・「肉の万世」秋葉原本店閉店、33年の歴史に幕 3月にアキバプレイス店へ「秋葉原界隈で衝撃」(オリコン)
「あらー閉店なのかー」と思わず声が出てしまいましたねえ。
肉の万世からのお知らせです。#万世#肉の万世#万世橋#akiba pic.twitter.com/hrP1hLhpjG
— 肉の万世秋葉原本店ニコニコ和牛マーク (@manseimark) February 20, 2024
肉料理専門のレストランや焼肉店で知られる「肉の万世」が20日、公式ホームページとSNSで秋葉原本店を3月31日をもって閉店とすることを発表。3月25日に「肉の万世 アキバプレイス店」をオープンさせる。
秋葉原を象徴するビルのひとつだった「万世本店ビル」だが、3月20日に「3階洋食店」、31日に「4階洋食店」「万世麺店/コンビニ」が閉店する。同店は発表で閉店へのメッセージを掲げており、縦読みで「いままでありがとう」と感謝をつづっている。
さらに「33年間のご愛顧ありがとうございました」とし、「肉の万世 秋葉原本店は2024年3月31日(日)をもちまして閉店させて頂く事になりました。33年間どうもありがとうございました。当店をご愛顧賜りましたお客様に深く感謝申し上げますとともに引き続き肉の万世をご利用頂けますよう何卒よろしくお願い申し上げます」と伝えた。
この発表にSNSでは「秋葉原界隈で衝撃が走っています」「残念…」など反響が寄せられている。
東京の「万世橋」から名前をとった「肉の万世」は1949年に創業し今年で75年。1991年に完成した秋葉原本店ビルは、今年で33年となる。
【以下、発表コメント】
いろいろな思い出のある万世本店ビル。
まんせい肉ビルは歴史を閉じますが
またもーちゃんぶーちゃんと帰ってきます。
でんき街とともに75年これからも頑張ります。
あきはばらには肉の万世がある
リッチな気分で万かつサンド、ハンバーグ
がんばった自分へのご褒美やお祝いと
ともに思い出に残るレストラン。これからも
うしのマークの肉の万世にいらっしゃいまんせい。肉の万世 秋葉原本店は2024年3月31日(日)をもちまして閉店させて頂く事になりました。33年間どうもありがとうございました。当店をご愛顧賜りましたお客様に深く感謝申し上げますとともに引き続き肉の万世をご利用頂けますよう何卒よろしくお願い申し上げます。
3階洋食店 3月20日 閉店
4階洋食店 3月31日 閉店
万世麺店/コンビニ 3月31日 閉店
最近はとんと秋葉原には行かなくなりまして、たまに電車で通ったり野暮用で行くと「え、ここ本当に秋葉原なの?」ってびっくりするぐらいの変貌ぶりだったんですが…そんな中で記憶に残ってるのがなくなってしまうのは寂しいっすねえ。
スポンサーリンク
パーコー麺はよく友達にご馳走したりされたりでした(^_^;)
個人的には今から27-8年ぐらい前はよく秋葉原に行ってまして、友達の付き合いでPCパーツを買いに行ったり、「ラジオデパート」で電気部品を買いに行ったりと。そんな折に「買い物に付き合ってくれたから」とよく友人にごちそうになってたのが、「肉の万世」のビルの中にあった中華料理屋っぽいとこで食べた(ような記憶があるんですが)のパーコー麺でしたねえ。
↑こういうの(笑)
お値段的にも非日常感的にも「お得」だったんでしょうね。
そうそう、以前入ってたクイズサークルの初期の頃の早押し機は完全に自作のものでした。これは当時のサークルの常連メンバーで全くクイズマニアでもなかった(ただし「マジカル頭脳パワー!!」とかのテレビのクイズ番組は大好きで、知識重視のクイズは苦手でしたが勘やインスピレーションが大事なクイズはめっぽう得意でした)の人が、大の秋葉原通の人で日曜大工とか自作PCとかを部品を買い集めて作っちゃうのが趣味で、よそから借りてきた早押し機を見て「これだったら俺、作れると思う」と言ってくれまして、2-3回ぐらい部品を買い求めてラジオデパートに行きましたね。
で、この時はさすがに私がお礼を兼ねて「なにか晩ごはんごちそうさせてください(年齢が私よりも10歳ぐらいの気の良い兄さんでした)」と言ったら、お名指しでリクエストしてきたのがやっぱりこの「肉の万世」のパーコー麺でした(笑)。この人にはクイズサークル黎明期には大変お世話になりましたが転職や転勤等で来れなくなりもう20年ぐらいお会いしてなくてたぶん年齢は還暦を過ぎている人なんですがお元気なんだろうか…。
それと実際は今はもうあるかどうかはわかりませんが、新宿駅西口の地下のレストラン街にやはり「肉の万世」があってそこでもパーコー麺は食べたことはあるんですけど、いまいち記憶に薄いので「秋葉原で、友人の買い物の付き合いで延々と歩かされた後に、友人のおごりで食べた」ってのがより良い記憶として残ってたんだろうな…とも。そのうち、秋葉原界隈でも「もうちょっと安い」晩飯を食うとこが増えてきて、いつしか「肉の万世」から秋葉原駅の電気街口を出てすぐそばにあった「タイム」というカレー屋さんでおごっておごられ…が恒例になっちゃいました(この「タイム」というカレー屋さんも今はもうないらしいですね)。
そういう意味では私が20代前半ぐらいの頃の思い出があるとこなんですが…まあ時代の変遷ですかね。やや一抹の寂しさを覚える今日この頃です。他の支店とかで巡り会えれば嬉しいですね。以上です。
▼ランキングに参加してます。クリックよろしくおねがいします。