妻がマキタの掃除機を買った話…と、中日対ロッテ戦のコリジョンルールな話も(苦笑)

【ロッテ】本塁クロスプレー、一度は「アウト」判定も…リクエストでコリジョン認められ、土壇場で同点ドロー(中日スポーツ)

9回までは完全に中日の勝ちパターンだったんだけどねえ…まさか同点に追いつくとは千葉ロッテ。それと妻が掃除機を買った話なども。

◇2日 中日2―2ロッテ(バンテリンドームナゴヤ)

 ロッテが土壇場で同点に追い付いた。2点を追う9回2死二、三塁で角中勝也外野手(34)がクローザーとして登板した中日の又吉克樹投手から起死回生の2点適時打を中前に放った。

 打球が中前に飛ぶと、三塁走者が生還したのに続いて、二塁走者の中村奨吾内野手が果敢に本塁へヘッドスライディング。中堅を守る大島洋平外野手の好送球もあり、クロスプレーとなったが、牧田球審は「アウト」と判定した。

 このまま、「1―2」のスコアでゲームセットとなるところだったが、井口監督からリプレイ検証のリクエストがあり、審議の結果、中日・木下拓哉捕手のブロックがコリジョンと判断され、ロッテの得点が認められた。これでチームは2試合連続の零封負けを免れ、5月30日の広島戦(ZOZOマリン)から続いていた連続無得点も19イニングでストップした。

ま、個人的には、9回に得点圏までランナーを出して、そこから角中がよくぞセンター前ヒットを打ってくれた…というこの一言に尽きますね。

で、この同点のシーンは3塁ランナーの和田康士朗がホームインした後に2塁ランナーの中村奨吾もホームに突っ込んできて、判定はアウトになってゲームセット、で、井口監督がリクエストを要求というシーンだったんですが、センターの大島外野手の返球も完璧な「どストライク」、木下捕手のブロッキングも完璧で、かといって2塁ランナーの中村奨吾のホーム侵入も「一か八か」の可能性を信じて3塁コーチが腕を回したんでしょうからこれはアウト判定でも仕方がない…と思いながらリクエスト判定の結果が出るのを中継を見て待ってたんですが…ところが審判団がなかなか出てこない。

そしてそうこうしてるうちに、CS中継の実況氏と解説氏が「コリジョンルール」という単語を出し始めたので、「ん?コリジョンルール?」と。いやー私もすっかりそれを忘れてました(^_^;)。そしたら審判団が出てきて、マイクを持ちまして「コリジョンルール適用で同点に」という説明があって「…そうなのか?」と目をパクチリする私でした(大汗)。

ちなみにその後は、代打の鳥谷敬が申告敬遠、藤岡裕大が三塁への浅いファウルフライかライナーかでアウトとなり、9回裏はロッテは抑えの益田選手会長が久々に登板しまして、

球数は結構かかったんですが、三者凡退で抑えて結果、2-2の引き分けでした。

…しかし本当に野球は9回から何が起きるかわかりませんわ。そしてこの完全に8回までは負けの流れだった千葉ロッテにとっては、シーズン終盤ないし終わった後にこの引き分けが非常に大きな意味をもつ試合になるかもしれないなーともしみじみ思った今日この頃でした、はい。

スポンサーリンク

余談:妻がマキタの掃除機を買いまして…。

こちらは余談になります。ま、本当はこっちがメインのつもりで記事を書こうと思ったら、千葉ロッテが意外な形で同点に追いついちゃったんで(苦笑)。

うちの妻は家の中の掃除をこの古いハンディー掃除機でやってました。ところがこれ、ずーっと長時間充電しても1時間ちょっとでバッテリーが切れてしまうらしく、気づけば年がら年中部屋の片隅のコンセントで充電しっぱなしだったんで、「だったらもうちょっとバッテリーが効く、新しいコードレスの掃除機でも買ったら?」と、私が妻に進言したのでした。

そしたら、

数日前にネットでマキタの掃除機を購入したそうでそれが無事に届きました。で、さっそくしばし充電しましてお試しにと使っておりました。

ちなみにこちらは、1月末に妻の父が亡くなった後、遺品整理等をする上で妻が「新しく購入したい家具とか電化製品が3つあるんだけど」と言っていたもののひとつでして、残り2つというのが、

ひとつはリビングのソファ。先代のが7年ぐらいで実にボロボロになってしまったのでこちらはニトリで買いまして、

残るもうひとつが、そのソファと一緒にニトリで購入したのが折りたたみベッドでした。

そして我が家には先天的な発達障害を持つ息子がいまして、その息子が小2になってさすがに体格が大きくなってきてだんだん重くなってきて二階の寝室(さきほど掃除機を充電していた部屋になります)からいちいち抱っこして下ろすのも辛くなってきましたので、

もともと妻の父が長年借りていた介護ベッドのレンタル屋さんに話をしたら、大人用ではありますが実費(といっても月1800円ぐらいでした)で借りられるというので、妻の父が寝起きしていた和室にベッドを2つ並べて妻子ともども一階の和室で寝起きするようになりました。

↑ちなみにじいさんが存命時は和室をこんな感じで使っておりました。

で、妻が使わなくなったハンディ掃除機は、まあバッテリーが保たなくてもそんなに困ることはないだろう…と、うちの愛車の車内を掃除する時に使う用として再利用することになりまして、更に同じく一階のリビング専用で購入したもののこちらもマキタの掃除機の登場で使わなくなった、(マキタの掃除機の)隣で充電しているアイリスオーヤマのロボット掃除機は、完全に妻の家事的には「お役御免」ということで、二階の私の寝室兼パソコン部屋専門で使うことになりました。

ま、油断すると、部屋の電源ケーブルとか、扇風機やベッドの足元の1センチぐらいの段差のとこにひっかかってずーっと前に突進したまま動かなくなるおまぬけっぷりがなんともいじらしいんですが(苦笑)。それでもまあちゃんとほこりは取ってくれるし、実はこれ、濡れ雑巾を使って掃除もできるタイプらしいんで、今後はぼちぼちいろいろと試してみたいと思います。

以上です。

▼ランキングに参加してます。クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村 野球ブログ プロ野球へにほんブログ村 ニュースブログへ