昨日は嫁と一緒に、ZOZOマリンのロッテ対ヤクルト戦を見に行ってきました(後編)

昨日、ロッテ対ヤクルト戦を見に行ってきました。その話の続きとなります。

昨日は嫁と一緒に、ZOZOマリンのロッテ対ヤクルト戦を見に行ってきました(前編)

2023年6月8日

スポンサーリンク

いやー食べすぎました(苦笑)

今日の席は…というか最近は「眺めがとびきり良い」ことと「ファウルボールがほとんど飛んでこない」ということで上階のバックネット裏にある1B指定席を取るようにしてまして、今日も一塁側のロッテ側ベンチを右斜下に見下ろせるような前から2列目の通路側の席でした。

で、最近我が家では用事がない日は夕方5時には晩飯を食べ始めてしまうので、

スタジアム外でこの焼きそばと、更に中津からあげ、そして行く途中に立ち寄った京葉道路の京葉市川パーキングエリアのデイリーヤマザキで購入したおにぎりを食べてました。いやーどれもおいしかったんですが正直食べすぎちゃって胃がびっくりしたようで、次の日、午前中に何度もトイレに行く羽目に(号泣)。

うちの妻は上海海鮮やきそばを食べてました。こちらもおいしかったそうです。

で、ヤクルトの練習が終わる頃にグラウンドを見てたら…あ、つば九郎先生じゃんと(笑)

やっぱりいつもどおりのネタ満載な御方でした(^_^;)

↑ヤクルトのスタメン発表および監督紹介。

↑ロッテのスタメン紹介の直前に今年のキャッチフレーズが。

18時開始で20時半にはもう最終回に入ってました。

で、試合展開はロッテの先発・メルセデス投手のピッチがやたらと早くて物凄いハイペースで進んでました。一方、ヤクルトの先発・高橋奎二投手もボールが少しだけ荒れ気味だったのが幸いしてロッテの打撃陣に的をしぼらせないようなピッチングでこりゃどうかなーと思ってたら、

↑2回裏に田村龍弘が犠飛で先制しまして、「をを、これは幸先が良い」と思ったんですが、その後は高橋投手の荒れ気味の球をやっぱり絞りきれないせいか5回まで回が進んだ後に、その5回裏にこの田村がバントを失敗したシーンを見て「やっぱりバントって難しいんだよな…しかし、なんで田村とか平沢大河とかのとこでバント指示が巡ってくるんだろうな」と苦笑いしてたら、

↑先日、絶好調のまま死球で指のどこかを骨折してる筈の池田来翔が2点タイムリーを打ってこれで3-0に。

↑で、ラッキー7でロッテのコアラのマーチのコアラさんがバックスクリーンに登場した直後に、

2死1-2塁から、山口航輝が明らかに前進守備だったヤクルト外野陣の後ろを抜くようなタイムリーヒット…かと思ったら、これが直接スタンドインして3ランホームランになったのには正直びっくりしました。いや今日はそんなに風が強くなかった(だいたい5mぐらい)とはいえ、あの低い弾道がホームランになるとは…恐るべし。

一方でメルセデス投手は6回までノーノーを継続していて「青木選手、山田選手、そして村神様のいるヤクルトにまだヒットを打たれてないとは」とそこにびっくりでしたが、6回表の2死から山崎晃大朗にレフト前ヒットを打たれてノーノーならず。しかしそれでもメルセデス氏は7回まで無失点で投げきり、その後は西村天裕→横山陸人と8-9回をやはり無失点で抑えての完封リレーで、これで引き分けを挟んでの5連敗がストップしたのでした。

↑9回の時点でまだ20時半すぎでした。どんだけメルセデス氏のピッチが早かったかがわかろーというもので(^_^;)

↑でこんな感じでハイタッチをしておりました。千葉ロッテの面々。

「スマホのライトもこんなに集まるときれーなんだねー」と嫁がぽつりと。あ、大の巨人ファンのうちの嫁は都度都度、スマホでオリックス対巨人戦のスコア速報をチェックしてたんですが、巨人も10-0で完勝してたそうです(苦笑)。

で、メルセデス氏のヒーローインタビューをちょっとだけ見まして、

ライトアップされているZOZOマリンをスマホで一枚撮ってから帰ることにしたのでした。

「まあロッテもなー、(センターを守ってた)和田康士朗と(2安打打ってたポランコ氏の代走→途中からライトの守備に入ってた)平沢大河の外野の守備は申し分ないんだけど願わくば彼らがもうちょっと打てるようになってくれれぱロッテは下位打線も恐ろしくなってもっとラクに点が取れるようになるんだけどなー」とか嫁と話しながら歩いてました。

帰りはちょっと高井戸で工事渋滞にはまりかけましたが…。

なお帰りは人で渋滞ぎみの歩道橋をゆっくり歩いて幕張メッセの駐車場に戻って、ここから車で東関道の谷津船橋ICから高速に乗りまして、首都高のレインボーブリッジ→都心環状線で右側にライトアップされてた大きな東京タワーを眺めつつ→4号新宿線では高井戸付近で2車線のうち1車線が舗装工事の真っ最中だったようで合流渋滞が発生してた上に、工事現場が意外に距離が長くてちょっとトロトロと走る羽目にはなりましたがそれでも三鷹料金所の手前からは実に順調で、中央道八王子インターまで走ってそこからは国道16号線ぞいを走って帰ってきました。

結果、幕張メッセ駐車場→福生市の自宅まで約1時間40分ぐらいで着きまして、帰宅後にちょっと一息ついて「いやーこんなに天気が良くて、しかもロッテが圧勝した試合も本当に珍しい」とびっくりするような一日でありましたです、はい。

なおファンクラブ特典の指定席引換券はあと1枚残ってまして、こちらは8月以降に暇ができたら行こうかなーと考えてますです。

以上です。

▼ランキングに参加してます。クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村 野球ブログ プロ野球へにほんブログ村 ニュースブログへ