伊集院がAM放送廃止要請の話をした3時間後、TBSラジオのFMの音声が途切れた(汗)

今朝方、TBSラジオの「伊集院光とらじおと」のオープニングで伊集院光御大が、「民放連がAM放送廃止要請」云々の話をしていた。そしたらその約3時間後に、次の番組の「ジェーン・スー 生活は踊る」で、TBSのワイドFMのFM90.5の音声が5分ぐらい途切れまして(^_^;)

ラジオのAM放送廃止を要請へ(ロイター/3月22日付)

数日前のロイターでこんな記事がありましたので参考資料に。

ラジオのAM放送を廃止しFM放送に転換できるようにするため、民放連が総務省に制度改正を求める方針を決めたことが22日、関係者への取材で分かった。27日に開かれる同省の有識者会議で民放連代表が表明する。

 AM局の多くは広告収入の低迷を受け、番組の放送を、災害対策として実施しているFMによる補完放送(ワイドFM)に一本化したい考えだ。制度改正が実現すれば、北海道など一部地域を除き、民放AMが将来なくなる可能性がある。

 関係者によると、AMからFMに転換できるよう、2028年までの制度改正を求めるという。

FMの場合はおそらくテレビと同様、東京スカイツリーから電波を発信できることができるんでしょうが、AM局は自前でアンテナと送信所を用意する必要がありまして、たぶんこの維持費が大変なんでしょう。ただでさえラジオ局は営業で苦戦してるそうですので。

スポンサーリンク

伊集院…の次のジェーン・スーの番組で音声がぷつっと(苦笑)

私自身は、いつもは所用の移動中の車の中で運転中に、家にいる時は自室でTBSラジオを朝から晩まで聞いてますね。一時期はFM横浜も併用して聞いてたんですが、チャンネル替えるのがめんどくさくなって、朝6時半からの「森本毅郎・スタンバイ!」から夜6時すぎの「アフター6ジャンクション」までずーっとTBSをつけっぱなしって事が多いです。で、車ではカーナビのラジオでAM954を聞いてるんですけど、自宅はすぐ近隣に米軍・横田基地があるため電波障害が強いのでAMが入らず、仕方なくFM90.5で聞いてます(カーナビはワイドFMの対応してないんですね)。

で、今朝方伊集院御大が民放連の話をしてまして、「おお、攻めてるなあ、御大。」と思ったら、次の11時からの「ジェーン・スー 生活は踊る」の、筋トレトークの合間にいきなり音声がぷつっとなり無音となり、最初は「あれ、CDMDラジカセ、オフタイマーでもつけてたかな?」と思ったら電源はついていて、スマホからradikoを起動して確認すると番組じたいはフツーに続いている。とりあえずTwitterで「TBSラジオ」で検索すると、どこもFM90.5は聞こえてないらしい…と知りました。

で、思わず、

と、書いた直後に音声が戻ってきまして、数分後に番組アシスタントのアナウンサー氏がお詫びをしてました。

改めて思ったのは「いやー、伊集院御大、番組で触れるタイミングがすごすぎ」と(爆)。

うちのFMラジオは、CDMDラジカセにテレビアンテナからコードをつなげるとこがあってフツーに聞ける(千葉のbay-fmもきれいな音声で聞けるぐらいですし…車のカーナビからだと結構ザラザラ音がすると言うのに)んで、AM954よりもFM90.5を聞いているんですけども…。

ワイドFMに対応してるラジオ…とは限らないだけに。

たとえばクイズ関係の友人である東久留米のペンキ屋の若旦那は屋根とかにのぼって作業中にAM954を聞きながら仕事をしてたりとか、東京から少し離れた首都圏や屋外で作業をしている(伊集院御大の番組で例を出してたのは、農家のビニールハウスの中とかで聞きながら作業してる方が物凄く多いそうですね)リスナーからすると「切り捨て」されるのはちょっと…とも思うんですけどね。

それにAMの電波はFMよりもかなり遠くまで飛ぶので、中学の頃はベランダで北海道のSTVラジオの「うまいっしょクラブ」とか聴いてましたもの。明石英一郎アナとかの…(←北海道以外の方でこれがわかる方はたぶん40代以上の今は亡き「ラジオパラダイス」を愛読していたラジオ好きだけなんでしょうな(苦笑))。

…と思うと、実際にAMラジオを「辞める」のは民放連の思惑通りスムーズに行っても数年ぐらい後の話らしいんですが、まあハードルは高そうだ。実際にこうしてFMの音声が途切れちゃう「放送事故」もあるんだな、という実例を目の当たりにしただけに。

もっとも民放連の連中はラジオなんか聞いてなさそうで、マリー・アントワネットの「パンがなければケーキでも食べればいいじゃない」と同じノリで「FMもダメならradikoでも聞けばいいじゃない」の一言で一蹴されそうな感じではあるのだ、が(^_^;)。

radiko.jp

radiko.jp

posted with amazlet at 19.03.28
㈱radiko (2013-07-01)

▼ランキングに参加してます。クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村 野球ブログ プロ野球へにほんブログ村 サッカーブログ J2へ