【千葉ロッテ】「こいのぼり 僕も登るぞ 頂点へ」←3安打1本塁打4打点の山口航輝、心の一句(笑)

【ロッテ】球界の“俳人”山口航輝の今季一句目は「こいのぼり 僕も登るぞ 頂点へ」3安打4打点の大活躍(スポーツ報知)

今日は日ハム戦のデーゲームでした。いやー山口航輝、いっその事、ヒーローインタビューでの俳句のストックがなくなるぐらいまで打ちまくっちゃえ(笑)

↑一句を聞いた瞬間「よーし!!」と言いながら拍手しちゃいましたわ(^_^;)

◆パ・リーグ ロッテ7―3日本ハム(30日・ZOZOマリン)

 勝ち越しの2ランを含む3安打4打点と大活躍した山口航輝外野手が、ZOZOマリンのお立ち台で今季1句目を披露した。

 詠んだ俳句は『こいのぼり 僕も登るぞ 頂点へ』

 中学時代、国語の授業で「お~いお茶」の新俳句大賞に応募し、佳作特別賞を受賞した経歴を持つ山口は球界の“俳人”として話題に。今季はZOZOマリンのお立ち台でのみ俳句を披露することとなり、ファンへ最高の1発と一句を届け、大きな拍手が送られた。

しかし2打席連続安打のあとの3打席目のホームランは、

まさに「完璧」の一言でした。外国人選手を除けばアジャ井上、または里崎智也氏以来の強烈な右の大砲って感じで…。そしてちゃんと心の一句の中には「こいのぼり」で季語があるのが素晴らしい(笑)。

しかも今日は、

バックスクリーンの上、パ・リーグの旗の下に3匹のこいのぼりが。さらにイニングの合間にはビジョンに巨大こいのぼりもこれまた素晴らしい(笑)

【ロッテ】石川歩が7回3失点自責0で3勝目「のらりくらり抑えさせてもらってます」(スポーツ報知)

そして今日は五右衛門が登場。味方のエラーがらみの失点が「惜しい」と思ってたのでロッテ打線の火が点いて逆転できたのは本当によかった。

◆パ・リーグ ロッテ3―7日本ハム(30日・ZOZOマリン)

 先発の石川が106球を投げ、7回6安打3失点(自責0)の好投で今季3勝目をマークした。

 この日は1点リードの2回にアルカンタラに内野安打を許すと、味方の失策と連打を浴び3失点。その後は走者を出しながらもなんとか後続を断ち切り、7回6安打3失点(自責0)の粘投。チームは5回に山口の2ランなどで勝ち越しに成功し、石川が今季3勝目をマークした。

「前回(日本ハムに)やられていて、松川が打たれた後からちょっと配球変えてくれたのかなと。自分も意識的に真っすぐ系を多めに投げて、シンカーが前回多かったので、良い感じで配球してくれたのかなと思います」と18歳の女房役に感謝しながらも「まあのらりくらり抑えさせてもらっています」と安定の石川節でファンを笑わせた右腕。

 開幕から約1か月で早くも3勝目を挙げたが「もっと勝てるように頑張っていきます」と表情を引き締めた。

ただ、3失点喰らった後の五右衛門のピッチングはまさに「老獪」で、先頭ランナーはたびたび出すものの要所要所でびしっと抑えてまして「…さすがだ」と思った次第でした。そして18歳のルーキー・松川捕手に全幅の信頼を置いているとこがやはり凄い。

そして個人的には「…やるじゃないか」と唸らされたのは、追加点を取るお膳立てとなった、

途中から出場した三木亮のバント…に見せかけてのバスターエンドラン、でしたね。これがロッテ打線もできるようになれば自然と繋がってくるでしょう。そうすりゃマーティン様の打撃も調子もあがってくれば、まだまだパ・リーグはわかんなくなりそうですね。いい仕事をありがとう(感涙)。

さて明日はロメロ先生のスライド登板が予定されてます。防御率0.34のロメロ先生に一刻も早い打線の援護を。以上です。

▼ランキングに参加してます。クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村 野球ブログ プロ野球へにほんブログ村 ニュースブログへ