毎週土曜日朝は朝飯食いながらテレ朝の「旅サラダ」を最初の10分だけ見てるのだが(苦笑)

向井亜紀、三船美佳がテレ朝「旅サラダ」卒業 向井「心から感謝」三船「支えられた」(日刊スポーツ)

この番組、なんやかんやで土曜日の朝はいつも朝飯を食いながら見てますねー、オープニングの神田正輝のオヤジギャグとラッシャー板前→中丸くんの生中継しか見てないのですけどね(笑)

 向井亜紀(58)三船美佳(40)が、長年レギュラー出演しているテレビ朝日系「朝だ!生です旅サラダ」(土曜午前8時)を卒業することになり、21日、同局から発表された。

 向井は93年4月の番組スタート時から、初代進行役の草野仁とともにレギュラー出演。司会が神田正輝に代わってからも、ここまで番組を支えてきた。

 三船は09年4月に番組加入。生放送で国内外の「旅の魅力」を伝える同番組で、スタジオだけではなく、「おでかけゴハン」「週末行ってみっか!」などのコーナーも担当していた。

 2人は3月25日が最後の出演になる。制作のABCテレビでは「4月からの出演者に関しては、また改めてお知らせさせていただきます」とした。

 向井、三船のコメントは以下の通り。

 向井亜紀 土曜の朝、皆さんに向かって「おはようございます!」と元気にごあいさつしたい。その気持ちがとてつもないエネルギーとなり、医師に奇跡と言われながら、しっかり生き延びることができました。視聴者の皆さんこそが私の道標。心から感謝しております。これからは家族と一緒にオリジナルの旅を楽しみます。旅サラダで仕入れた情報が30年分ありますし(笑い)。旅先でお会いしたら、ぜひ「元気?」とお声をかけてください。

 三船美佳 2009年、14年前、幼稚園児だった長女は、今年で高校卒業。それと合わせて、私も旅サラダを卒業。以前私が担当していたコーナーで『日本一高いバンジージャンプ』を飛びましたが、このチーム、そして視聴者さんは、まさにそのバンジーのゴムに似ていて(笑い)。どんな時も支えてくれて、つなぎ止めてくれたからこそ今、私は生かされています。大阪に移住して、今は長女を始め、次女も生まれ、家族全員が笑顔で毎日を過ごしてます。本当にホントーーーにありがとうございました!!

ゆえにいつも朝飯を食いながら思うのは、「あのひな壇っぽいとこの後ろの方に座ってる、旅サラダガールズのおねいちゃんは何者?」って感じなんすけど(をい)

スポンサーリンク

まあ三船美佳の声質は正直嫌いだなあ…とは思ってましたが(苦笑)

よくよく考えてみたらこの番組、私が大学生の頃から放送をやっていまして、なぜか私の授業のとり方だと土曜日は1限目に授業が入る(必修科目の外国語だったり、興味がありそうな選択科目だったり)んで、やはりこの番組を毎週、朝ごはんを食べながらオープニングの10分だけ見てた記憶があります。なんか神田正輝が途中からレギュラーになったこととか(その前の司会者は誰だかは忘れましたが)、あとは田中義剛とか「ピンクの電話」の片割れの人(ちょっとぽっちゃりした方ですね)がレギュラーだった記憶が物凄く強いです。その後、大学を出た後に15年ぐらい続けていた前職の仕事が基本的には土曜日は殆どが仕事で更にもう始業時間の都合上、朝8時には家を出てたので、再びこの番組を見るようになったのは介護離職して朝8時に家にいるようになったこの10年ぐらいですかねえ。気づいたら「あれ、知らぬ間に勝俣州和と三船美佳がレギュラーになってたのか」と(苦笑)

あとこれは個人的な好みで恐縮なんですが、テレビにしろラジオにしろ「女性出演者(男性出演者でもたまにありますが)の声質や喋り方で、耳がキンキンするような感じになるヤツは嫌いになる」ようになりましたねえ。そういう意味では三船美佳の喋り方や声のキーとかが私の耳と好みには合わなくてあれは不愉快だったんですが、「まあ最後まで番組を見るわけじゃないから」と我慢して(他のチャンネルもあまりおもしろそうなのがないので)朝飯食べながら見てました。

そこらへんは「声だけ」のラジオ番組の場合はもっと顕著で、たとえば…あ、実名は(その人の番組が好きな人もいると思うので申し訳ないし)流石に伏せますが基本的には自宅にいたり車を運転してる時は、一日のほとんどはラジオのFM横浜を流しっぱなしなんですが、月・火の昼間12-15時の番組の若い女性DJの人の声や喋り方が本当に耳が痛くなるのでそこだけは聞かなくなりましたねえ(ちなみにこの番組は月・火と水・木でDJが替わるんですが、水・木の方は男性DJがなかなかいい感じなんでよく聞いてます)。んで、代わりにそこの時間帯はFM富士(「Bumpy」)とかNHKラジオ第一(「ごごカフェ」)とかを聞いちゃってますが…あー、NHKの方はもうすぐ国会中継が始まるのかと(以下略)

そういう意味ではあの番組はオープニングの10分ぐらいしか見てないのですが、「三船美佳、あれはどうにかならねえかなあ。むしろラッシャー氏よりも先に卒業させろよ」って思ってたので、まあ妥当な決断だなあと思いますね。向井亜紀に関しては何とも思わなかったんですけどもしかしそれでも30年はすごいっすねえ。果たしてあと何年、オープニングトーク名物の(?)神田正輝のオヤジギャグを聴きながら朝飯を食らうことができるのか(苦笑)

▼ランキングに参加してます。クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村 野球ブログ プロ野球へにほんブログ村 ニュースブログへ