような会社が入っているマンションの1階のとこに、

小さいですが郵便ポストがありましたので、

ここに年賀状を投函しました。おおよそ200枚ぐらい(うちら夫婦と、じいさんのとで)。もっとも最近の知り合いは本名は知ってるけど住所までは知らない(せいぜい××市や××区に住んでいるってとこぐらいまで)ので、主にmixiやLINE、Twitterなどのやりとりで済んでしまうんですね。なので私も今年は約75通。数年前までは100通近かったんですが年々減ってるなーって感じでした。

なおこの年賀状を投函したのは午後3時を回ったぐらいだったんで、集荷の軽トラックが取集に来るのは明日の午後…という事なんですが、本業だった頃の経験則上(?)では12月24日までに出せば(住所間違いや郵便側の致命的なミスがなければ)元日には届くでしょうし、自分の経験では地方都市でも関西圏・福岡圏などの流通が良いとこは12月29日に朝に集配局前のポストに投函したら元日には届いていた…という事もありましたので、さすがに12月20日じゃ問題はないだろう、と見てます。

むしろ早すぎておバカな配達員が一般郵便と間違えてフツーに配達しちゃうんじゃね?ぐらいのもんで(←実際にそういうバカな同僚が何年かに1人にいたんで…まあそうならん事を祈るしかないですな┐(´д`)┌ヤレヤレ)。

で、ポストに年賀状を投函して、「あ、近くまで来たから行ってみるか」と、市民会館のすぐ近くにある市の中央図書館まで行ってきまして、なぜかここには「ゴルゴ13」がほぼ全巻揃ってるんでそれを読んできてから、駅前のスーパーやドラッグストアで頼まれていたもの(シャンプーとかお風呂の洗剤とか)を購入して帰ってくる途中に、

市営野球場の隣りにある小学校(実は妻の母校だったりします(笑))の裏の高台からこんなきれいな夕日と富士山のシルエットが見れました。夕方4時になるぐらいでこんなに暗くなるんだなあ…と思ってたら、明後日あたりが冬至だったんすね。となるとまた来週から少しずつ日没の時間がゆっくりと遅くなっていくわけですな。

今回の年末年始は「家に引きこもる」予定だったり。

ちなみに今年は妻と話し合いまして12月29-30日あたりまでには大晦日から三が日までの食料品をいつもの西友で買い込んじゃって「家にこもろう」かな…と考えてるとこです。今度の正月は千葉に墓参りにも実家に日帰り帰省もする予定はなく、

昨日、本年最後の整体をやってもらうべく立川まで青梅線で行く際に、最寄り駅にこんな張り紙も。どうも終夜運転もしないようですし、もともと出かける予定はなかったんですが今年の年末年始に関しては家でこもっておとなしくしてた方がいいようですね。

ま、個人的には春先の「緊急事態宣言」みたいな事になって、スーパーやコンビニから食料品がなくなっちゃうみたいな事は勘弁してほしいんですけども…。とりあえず正月はのんびりしたいと思ってますです。

以上です。

▼ランキングに参加してます。クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村 野球ブログ プロ野球へにほんブログ村 ニュースブログへ