12月15日から1泊2日で、妻孝行を兼ねて茨城・大洗まで小旅行に行ってきました。初日の夜は宿泊した宿のロビーで「あんこうの吊るし切りショー」が行われていて、それを楽しく眺めだり、晩飯をたらふくいただいたりしてました。その報告記の2回目になります。
↑前回の記事です。
スポンサーリンク
「あんこうの吊るし切りショー」がお見事なものでした(笑)
泊まった大洗ホテルではほぼ毎日、あんこうの「吊るし切りショー」を夕方に開催されてるそうで、チェックインした時もそのチラシをいただいておりまして、客室の半露天風呂のお風呂でのんびり浸かった後にロビーまで下りました。
「あー、クリスマスが近いんだなあ」と再確認するツリーが。
こんな記念撮影コーナーが。親子連れの方々が時折、顔をのぞいて記念撮影してました。
で、この吊るし切りショー、ネットでも中継されるそうで…。もっともロビーもほとんどの人が座って見れるぐらいの感じでさして混んでる感じはしてなかったのは幸いでした。私は後ろで立って見てましたが。
こんなにでかいあんこうを、
料理人の方が喋りながらどんどんさばいていきまして、
これがかの有名な肝、つまりは「アンキモ」と呼ばれてるとこらしいです。
そしてきれーにさばいていきまして、まさに「骨と皮」になって終了、となってました(^_^;)
夕食はバイキングでした。
ここの宿では夕食は18時か19時かの指定がありましたので、なんとなく19時に指定しましてその時間になって2階の食事処に行きました。
利き手に手袋をして食べ物を取りに行く…んですが、途中で取りに行くときにどーしてもマスクを付け忘れがちになるのが困ったもんで(苦笑)。
「ようし、刺し身をたらふく食べんぞー」と、むしろアンキモ鍋よりもこっちの方がメインな感じに。
なかなかここまでお刺身を食べる機会がないもんで…揚げたてのエビフライもややコンパクトでおいしかったんでもぐもぐと食らってました。
取皿が2皿になってしまってました。そして「甘いものは別腹」を座右の銘(?)にしてるうちの妻はとーぜんのように甘いものにも余念はなく、
甘いものコーナーから、
こんなバラエティな感じに。
さすがにチョコフォンデュには手を出さなかったようですが(笑)
もっとも私はバニラアイスクリームだけでいっぱいいっぱいになってしまいまして、これで締めということに。
1階のおみやげコーナーにも行ってみました。
食事後に、客室に戻る前に1階ロビーの売店にも行ってみました。
そしたらここのお店の横に、
「ガルパン」…ですなあ(笑)
まあマニアにはたまらんコーナーなんでしょう、たぶん(^_^;)
ちなみにここの宿でチェックインした際に、「GoToクーポン」とかいう7千円分のクーポン券をいただきまして、チェックイン前の喫茶室でのお茶代とここのお土産代をフルに使えることになりまして、むしろここで7千円分使いきれずに翌日に帰りの酒々井PAでもお土産を買えるぐらいに非常に重宝してました。
で、客室に戻ってしばしのんびりしてたのですが、改めてお風呂に入ったり、ベランダからきれーな夜空とかを見ていたら22時すぎには睡魔に負けてしまい、お酒を一滴も飲んでないのに爆睡することになってしまいました。
次回に続きます。
▼ランキングに参加してます。クリックよろしくおねがいします。