車の給油口の「右か左かの見分け方」が実はあったのか…。

車の給油口は右か左か、一発で分かる方法、知ってた? – ねとらぼ

いやあ、これは知らなかった。

ま、何人かいる車マニアな長年の友人とかに言えば「お前、それで本当に車持ってるのか?ドライバーのはしくれか?」と突っ込まれそうだが(以前、別の要件でそれを言われて「いや、私は7番アイアンが得意だったんすけど」と言い返したらお茶吹かれたのだが(爆))。

ようは「ガソリンの量が表示しているとこに右か左かの矢印がある」とのことで…。

スポンサーリンク

さっそくうちの車を見に行った。

ちなみに私の愛車は日産キューブ(の中古を一昨年の6月に買った)。リンク先では日産車は軽自動車以外は右ってことが多いらしいのだが…。

あ゛、本当だ( ゚д゚) 

日産車に殆ど乗ったことがない成田の親父が驚いていた。

我が家の車は、トヨタ→マツダ(フォード)→ホンダ&スズキ→ホンダ&ダイハツ→トヨタ&ダイハツ(車が二台になったのは弟や私も乗り始めたので。ちなみに私が実家を出た後は妹のもあるので三台になってます)…と変遷を辿っていくことになったんですが、私の記憶では、我が家にあった車の給油口はほとんどが左

なので初めて自分の車として買った今の日産キューブの給油口が右だった時には驚いた。というか、ディーラーさんに持ってきてもらって、初めてガソリンスタンドに行って店員さんに指摘されて初めて気づいたぐらいでびっくりした(をい)。

昨年、実家に帰省した時に親父が行きつけのガソリンスタンドへ「ガソリン入れてやるからガソリンスタンドにつれていけ」といって連れてった時に「この車は給油口は右だったんだな」と驚かれたもんだった。

ちなみに、うちの親父は特に車のメーカーはこだわりがない(ので、そろそろ車が寿命かな?という時に付き合いのあるディーラーさんから「いい車あるよ」と言われてそれに乗り換える人なので)。で、日産の車に乗ってたのは40年ほど前に結婚してすぐの頃ぐらいだったらしく、「日産は右もあるのか…覚えてねえなあ」と言っていたもんだった。まあ日産でも左もあるらしいんですけどね。軽自動車とか。私自身もメーカーには全くこだわりはなかったんですが、義父と義兄が日産の関係者で、ゆえに日産一択だったわけで(汗)。

※たぶん日産デイズ(軽自動車)の発売が私が車を買う時期よりもほんの1か月早かったら、値段や車高の高さ、更に軽自動車税の兼ね合い等もあってかなりの確率でデイズになったと思うんですけどね。正式発売日にはもう購入して納車待ちの段階でしたし(爆)

いやー、今度北海道とか行ってレンタカー借りる時に参考にしようっと(笑)。