【千葉ロッテ】前オリックスの澤田圭佑投手を育成契約で獲得するそうで…。

【ロッテ】沢田圭佑、育成で獲得 オリックス戦力外28歳152キロ右腕 昨年6月トミー・ジョン手術(スポーツ報知)

昨年秋の戦力外通告のニュースを見て、「なかなか中継ぎでいいピッチングしてたのにオリックスは切るのか、それは勿体ないなあ」…と思ってたんスけどね。怪我さえ癒えれば物凄く戦力になってくれそうな予感も。


ロッテがオリックスを戦力外となっていた沢田圭佑投手(28)を育成契約で獲得することが22日、分かった。

 沢田は大阪桐蔭時代に藤浪らと春夏連覇を達成し16年に立大からドラフト8位でオリックスに入団。最速152キロの力強い直球を武器に1年目から13試合に登板。18年には中継ぎとして47試合に登板し8ホールド、防御率2・54をマークするなどブルペンを支えた。19年には28試合で17ホールドをマークしたが右肘の故障により登板数は減少。昨年6月に右肘のトミー・ジョン手術を受け、1軍出場がないまま、戦力外となっていた。

 チームは東條や小野ら経験のあるリリーフ陣はいるものの、勝ちパターンを担ってきたオスナ、ゲレーロの抜けた穴は大きく、層を厚くすることが最優先だった。まずは支配下を目指し、28歳右腕が新天地で再スタートする。

 ◆沢田 圭佑(さわだ・けいすけ)1994年4月27日、愛媛県生まれ。28歳。大阪桐蔭で12年に甲子園春夏連覇。立大を経て16年ドラフト8位でオリックス入団。昨オフに戦力外となった。通算126試合7勝6敗31ホールド、防御率3・49。178センチ、96キロ。右投左打。

で、捕手の江村直也とは大阪桐蔭の先輩後輩関係(調べたら江村が2学年上のようです)、更に大阪桐蔭の後輩には藤原恭大もいるし…で、基本的には「ロッテとオリックスは「投手陣が凄い」のと「打線が火がついた時とそうでない時のギャップがアレ」な点はなんやかんやで似た者同士」だなあ、とは前から思ってましたので、

【千葉ロッテ】現役ドラフトでオリックスから来た大下誠一郎選手は背番号39に決まりました。

2022年12月20日

↑現役ドラフトでオリックスからやってきた大下選手と共に馴染むは結構早いような気がしますね(笑)

あと個人的には「身長178cm、体重96kg」という数値が私とほぼ同じ(最近はちょっと減って93-4kgぐらいにはなりました←どうでもいいわ(爆))なんであのぽっちゃり体型にはなんか妙な親近感が…更についでに書くと以前から「なんかオリックスの澤田投手と風貌が似てるなあ」と思ってたロッテの松川虎生は「身長178cm、体重98kg」だそうで、風貌もそうだけどうーん似たような体格だったのね(苦笑)。

↑しかし不思議だ。もう何年も前からロッテにいるような雰囲気がある意味で凄い(笑)。松川虎生の兄貴分みたいな…。

で、オリックス球団も、なんでトミー・ジョン手術明けでどうしたってリハビリに時間がかかるのはわかりきっている(ロッテだと種市篤暉や西野勇士がこの手術を経験してますし)のに、育成契約前提”ではない”戦力外通告しちゃったんだろうな。まあいろいろとチーム事情はあったんでしょうけどね。

ともかく、ひとまずは当面のリハビリを頑張って、もし実戦復帰でまず2軍で一緒になったら江村パイセンと共に結果を出せるようになって、共に1軍に呼ばれて1軍の公式戦でもバッテリーを組めることを祈ってますです。

スポンサーリンク

確かに俳句をひねり出すのもストックしとくのもそれは大変だ。

ロッテ・山口航輝、俳句封印 昨季は16発「自分の考えは赤ちゃんくらいだった」(サンスポ)

さすがになー、もし本格的スラッガーになって大活躍したら「ヒーローインタビューに呼ばれるたびに、その都度、俳句をひねり出さなきゃならん」のは辛いだろうしな(笑)

昨季16本塁打のロッテ・山口航輝外野手(22)が22日、沖縄県内で西武・山川らと行っている自主トレーニングを公開。右の長距離砲は球団の日本選手では1986年の落合博満(50本塁打)以来となるシーズン30発達成を誓った。

「30本打って本当のホームランバッター(と認められる)。山川さんを追っかけながら頑張っていく」

昨季開幕前の練習試合で、山川に誘われたことがきっかけで初参加。体の仕組みや使い方を教わり、外の変化球にも対応できるよう、軸足となる右足を回すフォームに変えた。パ・リーグ本塁打王3度の〝山川の考え〟に触れ「自分の考えは赤ちゃんくらいだった」。バットもグリップが細い山川モデルに変更した。

俳句の才能査定ランキングなどでおなじみのTBS系バラエティー番組「プレバト!!」(26日午後7時~)の出演が決まるなど、〝球界の俳人〟として知られる。ヒーローインタビューなどで句を詠んできたが「今年はやりません」と封印を宣言。その代わりに「優勝したときに渾身(こんしん)の一句をつくる」。一つ一つのアーチが優勝の一句につながる。

もっとも広報担当の梶原サンあたりは「しまった、定番のネタがひとつ減ってしまう」って頭を抱えてそうだが(^_^;)

以上です。

▼ランキングに参加してます。クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村 野球ブログ プロ野球へにほんブログ村 ニュースブログへ