【千葉ロッテ】今日も中日戦。わくわくさんに「恩返し好投」されないように(苦笑)

「中京大中京の誇り」高橋宏斗がプロ初完投・初完封勝利 打線の援護もありロッテに快勝(日テレNEWS24)

昨日の記事の続きになりますが…相変わらず「初物」には弱いなロッテ打線(泣)。今日もわくわくさんに恩返し弾ならぬ恩返しナイスピッチングされねえように気をつけろと(^_^;)

◇プロ野球セ・パ交流戦 中日7-0ロッテ(13日、バンテリンドーム)

4月6日に本拠地・バンテリンドームで行われたヤクルト戦で勝利して以来、6連敗中と黒星が先行する高橋宏斗投手が、ロッテ戦に先発登板し9回125球を投げ、被安打5、9奪三振、無失点の好投、打線の援護もあり7-0で完封勝利をあげました。

中日は2回、2アウトから6番・福永裕基選手が、ロッテ先発の小島和哉投手からライトへのヒットで出塁し、さらに盗塁で得点圏に進みます。ここで7番・木下拓哉選手がタイムリーヒット。中日が先制します。

4回には4番・細川成也選手がフォアボールで出塁すると、5番・ビシエド選手がレフトフェンス直撃のツーベースヒットで続き、1アウトランナー2塁3塁とチャンスを広げます。2回に先制のホームを踏んだ福永選手が今度はレフト線に運ぶ見事な2点タイムリーヒット。3-0とします。

高橋投手は5回、1アウトからツーベースヒットを浴び、この日初めて得点圏にランナーを許しますが、後続をサードゴロと見逃し三振におさえ、無失点のまま5回を終え勝利投手の権利を得ます。

6回の高橋投手は久々の勝ち星を意識したのか、この試合初のフォアボールで初めて先頭打者の出塁を許します。更に連続フォアボールでノーアウト1塁2塁のピンチ。

しかし、ロッテの3番・中村奨吾選手をダブルプレーに打ちとります。4番・山口航輝選手を155キロ超えのストレートで見逃し三振に切ってとり、最大のピンチをしのぎました。

すると中日はその直後、先頭打者がフォアボールで出塁。ここから細川選手とビシエド選手の二者連続ホームランが飛び出し、6-0とリードを広げます。

中日は8回にもダメ押しの7点目をあげ、高橋投手には完封勝利への期待が高まる中で迎えた9回も、三者凡退でおさえ、7-0で勝利。

この日の中日は投打がかみ合い快勝。本拠地での6連戦のスタートを最高の形で切りました。

プロ3年目にして、初完投が初完封勝利となった二十歳の高橋投手にSNSは「(高橋)宏斗初完封おめでとう。母校中京大中京の誇りだわ。」「間違いなく今季最高の試合」と歓喜の声で溢れています。

しかし中日がセ・リーグ最下位のチームとは信じられない昨日の試合でしたな。さすが侍ジャパンに唯一勝った(壮行試合でしたが)チームだなと感心するやらで。阪神も強かったけど調子こいてテレビとか雑誌とかで「Vやねん」みたいなことをやらかした瞬間に一気にその他セ・リーグ5球団が牙を向いて襲いかかりそうな気がしてならんぐらいの強さでした(苦笑)

スポンサーリンク

「放牧明け」の種市篤暉は、元ロッテのエースのわくわくさんとの投げ合いに。

ロッテ・小島「何も言うことはない」2戦連続6失点で2敗目 「同じ失敗」吉井監督四球に苦言(スポニチ)

ま、小島和哉は去年は本当にダメダメな時はこういう試合も多かっただけに、逆に言えば「今季まだ2敗で来ているのはすごいな」とも(苦笑)

◇交流戦 ロッテ0―7中日(2023年6月13日 バンテリンD)

 ロッテ・小島が7回9安打で2試合連続の6失点。自身5連勝中だったが、3月31日の開幕戦以来の2敗目を喫し「もう何も言うことないです」と帰りのバスに乗り込んだ。

 4、6回の失点はいずれも四球から。吉井監督は「いつも同じ失敗をしている。失点を恐れて逆に大量失点している」。打線も高橋宏の前に散発5安打に終わり、今季8度目の零敗。首位はキープしたが、2位オリックスとはゲーム差なしの8厘差となった。

昨日も書きましたが、願わくば、小島和哉は10日ぐらい登録抹消して「短期放牧」でもさせてほしいと書きましたが、なんとなく開幕からずっと出ずっぱりの中村奨吾にもそれは言えるかもしれないですね…ただ小島は別にしても中村奨吾は外したくないんだろうな、吉井監督も。

で、今日の予告先発は、

図らずとも、前のロッテのエースだったわくわくさんと、わくわくさんの次に背番号16をつけることになった種市篤暉との投げ合いとは(ちなみにわくわくさんは楽天にトレードされる前に背番号18をつけてた時期もありました)。

なんか中日でもロッテの時みたいに「好投してもなかなか打線が援護してくれない」んで困ってるようですが、昨日の中日打線の打ちまくりっぷりを見ると、なんかあっさりとロッテ打線を封殺しそーで怖いんすけど(ノД`)シクシク

以上です。

▼ランキングに参加してます。クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村 野球ブログ プロ野球へにほんブログ村 ニュースブログへ