突然、自宅の電話機が使用不能となりまして、買い替えをすることに…。

我が家の電話は、一階に一緒に住んでる妻の実家の電話が、二階にうちら夫婦の世帯の電話がそれぞれあるんですが…その二階の電話がどうもここ一週間ばかり着信がないなーと思ったら、なんと壊れてまして今日、急遽買い替えに電器屋に行ったのでした。いやー驚きました(苦笑)

スポンサーリンク

まさかわずか3年で電話機が壊れるとは…(^_^;)

我が家の電話は、2003年末に結婚してしばらくは小岩と市川のアパートで夫婦ふたりで暮らしてたんですが、

その時から2017年までは14年近くこういう電話機を使ってました。こちらは全く故障もしなかったんです…が、いかんせんコード付きで14年ぐらい使ってるとコードがくるくると絡んでどーしようもないので、

こういうコードレスの電話を買いました。あ、これ、液晶表示のとこには「コキ(子機)」って書いてありますが「親機」としてフツーに使ってました(で、購入した近所のコジマ電気でも「これだけで使えます」と太鼓判(?)を押されて購入しました)。

で、この頃は既に妻の両親は介護の対象だったんで、妻の実家の電話の子機も隣に置いて、妻が電話を取れない時は私が代わりに取って…という事がもう3年ぐらい続いてます。

いや「親機」はお前だろ?と(^_^;)

ところが、この黄色いコードレスホンが、ここ一週間ばかりずーっと着信がなく定期的に電話連絡とかもあるハズなのに(例えば息子が週2でお世話になってる放課後デイサービスとか。送迎される際に「あと何分で着きます」って連絡が来るんですね)、全く鳴らないもので、あれおかしいなーどうしちゃったんだろう、と思って液晶画面を見てみたら、

「オヤキニゾウセツシテクダサイ」、つまりは「親機を増設しろ」という表示が出たまま着信も発信もできず、さらにコードレスホンの電源を切ろうにも明らかな電源がなく(ボデーの後ろ側に留守電のオンオフのボタンがあるんでそれが電源だったらしいんですがやはり反応せず)、更に電話機のバッテリーを引っこ抜いてもまた戻すと同じ表示が出るんで、「あれー?」って感じに。

で、一応検索して取説とか諸々の質問されてるサイトとかを調べてみると、どうもこれ、別に「親機」を設置することもできるそうでその事を指しているらしいんですが…「いやいや、親機はお前だろ?」としか言えず、まあ仕方ないので原因もわかんないし、新しいのを買うしか無いかーという事で、やはり近所のコジマ電気に3年ぶりに電話機を買いに行くことになりました。

そして買ってきたのがこちらでした。

この先代の黄色いボデーの電話がパイオニアのだったんで、値段もぼちぼち(税込みで11000円程度だったような)で今度は親機・子機もついてるしで、これを買ってきました。

開封してみるとこんな感じに。左端に子機が親機とは別にもう一台入ってました(笑)

で、最初は親機・子機ともに自室で時間だの迷惑電話の設定だのをした後に、

親機は1階の電話の子機と一緒にパソコンデスク隣の棚に置きまして、

一方で、子機は…と言いますと、

今は妻が、おじいちゃんの介護の関係で一階のリビングにノートパソコンをしまう棚を用意してダイニングテーブルでノートパソコンを時折広げてますんで、今までは無かった娘夫婦側の電話の子機を今度は一階に置くことにしました。

こんな感じで。で、子機も画面をよくよく見ると、

「先代」とは違い、本当にこちらは「子機」なんでまあ間違ってないです(爆)。

たぶん親機が本当に二階にある(?)んで、今度はたかが3年ぽっちで「オヤキニゾウセツシテクダサイ」みたいなふざけた事を表示して使用不能になる…って事はないと思います。いやたぶん(泣)。

以上です。

▼ランキングに参加してます。クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村 野球ブログ プロ野球へにほんブログ村 ニュースブログへ