昨日はクイズサークル岩Q槻の例会でした(2021年10月例会)

昨日はおおよそ3ヶ月ぶりの、所属しているクイズサークルの定例会でした。新型コロナ禍の緊急事態宣言で2回ほど中止になったのでまあ参加者もそこそこ多く、しかも皆さん嬉しそうにテンションが高かったのがなんとも印象的でした。そしていつもの大量の差し入れお菓子とかも(笑)

スポンサーリンク

久々の岩槻駅前改札に一番乗りしてしまいまして(苦笑)

昨日は午前9時半ぐらいに家を出まして、近所のファミマで企画書のコピーをしたり、車中で飲むお茶やサンドイッチとかを購入してから一路、国道16号線で福生から岩槻まで向かいました。実は川越市内でちょっと渋滞にひっかかるリスクはありますがほぼほぼ岩槻まで国道16号線一本で行けるんですね(^_^;)。

で、いつものようにTBSラジオの「安住紳一郎の日曜天国」を聞きながら。川越市内では2箇所ほど国道16号線ごと右折する交差点がありましてそこが渋滞ポイントにもなるんですが、ほぼほぼ毎回行く際に同じ時間帯の同じ番組コーナーになるんで「あ、今日は順調かも」とひとりごちしながら、さいたま市内に入って今回はかつやではなく手前の松屋で焼肉定食を食べてから岩槻駅近くのコインパーキングにとめました。いつもだと駅前の複合施設の「ワッツ」の5-6階の立体駐車場にとめてしまうんですが、今日はなんとなく東武線の踏切の手前にある600円/1日のコインパーキングにとめまして、そこからカートをガラガラとひっぱって、ついでに差し入れお菓子などが入った手提げのビニール袋とかも持参して、12時半に集合する東武線岩槻駅前の改札に着きました。正午すぎに。

↑カートの上のナップザックは主にボードクイズ用のホワイトボードとペンが入っています(それとお手拭きなどの備品も)。

うーん、予定よりも30分も早い。しかも一番乗り。やはり私も久々の例会でいつもの仲間と再会するのが楽しみだったんでしょうね(苦笑)。

↑さすが人形の町・岩槻。

↑こんなオブジェも。

↑そして昨日は天気はすこぶる良かったです。窓に向こうに今日の例会で使わせてもらう会議室が入っている公共施設のビルが(実は駅前の「ワッツ」の別館でもあります)。

で、三々五々、少しずつ集まり始まりまして、私は例会で飲む用の飲み物を全く買ってなかったので、メンバーの人に荷物を見てもらって、手ぶらで改札横のファミマにいったところ、

長期改装工事中でした。仕方ないので階段下にある別のファミマで1リットルのペットボトルの麦茶を2本買ってきました。そしたら、

名物会員であるひっさつうへの会長(右側)と、三好誤服店副会長(左側)。なんやかんやで長いライバル関係で周りからは、ひっさつ+三好→「ひよしさん」「ひよしコンビ」と呼ばれております(苦笑)。まあ大概は三好さんがちょっかいを出して、ひっさつさんが応戦するという流れなんですけどね。それでいて野球の広島&西武ファン、さらに巨乳好きなどの共通点もあり「綾瀬はるかは俺様のものだ」とこれまた結構長い間、勝手に(?)占有権を主張しあってる両名です…って尖閣諸島か(爆)

珍しく(?)ガチっぽいクイズ企画だったんですが実に和気あいあいと…。

で、12時半になったんで例会の会場へ移動し、もろもろの手続きをした後に会議室へ。現地で合流するメンバーも少なくないので、会議室で机や椅子のセッティングなどをしてる間にこれまた三々五々集まってきました。

うちのサークルは、ここの施設も新型コロナ禍になって以降、部屋の定員が50%になってしまったので去年から会議室を2部屋借りてその間の仕切りを取っ払って使っております。ちなみにこん時は企画開始前で、前回の例会で出題された○×クイズを欠席した人たち向けに出して、前哨戦とばかりに(?)盛り上がっておりました。

で、昨日も記事にした差し入れお菓子もこんな風にきれーにインスタ映えするように並べました(苦笑)

さらに北海道みやげの白い恋人も。こちらも実にいい感じで皆さんに食べてもらってました。

そして企画が始まりました。

今回は2部屋分の会議室の右半分をやや広めにクイズ企画の席として使い、反対側の左半分を荷物置き場や、差し入れお菓子を置いたり、休憩スペースのような感じで設置しました。ま、実は片方の会議室だけでも定員は18名もあるんですが1部屋だった頃は各人の荷物や早押しクイズのセッティング等で結構窮屈な感じになってしまったので、たぶん新型コロナ禍が過ぎた後もこうして2部屋分の会議室をお借りするやり方は続いていくと思われます。

で、企画はボードクイズあり、一問多答ボード、更に早押しクイズに正解したら四字熟語の一文字をオープンにしてその熟語を当てていく(文字数が増えれば獲得点数が下がっていく)というクイズ、そして今回の企画担当・ハマクドーさんの名物企画の「ジャンル別クイズ」というのが予選の企画群でした。

で、この時点で企画者のハマクドーさんを含めて16名という(うちのサークルとしては)盛況っぷり。なので早押しボタンを延長コードで繋がないと距離が稼げないという問題も出てきまして、

ずり落ちそうな早押しボタンを、こんなのを置いて使ってました。で、これはスマホか?と思いきや、

実は私のモバイルルーターでした(笑)。とはいえ、旅行とか出先ではこれ結構役に立ってまして非常に便利です、はい。

で、私自身は今回は特段パッとしなかったんですが、ところどころで自分としては満足な早押し戦ができたかなーと。

ただし、

四字熟語の方は本当に頭が働かず思いつかず。いっそボケ倒してやろーかなと思ってたら、上記の「19番」の「三四」のとこで三好さんの奥様のキヨミさんがやっぱりわからずに「三四十二」と九九でお見事に(?)ボケてくれましてこれが拍手喝采のバカウケに。いやーあまりに意表を突くボケ解答で思わずスタンディングオベーションになりかける始末(←をいw)。

実はこのハマクドーさんの年イチ企画は、「ユルい岩Q槻の例会の中では、唯一、終日ガチなクイズ企画が続けて出される」例会なんですが、そこはおバカサークルの岩Q槻、ガチな戦いの中でもそれでも笑いは意地でも忘れないという冗談の大好きな皆さんに支えられてるなーと胸が熱くなりました(笑)

そして予選最終ラウンドのジャンル別クイズはこんな感じに。私がチョイスしたのは「野球」「鉄道」「お悔やみ(=訃報問題)」「サッカー」。そしていずれも少なくても3人(ただし少人数とはいえ私以外のお二人はそのジャンルの手練の皆さんばかり)もしく4-5人ぐらいいる激戦区でいずれも2位でした。

まあ私がこれらをチョイスした理由としては「鉄道」は「この中から4ジャンルを選ばなければならない」というルールだったんで他のジャンルに比べれば…という消去法でチョイスした割にはそこそこ正解できましたし、「野球」「サッカー」は常日頃、千葉ロッテマリーンズとヴァンフォーレ甲府のネタを、「お悔やみ」はたまに著名人の訃報のニュースとかもここのブログ記事を書かせてもらってるんで、「あ、結構いけるくちなのね、俺。」てな感じでした。

なお決勝進出枠は「4」で、予選の各企画ないし最後のジャンル別クイズのどこかで1位の勝ち点を複数取らないと厳しい感じで予想通り無理でしたが、その決勝に残った面々は、

いずれも予選でぶっちぎっていた皆さんでした。

で、決勝は7○3×という「早押しクイズで7ポイント先取したら優勝、ただし3回間違ったら失格」という定番ルールでした。ただしハマクドーさんの問題、決勝はそこそこ難易度が高くなり、過去の同企画ではなかなか7○に到達せずに所定の50問を消化した時点での暫定順位で決することがものすごく多いんですが、

なんと「ばいそん」さんが一気に抜け出して最後は「寄席などで(10日ごとに区切られている各協会の興行には含まれない)31日に行われる特別公演を→余一会(よいちかい)」で7○に到達して優勝ということに。いやーいい戦いでした。

最後に決勝進出した皆さんに賞品贈呈もありまして、こちらはいろいろな人から「賞品にどうぞ」と差し入れされたものが中心でした。

優勝したばいそんさんにはマスク2種類(企画者のハマクドーさんとうちの妻からのがかぶりました(^_^;))と、私がキャンドゥで見つけたお菓子類とかを。

準優勝の磯部さん、3位のKavaさん、4位のnaoさんにも賞品贈呈を。なおチェルシーは途中で早退した三好さんご夫妻が「これ賞品にどうぞ」と言って置いてってくれたものでした。いやチェルシーも懐かしい(笑)

こんな感じで例会が終わったのは18時半ぐらいで、軽く掃除したり机・椅子をセットし直したり、机の上を消毒液でシュッシュしたりした後に締めの挨拶を行って流れ解散となりました。私自身は帰りは圏央道で帰りまして、途中近所の吉野家で晩ごはんを食べてから20時半ぐらいに帰宅。もっともこの後、例会の記録VTRのデータを先月買った新しいMacBookのパソコンにダウンロードしたり、大量に撮ったデジカメの画像データを小さく縮尺して更に明るさをちょっと調整するのに手こずりまして、結局日付が替わる頃にバタンキューな感じで以後、朝まで爆睡でした、はい(^_^;)

とりあえず「岩Q槻」の例会は現状、よほど新型コロナ禍の緊急事態宣言が出て更に爆発的感染で県境こえが厳しくならない限り今年は10・11・12月も開催する予定です。「大量の差し入れお菓子で人を呼んでます」「常に笑いの神様が何かやらかします」というキャッチフレーズのおバカサークルではありますが、常時、ご新規さん特に初心者から中級者ぐらいのレベルの方々をウエルカムしております。いやー久々の例会、ものすごく楽しかったです。また次回によろしくです。

▼ランキングに参加してます。クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村 野球ブログ プロ野球へにほんブログ村 ニュースブログへ