イオンモール日の出に行って、明日のクイズサークル岩Q槻例会の差し入れお菓子を買ってきました。

明日はいつも参加しているクイズサークル「岩Q槻」の定例会があります。いつも前日あたりに、こことクイズサークルのブログのアフェリエイト代の収益をサークルの方に還元するのも兼ねて皆で食べるような大量の差し入れお菓子を地元の西友か隣町のイオンモールのスーパーに買いに行くんですが…。今日はイオンモールに行ってレジゴーという端末機使ってセルフレジで買い物をしてきました(笑)

スポンサーリンク

今回は参加人数がいまいち読めないのには困惑してますが…(^_^;)

うちのサークル、いつもは大概12-3人ぐらい、多いと16-8人ぐらいも参加者が集まるサークルなんですが、年々「とりあえず当日に参加エントリーすればいいっか♪」みたいな人が増えてまして(←ま、そういうユルい会なんで決して悪い話ではないんですけどね)、

その際に唯一困るのが、

何人分のお菓子を想定して買えば良いのやら。

ということだったりします。ちなみにうちのサークルは基本的には当日正午あたりまでにTwitterやmixiコミュ等にエントリーしてくれればOKってことになってまして、凄まじい時は当日朝から昼12時半の集合時間にかけて一斉にドサッと参加エントリーがやってくるという、

うちの会は根岸ステークスのブロードアピールか「鬼脚」井上茂徳か

ってぐらいの例会直前の駆け込みっぷりがすごすぎて(笑)。

↑これを書いている現時点では「9名」なんですが、果たしてここから更に何人増えることやら( ゚д゚)ポカーン

でまあ、結局は「もし人が増えすぎたら、現地で調達して買い足せばいいや」ってことになりまして、とりあえず現時点では8人ぐらいのエントリーなんですが、12人分ぐらい買っといても決して余らずに皆、たらふく食べてくれるだろうし…と考えて、車でイオンモール日の出に車ででかけました。

土日のイオンモールは混雑してますので、いつもすいている屋上の駐車場に車を停めました。こんないい天気で奥多摩や檜原村方面の山がとてもきれいでした。

エスカレーターで3階に降りると子供ちゃんの有料遊び場も結構な賑わいぷりでした。

そして妻から郵便物を預かってたので2階の総合カウンターの横にあるポストに投函。ついでに投函する瞬間の写真と、収集時刻が15:20でこれからですよーという証拠の写真を妻にLINEで送っておきました。

その後に2階のダイソーに立ち寄ってから、メインである1階のスーパーへ。

レジゴーという端末を借りて、自分でバーコードをピッとやるやつで買い物することに。

まず最初に妻に買ってきてほしいと頼まれたソーセージの大袋を。日本ハムのシャウエッセンと二択で悩みましたが容量が多かったんで丸大食品の「燻製屋」というソーセージを買いました。

その後は自分の買い物とかを。

皆で食べるおやつとか、例会の企画の優勝賞品(大概は100円前後のお菓子が多いです)とか、

明日の行き帰りの運転中と、例会中に飲む2リットルのお茶のペットボトルとか(購入して帰宅後は翌朝まで冷蔵庫で冷やしておきます)

そういうのを買ったりしてからレジゴーの専用レジへ。ここだと通常のレジ打ちのおばちゃんたちがいるレジや、セルフレジよりかは待たずに精算できるのがありがたいです。

ついでに明日の行きではお菓子入れに、帰りではゴミ袋になる5円の大きな有料レジ袋も2つ買いまして、

レジゴー専用レジへ。やはりすいてました。端末を右側のQRコードにかざしてみますと、

こんな風に送信されまして、ペイペイとかクレジットカード等の現金以外の精算で終了となります。ちなみに今回は私のクレジットカードの1回払いで済ませました(帰宅後に、生活費から出すソーセージ代と自分のお小遣いから出すお菓子代を計算して、そのお菓子代(1900円ほどでした)を補填するんですけどね(苦笑))。そして一番奥に買い物袋に詰め込む台があってそこでお菓子などを詰め込みまして、買い物終了となりました。

いやーレジゴーの端末が楽しいっす。強いて言えば、大きく表示される金額が「税抜き価格」なもので実際に支払う金額は更に増えるため、個人的には「税込価格」をメインにしてくれねえかなあ…なんて思ったりと。まあここのスーパー、特にレジゴーで買うものに関してはイートインコーナー(つまりは消費税が8%から10%になる)はないんですが、たぶんそれでも税率が違う商品がいくつかあるんで難しいんでしょうね。

そして息子のカーシートのとこに買い物したレジ袋2つを置いて、

私はやはりイオンで買った冷えた「綾鷹」を飲みながら運転して帰宅しました。

ひとまず明日の準備なんかも。

帰宅後、ひとまずイオンで買ったブツを全部取り出しまして、

↑こんな風に記念撮影も(笑)。ちなみに右上の「ロッテ・コアラのマーチ」と「森永・ポテロング」は明日の例会企画の優勝者への優勝賞品になります。4つぐらい買っておけば時間が余って企画が増えてもどーにかなるだろうし、企画が減れば準優勝の人にも手渡せばいい話になりますので。

そして左端のは上は明日の行き帰りと例会時に飲む「綾鷹」の2リットルで、下の2つはダイソーで購入した1リットルのペットボトルのお茶です。いつもは緑茶を飲んだ後、そこに水出し麦茶を入れて飲むんですが(つまりは「容器が欲しくて」購入した次第でした(笑))、なぜか今日のダイソーは緑茶がなく、麦茶とルイボスティーを1つずつ買ってきました。

※で、今、この記事を書きながら冷蔵庫で3時間ほど冷やしたルイボスティーをちびちびと飲んでます(^_^;)

そしてこれらのお菓子を大きさや使用用途などの都合に分けます。以前、優勝賞品用のお菓子を、他のメンバーの人に差し入れお菓子と一緒に封を開けてオープンにされちゃったことがありましたので(^_^;)

そして優勝賞品などの賞品にはお持ち帰り用としてこれもダイソーで少し前に購入して我が家で愛用している「スーパーさんのお買い物袋」を個数分用意します。今回は4つなので4袋となります。これも手渡して「もし良かったら持ち帰る時に使ってください」というと確実に喜ばれます(笑)

で、その袋も入れて大袋2つに入れ直しまして、お茶類は冷蔵庫に入れました。うーん、明日の朝、忘れずに2リットルのお茶を持っていかないと…(苦笑)

それと今回から早押し機の持参する端子数を抑えることになりました。今まではフルの20端子(と親機4台(親機1台で5端子使えます)、更にUSBの延長コード、乾電池など)をいつも旅行用トランクの中に入れて引っ張ってたんですが、これが意外に重い。しかも20端子も使うような企画はあまり多くなく(多い場合は2組に分けてしまうことも多いので…)、今後は「もし全員参加の企画で11端子以上使う場合は事前に言ってくれれば人数分か15端子と親機3台ぐらいは持ってきます。でもそうでない時は基本的には10端子および親機2台だけ持っていきますということにしました。

で、妻に断ってゆるキャラの「しんじょう君」のバッグをお借りしまして、

予備の早押し機などはこちらに。これだけでもかなり軽量化されました。

それと今使っているのは「スーパーハヤオシピンポンブー」という市販のおもちゃの早押し機に、特注で作ってもらったでべそ型早押しボタンなんですが、その「スーパーハヤオシピンポンブー」に元々ついていた平べったい早押しボタンももちろんありまして、

7年ぐらい前に甲府戦を生観戦した際に入場ゲートのとこでサービスでいただいた山梨トヨペットさんのトートバッグの中にそれを入れております…が、これを屋根裏部屋の物置にしまおうかなーと思ったり。そしたら、

息子が幼児の頃にプールで履いていた「スイミングパンツ」がなぜかトートバッグに入ってました(笑)。ま、うちの息子、もう体重が17キロぐらいになっちゃって、背も110センチをゆうに超えているんでこれはもう使えないんすねえ。これは処分するか否かは妻と相談して決めたいと思いますです。

とりあえず明日は非日常を楽しんできたいと思います。自分自身のクイズ企画もありますし。以上です。

▼ランキングに参加してます。クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村 野球ブログ プロ野球へにほんブログ村 ニュースブログへ